トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

じゃがいものフォカッチャ

生地にじゃがいものマッシュしたものをたっぷり練りこんだ

じゃがいものフォカッチャを焼きました。

生地には油脂は入っていませんが焼く前にオリーブオイルを

たっぷり塗ってから焼きます。焼き上がりはとても香ばしい香り。

表面はカリッとしていて中はモチモチ!おつまみにも

なるパンです。

Dc062906blog

|

2007年6月29日 (金)

パン・ド・カンパーニュ

昨夜捏ねて今朝焼き上げたカンパーニュです。

奥の丸のがカンパーニュ・フィグ(ドライイチジク入り)

手前のオーバル型がプレーンです。

フィグ入りは釜伸びもいまいち。イチジクをいれすぎたかも・・・

Dc062903blog

|

2007年6月28日 (木)

マンゴーパンナコッタ

これからの時期はこういう喉越しのいいデザート

が食べやすいかなと思い、パンナコッタやスムージー、

アイス関係の試作が続いています。

作る→食べる→作る→食べるの繰り返し・・・・・

恐ろしいです。。。。

Dc062602blog

|

2007年6月27日 (水)

ピクルス

ピクルスを作りました。酸っぱいものは大好きですが

あまりすっぱすぎるのは苦手・・なので私のピクルスは

ハチミツ入りですこしだけ甘めです。

きゅうり、にんじん、パプリカ、ブロッコリー。いつも

ブロッコリーの色がとんでしまうのが気になっていたので

ピクルス液がほとんど冷めてから最後に入れましたが

やっぱり色は落ちてます。ある程度は仕方ないのかなぁ。

Dc062703blog   

|

外構工事終わりました!

昨日で外構工事も終わりました。シンボルツリーである

ヤマボウシを1本植えてもらっただけで小さい木や

花は予算の関係上、自分で買って来て植えます・・・

花がまだ全然ないので少し寂しいですがこれから少しずつ

植えていこうと思います。

雨も多いこの時期、心配しましたが予定通り終わってほっとしてます。

とてもいい感じに仕上げてくださりありがとうございました。

人がたくさん通る道から少し入ったところにあるので

赤いテントが目印です!!

Dc062710blog

|

2007年6月26日 (火)

天然酵母のプチバタール

ホシノフランスパン種で焼いたプチバタールです。

まん中のクープの開き具合がいまいちですね~

最近またこればっかり焼いています・・・

Dc062604blog

|

ロムレザン

昨日行ったケーキ教室で作ったものです。

チョコで線描きしたビスキュイジョコンドの上にラムレーズンの

ムース。ムースの中にはパッションフルーツのジュレが入って

います。前回のサントノーレに続きこれまた工程がいっぱいで

アタフタしました。でもやっぱり習うのって楽しい!!ムースを

平らにするときのヘラの使い方やビスキュイを焼く時の

カードの使い方など細かい部分も勉強になりました。

チョコの線描きも面白かったです~

Dc062609blog

|

2007年6月25日 (月)

プチパン

ホシノ天然酵母の食パン生地を小さく丸めて

焼いてみました。ただ丸めただけのもの、クープを入れたもの、

真ん中をぎゅっと押したもの・・

同じ生地でもいろんな表情が出ておもしろいです。

Dc062506blog_1

|

ショップカード

ショップカードが出来ました!

上がポストカード、下が名刺サイズです。名刺の表は上のポスト

カードと同じデザインです。

作成にあたってはデザインに詳しい知人に協力いただいたので

思っていた以上の仕上がりになりました!!

Dc062507blog

|

2007年6月22日 (金)

外構工事

先週から外構工事も始まっています。昨日はとても暑い一日で

外で作業していただいているのも申し訳ないほど・・と思えば

今日は雨で中止でした。

昨日、保健所の検査も無事終わり営業許可もおりました!!

といってもまだまだ準備ができていないので、実際にはできませんが。

これからはメニューの試作試作の毎日です~

Dc062105blog

|

2007年6月20日 (水)

日々オーブンと格闘中!

ここのところ朝4時半に起きて一番最初にすることが

オーブンの電源を入れること。余熱に時間がかかるので

まずは点火!です。焼いているもの自体は今までと同じような

ものばかりですがオーブンのクセというか、上火と下火の

調節が難しくて日々格闘しています。

この2,3日で焼いたものです。かぼちゃのプリン、マフィン2種

(バナナ、ベリー)、かぼちゃのスコーン、全粒粉のスコーン、

あんぱん、バターロール。

Dc062015blog Dc062018blog

Dc062007blog Dc062024blog

|

2007年6月19日 (火)

ボイセンベリー

週末実家に帰っていました。

畑にはいろんな夏野菜が出来ていました。

今年は母がかぼちゃもいつもより多く作ってくれていて

ありがたい限りです!

これは母自慢のボイセンベリー。最近お菓子などにも使われて

いるようです。(この前コンビニでグミを見つけて食べてみました)

とても栄養豊富なベリーのようで、母は不老長寿うんぬんと言って

ましたが???今年初めて植えたのにもういっぱい実がなってました。

Dc061708blog

その他の野菜や果物。かぼちゃ、ナス、プチトマト、イチジク

などなど・・・

Dc061705blog Dc061710blog

Dc061711blog Dc061703blog

|

梅ジャム

ジャム作りがとても上手な二人の友人から電話で

作り方を聞いて作ってみた梅ジャム。私もジャムは時々

作りますがいままで梅干しや梅酒なども含めて梅には手を出した

ことがありませんでした。今年は実家の畑でできた完熟の

小梅があるというのを聞いてもらいに行って作ってみました。

左の色の濃いほうが友人作の梅ジャム(絶品!)。右の色の薄いのが

私が作ったものです。お砂糖控えめですっぱいけど、なかなか美味しく

できました!

Dc061714blog

|

2007年6月17日 (日)

黒ゴマ食パン

シンプルなパンはドライイーストではなくてホシノ天然酵母

で焼くことが多いです。これはもう定番中の定番、黒ゴマを

たっぷり入れた山型食パンです。

こんなにピキピキわれたのも久しぶり!この音を聞くと

ほんと嬉しくなります!

Dc061508blog

|

シナモンロール

少し前に焼いたパン、シナモンロールです。

前日に捏ねて冷蔵発酵させた生地にシナモンシュガーを

少しの牛乳で溶いたものをぬってレーズンとクルミを散らして

くるくる巻いてあります。

アイシングもたっぷりと!

Dc061312blog

|

2007年6月14日 (木)

ブリュッセルワッフル

昨日の朝ごはん用に焼いたワッフル。前の晩に生地を

作って一晩冷蔵発酵させました。(イーストは気持ち少なめで)

久しぶりに作ったので生地の量がいまいちつかめず

きっちりとした四角になりませんでした。

朝は忙しくて生クリームをあわ立てる余裕もなく、とりあえず

冷凍のフルーツとメープルシロップで・・・

Dc061302blog

|

テーブル

お店のテーブルと椅子。この大きいテーブルが1ことあとは

二人がけの小さいテーブルが3こ入ります。

写真の右側はフルオープンのワイドサッシ、その外は

テラス席を作るつもりです。今日から外こう工事に入るはずが

雨で中止。梅雨入りもしたし、大丈夫かなぁ。

Dc061216blog

|

2007年6月12日 (火)

ウィークエンド

今日は取材がありました。といってもお店ではなくて

”京都で家を建てる”という住宅雑誌の取材でした。

私達もこの雑誌を見て今のハウスメーカーさん(シーズンホーム)

を決めたのでその雑誌に自分たちの家が載るとは・・・

取材が終わってから皆さんにお出ししたケーキ、ウィークエンドです。

レモン果汁とレモンの皮のすりおろしがたっぷり入っています。

上の写真はカメラマンさんが私のデジカメで撮ってくださったもの!!

プロのカメラマンの方に撮っていただけるなんてこのケーキは幸せです。

パンも焼いておけばよかったな~

写真の撮り方なんかも色々教えて戴きました。

取材に来てくださった皆様、本日はありがとうございました。

Dc061215blog

Dc061206blog

|

2007年6月11日 (月)

オーブン

厨房設備の中で唯一私がこだわったのがオーブン。

限られたスペースなので大きな業務用のオーブンを

入れるの無理。(使いこなせそうもないし・・)

でもいろんなメーカーから資料を取り寄せたり実際に

見に行ったりして最後の最後まで迷って

やっと決めたオーブンです。業務用のオーブンの中でも

とても小さいタイプ。でも私には十分です。

ガスオーブンのようにガガーというパワーではなく石床で

じんわりと焼き上げます。

パンはもちろんケーキもとってもしっとり焼けます。

写真は山型食パンを焼いているところ。

Dc061103blog

Dc061110blog

|

2007年6月10日 (日)

甘夏ピール

やることはいっぱいあるのになぜかそういう時に限って

こういう手のかかることがしたくなります。甘夏が売っていたので

3個買って甘夏ピールと砂糖漬けを作りました。

さて、これを使って何を作ろう??

Dc061007blog

Dc061005blog

|

2007年6月 8日 (金)

ナポレオン

私の実家では母が自分の家で食べる分の野菜や果物を育てています。

この前、帰った時に私が感激したのがこれ!

さくらんぼがこんなにいっぱい実っていました。佐藤錦とナポレオン。

これはナポレオンです。毛虫と戦いながら収穫しました~

Dc060611blog Dc060612blog

|

2007年6月 7日 (木)

ココナツとラズベリーのムース

調子に乗って今日も作りました・・今日はラズベリーです。

下にスポンジを敷いてココナツのムースを流し、上はラズベリーピューレを

固めたものです。これもなかなか。。。でもこういうお菓子は危険ですね~

今日久々に体重を計ったらしっかりと増えてました。引越しでせっかく

痩せたのに・・・・・

Dc060706blog

|

抹茶大納言

昨日焼いたパンです。京都の一保堂さんの抹茶を練りこんで

作った抹茶生地と白生地をくるくると。大納言小豆を巻き込みました。

実家で受けのいいパンです。

Dc060608blog

|

2007年6月 6日 (水)

ココナツミルクとンマンゴーのムース

ムース系のお菓子は作るのも食べるのも苦手・・だったので

あまり作らなかったのですがクオカのマンゴーピューレを買ったので

作ってみました・・思ったより美味しく出来てこれからの季節、

ちょっとはまるかも・・

ムースの下には3枚にカットして冷凍してあったスポンジを敷きました!

Dc060603blog

Dc060606blog_1

|

2007年6月 5日 (火)

お店の写真

カフェポティロンは席数がわずか14しかありません・・・2Fを住居にして

1Fにも一部屋和室を作ったのでお店にできる部分は限られてしまいました。

小さいカフェですがいごごちのいい場所に出来たらと思っています・・

写真は約1ヶ月前のもの。まだ店舗に何も入っていない状態の時に

撮った写真です。

Dc050812blog

Dc050826blog

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ぽてぃろん

お店の名前はCafe Potiron (カフェ ポティロン)と

いいます。ポティロンとはフランス語でかぼちゃのこと。

最初は違う名前を考えていたのですが、ふとポティロンと

いうかぼちゃのケーキを見てそれが

印象的で・・・かぼちゃは私自身大好きですし、かぼちゃを

使ったパンやお菓子もよく作ります。ぽてぃろんという

ポワ~ンとしたま~るい響きもいい感じなのでこの名前にしました。

かぼちゃ料理専門店というわけではありません・・・

ちなみに画像は私の焼く定番のパン・・かぼちゃのマフィンです。

かぼちゃのマッシュしたものをパン生地に練りこんであります。

かぼちゃの効果で翌日までふわふわですよ!

               001_2

Dc020709blog_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自宅カフェ、オープンします!

去年の夏に新居を建てる計画が持ち上がった時に1階をカフェにしようと

思いました。それからは埼玉ー京都間を1ヶ月に一度、打合せのために

往復・・・ハードでした。でもかねてからの”焼き立てのパンを

食べてもらいたい!!”という私の夢が叶う空間がもうすぐ出来上がろうと

しています。

引越し疲れもとれないうちに今度はカフェオープンのための準備の毎日・・・

大変ですが少しずつ出来上がっていく様子を見て私自身ワクワクしています。

これからオープンまでの様子をアップしていきたいと思います。

あっ、ちなみにオープン予定は7月上旬です。

銀閣寺や哲学の道のすぐそばです!お近くにお越しの際は是非お立ち寄り

下さい。                  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年7月 »