« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月28日 (土)

手作りアイス

京都は昨日、今日と暑い日が続いています。

そこで・・お店のメニューにも手作りのアイスをご用意してみました。

アイスといっても卵が入っていないのでソルベ(シャーベット)ですが。

何度も試作してやっとできました。

マンゴー、ココナッツ、ほうじ茶の3種類。マンゴーやココナツも

夏っぽくて美味しいですが以外に人気なのがほうじ茶です。

ほうじ茶をミルで粉にして最後に入れてあるのでほうじ茶の

風味がとんでいません。ミルク風味とほうじ茶って以外に合う

んです!ぜひお試しを~

Dc072710blog

Dc072715blog

|

2007年7月21日 (土)

お店のサラダ

昨日、今日と夜になっても少し体が楽に感じるのは気のせいでしょうか??

少し前まではお店が終わってからとても料理をする気力がなくて

とてもわびしい晩御飯だったのですが(お店の残りとか・・・)今日は

暇な時間に家の晩御飯の準備をする余裕(?)もちょっとできて

きました。

さてさて・・前にも書きましたがお店のランチは2種類あって

ワンプレートランチとカレーランチです。どちらも野菜がたくさん

食べられるようになっています。今日のワンプレートのメインはビーフシチュウ

だったのですがキャロットサラダとグリーンサラダ、それにもう

一品サラダが付きます。かぼちゃとごぼうのサラダだったり、

アボカドとササミのサラダだったり、マカロニポテトサラダだったり。

今まで出したサラダの中で特に好評なのがひじきと夏野菜の

サラダです。ひじきは下味をつける程度に煮ておいて

素揚げしたかぼちゃやナス、パプリカ、インゲン、人参などと

合わせます。ドレッシングは醤油、お酢、オリーブオイル、塩、コショウ

砂糖などなど。

色合いもきれいで”こういう食べ方もあるのねー”となかなか好評です。

今もそのサラダを作ってました。明日のランチのサラダです!

いつもプレートランチの写真を撮ろうと思うのですがお客様に

お出しするのは撮ってる余裕がないし、それ用に作るのも・・・

昨日友達が来てくれたので撮らせてもらえばよかった~

というわけで写真はまったく関係がないのですが

今日焼いた黒ゴマ食パンです。

とても元気に焼けてくれたので嬉しくて思わず写真を撮ってみました。

Dc072104blog

|

2007年7月18日 (水)

プラムのジャム

なかなか更新する時間が取れません。

一昨日、昨日はお店がお休みだったのですが一昨日は所用で

実家に、昨日は材料の買出しや作り置きできるものを

作ったりしてあっという間に過ぎてしまいました。

おかげさまで徐々にですがご近所の方にもお店の存在を

わかってもらえるようになって、来ていただけるようになりました。

ただ、来ていただいた方に聞くとどういうお店かが外から

ではわかりにくいとか・・・メニューはお店のドアの前にしか

置いていないし、入りにくいらしいのです。もっと看板に

何のお店か大きく書いた方がわかりやすいのだそうです。

というわけで休みを利用してまた看板を作りました!

”焼きたてパンが食べられるカフェ”と大きく書きました。

観光客の方もこれで来てくれると嬉しいなあ。

写真は昨日作ったプラムのジャムです。

実家で食べきれないくらいのプラムをもらってきたので

初めてジャムにしてみました。皮も一緒に煮たので(後で漉しました)

とてもきれいな色に仕上がりました。

Dc071812blog

|

2007年7月11日 (水)

ブレーカーが・・・

突然落ちました。それもお客様のいらっしゃる時に。

エスプレッソマシーンと電子レンジを同時に使った時

だったと思います。 電気も消えるし、もう訳がわからずパニック状態です。

なんとかすぐに元にもどしましたが、何があるかわからない

ことを実感しました。電気屋さんに来てもらってコンセントの

増設工事をしなくてはなりません・・・・・

それまではこれとこれは一緒に使えない!!と注意しながら

そろそろと使わなくてはなりません。ただでさえ、慣れていないのに

もう本当に大変です。。。。。

お客様の数も相変わらず低空飛行を続けています。

でもまだまだ4日目。これからだと思って頑張ろうと思います。

写真は今日のランチの中の一品のかぼちゃとブロッコリーの

キッシュです。

店内の様子も朝撮ってみました。

Dc071105blog

Dc071107blog

|

2007年7月 9日 (月)

怒涛の3日間!

6日にオープンしてから金、土、日と3日がすぎて

今日、明日はお休みです。最初ということもあり

本当に疲れました!でも一晩ぐっすり眠ると以外に元気な

自分にびっくりもしてますが・・・

3日間で本当に色々なことを考えさせられました。

たった3日で・・・と言われるかもしれませんが今後のためにも

率直な感想を・・・一言で言えば飲食業というのは難しい!ということです。

全くの素人の主婦がはじめたのですから当然といえば当然ですが・・・

焼くパンの量やランチの仕込みの量・・・それ以外にもスイーツも

作らなければなりません。それが毎日全部消費されるわけではなく

残るものも多いです・・・・・・・・3日間毎晩残り物を食べてました(泣)

気持ちに余裕がないせいか、いつも普通に焼けているパンが普通に焼けな

かったり・・・初めて自分の焼いたパンをごめんなさいと謝りながら

捨てました。趣味で楽しみながら焼いていた時とは全く違います。

まあ、これも当然といえば当然です。私の考えが甘すぎたのかも

しれません。

お客様の数も思ったほどのびなかったし。(これは全く宣伝しなかったので

これからの課題ですが)

でも反対に嬉しいこともたくさんありました。

パンを食べてくださった方が美味しかったと言って次の日も来てくださったり

私のブログ友達や友人のブログで紹介されたこのお店を見て来てくださった方が

いたり、関東在住の知人が来てくださったり。

来てくださった方がお店の料理やパンをブログで紹介してくださっているのを

見てまたがんばろう!!という勇気をもらいました。(どうもありがとう

な~んかたった3日間で大層な・・と思いますが私にとっては

なんだか脳と体をフル活動させた3日間でした。

またまたお花を沢山戴きました。こんなに花にかこまれるのももう

一生ないんじゃないかと思うくらいです。

Dc070904blog

 

Dc070908blog Dc070914blog

Dc070911blog_1 

|

2007年7月 6日 (金)

開店初日

本日無事開店しました。ここまで来るまでに色々ご協力下さった

方々や今日お店に来てくださった方々に心から感謝いたします。

今日はご近所の方がたくさん来て下さいました。

チラシなどは一切配らず、3,4日前から店の前に開店日を

書いておいただけなのにちゃんと覚えていて下さり、

朝一番に来てくださってまたランチも食べに来てくださった

方・・・散歩の途中に寄ってくださった方・・パンを食べに来たと

おっしゃってコーヒーとパンをおいしそうに食べてくださった方・・・・

慣れていないせいか無駄な動きが多くてなんだか動き回っていたような

気がします。

今日も沢山のお花をいただきました。写真をとろうとしたのですが

もう暗くて取れませんでした・・また後日アップさせていただきたいと

思います。

ランチはプレートランチとカレーランチの2種類です。サンドイッチランチ

もしたいのですがもう少し慣れてからになりそうです。

ちなみに今日のプレートランチのメニューは

ラザニア、かぼちゃとゴボウのサラダ、キャロットサラダ

チーズスティック、グリーンサラダ、自家製ピクルス

冷たいかぼちゃのスープ

パンの盛り合わせ(3,4種類)

ランチドリンク    

でした。(900円です)

写真を撮ろうと思っていたのですがそんな余裕はまったく

ありませんでした・・

そういうわけで今日は載せる写真がありません・・すみません。

今日はゆっくりして明日に備えたいと思います!!!

|

2007年7月 5日 (木)

ありがとうございます。

今日は沢山のお花や観葉植物がお店に届きました!

シンプルすぎたお店の中がぱっと明るくなりました。

どうもありがとうございました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

Dc070505blog

Dc070512blog_1

|

いよいよ!

明日、オープンです。

もうこうなったらなるようにしかならないというか・・やっと開きなおれる

状態まで来ました!

パン生地も捏ねたし、一晩ねかせた方が美味しいケーキも

焼いたし、クッキーも焼いたし!!!

写真はクッキーと後ろにあるのはお店のメニューです。

これが今回一番悩んだものかもしれません・・・大阪の道具屋筋まで

行ってメニューを載せるメニュー表?を探したりしましたが

どうもしっくりくるのがなくて・・・結局私が大好きな雑貨屋さんで

シンプルなバインダーを買いました。結構、気に入ってます。

ちなみにクッキーはアーモンドチョコクッキーとバターサブレです。

Dc070510blog

Dc070516blog

|

2007年7月 3日 (火)

看板

つい2,3日前に出来上がったお店の看板です。

手作りですがなかなか可愛くできました。

少しずつ木や花なども植えています。

買ってきたものもありますが、実家の庭からもらってきたもの

も・・・ちゃんと根付いてくれるといいなあ。

1_dc070308blog 

Dc070305blog

Dc070307blog

|

2007年7月 2日 (月)

7月6日オープンします

Cafe Potiron、今週の金曜日7月6日10:00にオープンします。

営業時間10:00-18:00

毎週月曜日・火曜日がお休みです。

ご来店お待ちしております。

Card003

|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »