« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月30日 (木)

朝日新聞情報誌”あいあい京都”に掲載していただきました。

朝日新聞の折込み情報誌’あいあい京都’(毎週水曜日発行)

の”ここにこんなお店”というコーナーに掲載していただきました。

パンの盛り合わせの写真が載っています。

取材の時に娘のことも少しお話したら記事の中に入れて下さって

それをみた娘が“わたしのこと???”とすごく興奮していて

笑ってしまいました。

001_4

|

2007年8月26日 (日)

"Leaf"に掲載していただきました

京都と滋賀を中心に発行されている月刊誌"Leaf"の10月号(8月25日発売)に

掲載していただきました。京都にできた新しいお店ということで・・

’明るく開放感のある空間で焼き立てパンとヘルシーメニュー’

うちの店のコンセプトを見事に表現していただいています!

006

005_2

|

2007年8月16日 (木)

夜のCafe Potiron

今日は京都の五山の送り火でした。

大文字山のすぐ側にあるこの辺りは観光の方も多くて朝からバタバタ忙しく

過ごしました。

夜はお店の前を通る人もいっぱいいるという情報を得ていつもは18時までの

営業なのですが

今日は夜も営業するとにしました。

が・・・・・ぜ~んぜん人が歩いてない!ちょっと出ると人はいっぱいいるのに

うちの前はいつもの通りひっそりしています。

仕方がないので夜の”Cafe Potiron”を写してみました。

アイスクリーム出るかなぁといっぱい作ったのに。。。

早々に切り上げて送り火を見てました。

やっぱり近くで見ると火の燃えるパチパチという音と煙が

よく見えて迫力がありました。

下の写真は20時の点火の時に撮った写真です。家のリビングからの

大文字山です。大の上半分しか見えないのが悲しいけど・・・

Dc081602blog

Dc081608blog_2

|

2007年8月 6日 (月)

開店1ヶ月

7月6日にオープンして今日で1ヶ月です。

長かったような短かったような・・・やっぱり長かったかな。

やっと1ヶ月経ったという感じです。

少しずつですが体も慣れてきてペースもつかめるようになって

きました。毎朝犬の散歩の途中にきて下さるお客様や

顔を見に来たと言ってほとんど毎日来てくださるご近所の方。。

感謝感謝の毎日です!

昨日は初めて10名のお客様を一度に迎えてちょっとパニック状態でした。

なんとか乗り切りましたが・・これくらいでアタフタしているようでは

だめですね~とはいってもいつもこういう満員御礼状態ではぜんぜんなくて

がら~んとしている方が多いです。

もっともっとお客様に来ていただけるように努力しないといけません。

体の疲れも溜まってくる頃なので今日明日と休んで(明日は仕込みを

しなければいけませんが)水曜からに備えたいと思います。

写真はまたまた何の関係もありませんが昨日思い付きで作って

みた抹茶ワッフルです。抹茶生地に大納言小豆をまわりにつけて

焼いてみました。小豆が固くなるかなと思ったけど大丈夫でした。

Dc080603blog

|

2007年8月 4日 (土)

パンの盛り合わせセット

お店のメニューの一つです。いろんな種類のパンの盛り合わせと

Fixing(バター、自家製ジャム、メープルシロップ)、お飲み物が付きます。

(600円です)

ランチを食べに来てくださるお客様が多い中でこのオーダーが入ると

うれしくなります!(もちろん、ランチでも嬉しいですが・・)

”焼きたてパンのたべられるカフェ”というコンセプトなので

パンが好きで来てくださってるんだなーと思いながらパンをカットして

温めてお出ししています。

パンを焼くことはもちろん、食べるのも大好きな私はお店に入った時に

パンと飲み物だけでいいのに~と思うことがよくあります。それも

いろんな種類のパンをちょっとずつ食べたいのです。

それをメニューにしてみました。ちなみに今のジャムはボイセンベリーかプラム

です。もちろんパンはおかわりしていただけます!

Dc080405blog

|

2007年8月 1日 (水)

チョコブレッド

1人で焼いているのでパン屋さんのように毎日たくさんの

種類を焼くことが出来ません。でもその中で必ず毎日焼いて

いるのがかぼちゃのマフィンとこのチョコブレッドです。

私の朝は前日に捏ねたこのチョコブレッドの生地にチョコシートを

巻き込む作業から始めることが多いです。

このパンが上手に作れたらなんとなく他のパンも上手く

いくような・・・それだけに早朝から真剣です!!

もうこれまでに何本(何百本??)焼いたかわからないパンですが

やっぱり出来不出来がありますね~まだまだでしょうか?

下は昨日のお休みに試作で作ってみた野菜のチップス。

前から上手に作りたいなぁと思っているものの一つです。

でもなかなかカリッと揚がらなかったりします。

昨日は低温のオーブンで野菜の水分をとばしてから揚げてみました。

サツマイモはなかなか上手に出来ましたがかぼちゃは

いまいち・・・上手くできるようになったらサラダやスープの

トッピングにしてもおもしろいかも。

Dc061504blog_2

Dc073103blog

|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »