« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月27日 (木)

ベーグル

パンはハード系からふんわり系、甘いものまで何でも好きですが

中でもベーグルは大好きです。いろんなベーグルを焼きますが

紫いもをもらったので入れて焼いてみました。

紫とピンクの中間のようなきれいな色のベーグルに

なりました。ベーグルは日替わりで焼くようにしているのですが

いちばん最後に焼くので日によっては時間切れで焼けない日も・・

11時開店になったらもっといっぱい焼ける?かな。

最近また前のブログのように作ったものを

載せるブログになりつつあります。

早くHPを作ってこのブログは私の日記みたいな形に

したいのですが・・・いつになるやら。

ちなみに上から紫芋、プレーン、シナモンレーズン、ゴマのベーグルです。

Dc092610

Dc091414

Dc091807

Dc080202

|

2007年9月26日 (水)

栗の渋皮煮を使って

最近、お客様からブログを見てます!と言っていただける

ことが多いのであせり気味で更新してます!

栗の渋皮煮を使ってタルトとあんぱんを焼いてみました。

どちらも贅沢に栗を使ってます!是非お試しを。

Dc092601

Dc092602

Dc092605

|

2007年9月20日 (木)

紅玉りんごジャム

生協で紅玉が売られていたので即買って

早速今日ジャムを作りました。紅玉はもう少し先だと

思っていたので(スーパーとかにはまだ並んでいないと思う

のですが・・)こんなに早く紅玉りんごジャムが作れるとは。

ちょっと煮詰めすぎてしまい、とろ~り感がないので

ジャムというよりもヨーグルトとかに入れて食べたい感じです。

次回は煮詰め方、気をつけます。

それにしても営業中にジャムを作れてしまうとは。。。。お店が

終わってからやるのもきついけど、それはそれで問題かも(泣)

話はかわりますが、今日私が以前勤めていた会社の元上司がお店に来て下さい

ました。こういうお店をやっているとずっと会えなかった方と

お会いできたり、メールをもらったり嬉しいこともたくさんあります。

またこういうことを励みにしてがんばろうと思いました!!

Dc092003

|

2007年9月19日 (水)

カフェタイムのメニュー試作中

ランチタイムはそこそこお客様が入ってくださるように

なったのですがそれが終わった2時頃からパタッと

お客様の数が減ってしまいます。今は観光客の方も

少ない時期というのもありますが、その魔の時間帯を

なんとかしたい!と思って色々メニューを考え中です。

上はスコーンセット。スコーン2個に自家製ジャム、生クリーム、ドリンク。

下はチョコナッツブレッド。チョコブレッドを軽く焼いてバターを

ぬり、バニラアイスとクルミ、アーモンドをトッピング。

チョコレートシロップをかけて完成です。私はどうもこういう

デコレーションが苦手です。自分が生クリームとか

余計なソースとか掛かっているのが好きではなくて

ケーキだったらケーキそのものを味わいたいと思う方なので

こういうのを作りなれていないし、食べなれてもいないのです。

でもやっぱり見た目も華やかな方がいいし・・ということで

精一杯飾ってみましたが・・・どうでしょう??

これはまだちゃんとしたメニューではありません。

日替わりでこういうカフェタイムのメニューも充実させて

いきたいと思っています。

Dc091404

Dc091409 

|

営業時間変更のお知らせ

まことに勝手ながら10月3日(水)より営業時間を

下記のとおり、変更させていただきます。

営業時間  11:00~17:00

定休日    月・火曜日(変更なし)

今後ともよろしくお願いします。

|

2007年9月18日 (火)

栗の渋皮煮

今年初の栗の渋皮煮を作りました。

今年初めてにしてはなかなかいい出来です!

栗の皮むきは大変ですがそれさえできれば、後は一晩水につけて

何度もゆでこぼして灰汁をぬきながら

ゆっくりと煮ていくだけ。最後にブランデーとほんの少々の

お醤油で仕上げ!毎年これを作ると秋が来たなあと思います。が・・・・

今年は暑すぎます。明日も京都は34度とか。。。。ため息しか

でませんね~

Dc091812

|

2007年9月14日 (金)

パンプキンマドレーヌ

この前雑貨屋さんをのぞいたら、もうハロウィンのコーナーが

出来ていました。なんだか年々早くなってきてるような

気がします。ポティロンはかぼちゃという意味なのでハロウィンと

聞いてじっとしていられません!!

で、かぼちゃをいっぱい入れた

マドレーヌを焼いてみました。

私は大好きな味なのですがまわりの反応は微妙。。。

一緒に焼いたかぼちゃのプリンは好評だったのですが。

ちょっとかぼちゃの量が多すぎたかも

しれません。しっとりしすぎているような・・次回はもう少し

減らしてみようと思います。

それにしてもこのお店をオープンするときにハロウィンの頃には

少しは慣れて落ち着いているかなぁと思っていたけど、

まだまだ厳しいです。体力的にも精神的にも・・・ふぅ~

Dc091416

 

|

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら9月22日(土曜日)は臨時休業させて

いただきます。

|

2007年9月 9日 (日)

ネームプレート

お祝いにいただいたCafe Potironのネームプレート。

私の大好きな色、深緑色とゴールドがとても素敵です。

2007年7月6日・・・オープンの日も入っています。

私のいとこの姉妹からもらったのですが二人とも忙しいのに

わざわざ届けてくれて。。ほんとにありがとう。ウルウルきそうでした。

大切にお店の玄関に飾らせていただいています!!

006

|

2007年9月 6日 (木)

いちじくジャム

イチジクジャムを作りました。

1パックでひと瓶。こちらは普通のイチジクなので色が

とてもきれいです。プラムのあざやかなピンクとは違い

ちょっとくすんだような、落ち着いた色です。

まさに秋色??

011_2

|

2007年9月 4日 (火)

白いちじくのタルト

最近パンやお菓子の画像を載せていなかったので

今日は久々に・・・

昨日実家に行ったらイチジクが実っていました。

木になっているのを見てもみんなあのイチジクの赤い色では

なくて白いものばかりなのでまだ熟していないのかと

思いきやこのイチジクは熟しても白いままとか・・

小ぶりですが食べてみると味が凝縮された感じで

甘くておいしい!!

多分これは白いちじく???

初めて食べたのでわからないのですが。

あまり数がなかったのですがどうしてもタルトを焼きたくて

もらってきました。

それで焼いたのがこちらのタルト。切ってみたいのを

押さえて一日冷蔵庫でねかせることにします。

007_3

005_4

|

2007年9月 1日 (土)

緑のパラソル

赤いテントだけでは目立たないので緑のパラソルを

テラスに置きました。この辺りは犬の散歩を

されている方が多いのでこれから季節がよくなったら

散歩の途中にちょっとお茶を

飲んでいただければと思います。

それにしても少し涼しくなったと思ったら今日はまた

暑さがぶり返してきたようです。よけいに体にこたえます・・・

早く涼しくなってほしいものです。

003_6

|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »