« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月29日 (月)

洋梨とバニラのジャム

お店の休みの日にはジャムやピクルスなど保存できる

ものを作ります。今日は洋梨のジャムを作りました。

去年、友人からもらったバニラビーンズ入りの洋梨の

ジャムがとても美味しかったのでこういう感じかなぁと

思いながら・・・ちょっと甘めですがなかなか美味しくできたと

思います。

Dc102904

| | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

アプリコットタルト

タルトは大好きでよく焼きますが今回はアプリコットで。

甘酸っぱいアプリコットが甘い生地によく合います。

Dc102502

|

2007年10月22日 (月)

永観堂と南禅寺

今朝、家から近い永観堂と南禅寺まで自転車で行ってきました。

朝9時過ぎと早かったので人も少なくて

本当に気持ちがよかったです。

ずーっと以前はよく行っていた場所ですが京都を離れてからは

全く行く機会もなく、15年ぶりくらい??

紅葉にはまだ少し早かったので、11月になったらもう一度

行きたいなぁ。上3枚が永観堂。下が南禅寺の山門です。

Dc102207

Dc102208

Dc102209

Dc102216

|

2007年10月20日 (土)

Cafe Lennon

一昨日、以前住んでいたさいたま市緑区にあるCafe Lennon

オーナーご夫妻が来店されました。

カフェ・レノン、店名の通りビートルズ好きのオーナーが

開いていらっしゃるカフェでビートルズのレコードはもちろん、

オーナーご自慢の数々のビートルズコレクションが展示・販売

されています。

炭火焙煎コーヒーと自家製パンもとても美味しかったです。

お店を開こうとした際、初対面である私たちに色々とお話をして

下さり、今回も京都旅行の際にお立ち寄りいただいて

お話を聞けて本当によかったです。また、がんばろうという

気になりました!!

画像は開店祝いに戴いたジョンのアコースティックです。

お店に飾ってあります。マスター、奥様、どうも有難うございました。

大切にさせていただきます。

Dc102002

|

2007年10月19日 (金)

クロワッサン

また更新をさぼってしまいました・・

少し体調が悪かったりでなかなかパソコンにむかう

時間が取れませんでした。

ここのところ京都はめっきり涼しくなって、朝晩は寒いくらいです。

今日は朝から強い雨が降っていたのでお客さんもあまり

来てくれないだろうなぁと思っていたらなぜだかたくさんの

お客様に来ていただいてバタバタしてしまいました。(ランチタイム

だけですが)

いまだにこういう勘というか予感は全く当たりません。。。

ほんと難しいです。

画像は最近よく焼いているクロワッサンです。涼しくなったので

作業はしやすくなりましたが自分の理想とするクロワッサンには

まだまだ遠いかも。日々精進です!!

Dc101905

Dc101909

|

2007年10月10日 (水)

KANSAI一週間に掲載していただきました

10月9日発売のKANSAI一週間の”街カフェNEWS”のコーナーに

掲載していただきました。今回はパンの写真もたくさん載せて

もらえて嬉しい限りです。以前、家の写真を撮っていただいた

カメラマンさんだったのでいろいろと考えて下さって看板なんかも

載せて戴いています!

ちなみに私もちょこっと出てます。

コーヒーを持って笑って下さいと言われても引きつる

ばかりの私・・それを見て大笑いする主人とライターさん。

ますますこわばる情けない私・・でした。

ライターさん、カメラマンさん、その節はお世話になりました。

Blog001

Blog002

|

2007年10月 5日 (金)

抹茶大納言

これも最近よく焼くパン、私の実家でも一番人気の

パン・・抹茶大納言です。白生地と抹茶生地の間に

大納言小豆をはさんでくるくる巻いてあります。

くるくる模様が上手くできているかどうかは焼き上げて

からのお楽しみ。。というか毎回ひやひやものですが。

もうちょっと渦巻きがくるんとなるように巻きたいものです。

Dc100501

|

2007年10月 3日 (水)

オープンして3ヶ月!

またちょっと更新をさぼってしまいました。

もうすぐオープンして三ヶ月です。今年の夏は本当に

暑くて私にとっては長い夏でした。

今日から営業時間も11:00-17:00にしたので少しは

朝ゆっくりできるかなあと思いましたが結局バタバタ。

新聞も読めない日々です。(スーパーのチラシだけはチェックしますが)

それにしてもどうしてこういっぱい

やることがあるのか・・・・と思うほど毎日忙しく過ごしています。

パンを毎日焼きランチを作り。。とあっという間に一日、一週間が過ぎて

行きます。まだ楽しみながらやっているとは決して言えません。

毎日毎日が必死の状態です。

でも1ヶ月目より、2ヶ月目、3ヶ月目と少しずつ慣れていくより

仕方がないのかもしれません。

写真はミルクフランスです。私の大好きなパン。

ソフトフランスパン生地にコンデンスミルクたっぷりのクリームを

はさんであります。パン屋さんにいってこれがあると必ず

買います。たまに美味しくないクリームだと悲しくなってきます。

私が作るミルククリームはバターとコンデンスミルクとグラニュー糖のみ。

グラニュー糖のジャリジャリ感がいい感じです。

Dc100303

|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »