« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

プリンケーキ

今日で11月も終わり。明日から12月なんて、なんだか

信じられないくらいの早さです。お店もですが家も吹き抜けに

なっているので夏はさすがに暑かったですが今の季節は

家全体があたたかく朝起きても寒い~ということがありません。

これが外断熱のいい所なんでしょうか??

夏の早起き(3時!)は平気でしたが冬はつらそう・・と思っていましたが

これならなんとかなりそうです。

さて、写真は今日焼いたプリンケーキです。

数年前、このレシピをネットで見つけて焼いた時は感動ものでした。

てっきりスポンジを焼いてその上にプリンを乗せると

思っていたらこれが一緒に焼けるのです。

カラメルを作ってプリン液を流し、その上にスポンジ生地を

ゆっくり流し込んで焼くとちゃんとこういうふうに

なります。このレシピを考えた人ってすごい!!といまだに

感心してしまいます。今日のは天板に張るお湯の温度が少し

高かったのかプリンの周りにちょっと”す”が入ってしまって

います。。でも久々に作った割には美味しく出来ました。

カラメルソースのしみこんだスポンジ部分が一番美味しいかも!

Dc113017_3

Dc113016

|

2007年11月25日 (日)

3連休終わりました。

この3連休、この辺りも大変な人出でお店もおかげさまで

大文字焼きの日以来の忙しさでした。

小さいお店なのでお客様が待ってくださっていると

お茶もそこそこに席を立ってくださるお客様もいて

いつものゆったり、のんびりしたお店の雰囲気とはちょっと

違ったかもしれません。サービスも行き届かない点が多々

あったと思います。これに懲りずにまたいらして下されば

嬉しいのですが。

私の体調もあまりよくなく金曜、土曜とほとんど声が出ずに

ガラガラ声でいらっしゃいませ、ありがとうございました・・と

搾り出すように言っていました。。すみませんでした。

明日、明後日はゆっくりして体調を整えたいと思います。

写真は全く関係ないですがカンパーニュ生地にクルミと

ドライフルーツをたっぷり入れたパンです。

カットした時、カット面にきれいにフルーツが出てきたので

嬉しくて思わず写真とりました。

Dc112503

|

2007年11月22日 (木)

ハニーナッツグラノーラ

久しぶりにグラノーラを作りました。

オートミール、シードミックス(オーツ麦フレーク、ひまわり、ごまなど)

レーズン、カレンズ、クランベリー、ココナツロング、スライスアーモンド、

アーモンドホールなどなど。砂糖は使わず、少しのハチミツで甘みを

つけています。ドライフルーツもナッツもオートミールも体に

いいものばかり!朝、これを食べると元気になれそうです。

Dc112212

|

チーズたっぷり

似たような画像ですが違うパンです。

上はチーズのベーグル。角切りのチーズを巻き込んで上からも

溶けるチーズをのせて焼いています。

下はホシノ天然酵母で焼いている食パンの生地を小さく

丸めて(これも中に角切りチーズが入っています)焼く前に

はさみでチョンチョンとカットして上から溶けるチーズを

のせて焼いています。

どちらも焼きたてはチーズがグツグツしていて思わず食べたい!

と思ってしまうパンです。

Dc112207

Dc112205

|

2007年11月16日 (金)

バナナブレッド

バナナケーキではなくバナナブレッド。

少量のイーストと重曹で膨らませています。

バターも砂糖も控えめですがバナナを2本使うので

自然な甘みがあってちょっと蒸しパンのような食感です。

バナナに黒い斑点(スイートスポット?)

がポツポツ見え始めたらシフォンにしようかこれにしようか

バナナケーキ??・・・その時の気分次第で。。

Dc110937

Dc110942

|

お知らせ

11月21日(水) 12:00~14:30はご予約の為、満席となっております

ので貸切とさせて戴きます。

ご了承のほど、宜しくお願い致します。

|

2007年11月 9日 (金)

カラメルリンゴのタルト

去年の今頃は何を作っていたのかなあと思いながら

昨年の自分のブログをみていたらリンゴのタルトが!

今年はまだ焼いていませんでした。早速カラメルリンゴを

作ってタルトを焼いてみました。

でも、このタルトはきれいに切り分けるのが難しいです~

Dc110918

|

久々の・・

昨日はお昼に大人8名、幼稚園の年少さん8名あと小さいお子様数名の

ご予約をいただいていました。14席しかないのでテラス席のイスを

持ち込んでなんとか座っていただくことができました。

普段はキッズプレートのようなものはご用意していないのですが

昨日はハンバーグとコーンスープ、パン、ジュースのセットを

ご用意しました。パンは食べやすいロールパンを小さめに

作ろう・・と思っていたのですがふと思いついて

くまちゃんパンを焼くことに・・・子供が小さい時は幼稚園の

お弁当によく持たせたものですがもう何年も焼いていません。

案の定、顔の書き方がいまいち思い出せなくて・・・

微妙なくまちゃんパンになってしまいました。

可愛い年少さんたちを見ていると自分の子供がそれくらい

の時のことを思い出しました。楽しかったなぁ。。

やっぱり幼稚園の行事の後、みんなでランチして・・埼玉の

友達に会いたくなりました。みんな、元気かな??

Dc110930

Dc110931

|

2007年11月 8日 (木)

お知らせ

おはようございます。

本日12:30より14:00頃までご予約で満席と

なっておりますので貸切とさせていただきます。

ご了承お願います。

今後とも宜しくお願いします。

|

2007年11月 1日 (木)

ポティロン

もうすぐ開店してから4ヶ月。少しずつご近所の方にも

認知してもらってきたかな??と思います。

でもポティロンという名前、いまいち言いにくいというか

覚えにくいのでしょうか?私自身は気に入っているのですが

やっぱり一度聞いたら忘れないような名前の方が

よかったのかなと時々思います。今さらそういうことを

言っても仕方がないのでなんとかしてこの名前を浸透させる

べく、かぼちゃのマフィンに”ポティロン”(西洋かぼちゃ)という名前をつけました!

さて、このポティロンですが、かぼちゃのマッシュが練りこんである

食事パンなのですが私の姉に言わせると’味がしない’との

こと(泣)・・・・・ かぼちゃのほんのりした甘みとふんわりとした食感が

美味しいパンなのに。。。でも確かにそのまま食べるよりも

バターとメープルシロップをつけたりクリームチーズをつけたり

した方が10倍くらい美味しく感じます。

で・・・今、メニュー考え中です。一つはメープルクリームチーズ(ロースト

したクルミ入り)とハムとチーズをはさんだもの。

少しずつですがこういうふうにこのパンはこうして食べると美味しいですよ

という提案みたいなものをしていけたらと思います。

Dc110115

Dc110116

|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »