« 3連休終わりました。 | トップページ | シュトーレン »

2007年11月30日 (金)

プリンケーキ

今日で11月も終わり。明日から12月なんて、なんだか

信じられないくらいの早さです。お店もですが家も吹き抜けに

なっているので夏はさすがに暑かったですが今の季節は

家全体があたたかく朝起きても寒い~ということがありません。

これが外断熱のいい所なんでしょうか??

夏の早起き(3時!)は平気でしたが冬はつらそう・・と思っていましたが

これならなんとかなりそうです。

さて、写真は今日焼いたプリンケーキです。

数年前、このレシピをネットで見つけて焼いた時は感動ものでした。

てっきりスポンジを焼いてその上にプリンを乗せると

思っていたらこれが一緒に焼けるのです。

カラメルを作ってプリン液を流し、その上にスポンジ生地を

ゆっくり流し込んで焼くとちゃんとこういうふうに

なります。このレシピを考えた人ってすごい!!といまだに

感心してしまいます。今日のは天板に張るお湯の温度が少し

高かったのかプリンの周りにちょっと”す”が入ってしまって

います。。でも久々に作った割には美味しく出来ました。

カラメルソースのしみこんだスポンジ部分が一番美味しいかも!

Dc113017_3

Dc113016

|

« 3連休終わりました。 | トップページ | シュトーレン »