« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月30日 (日)

ありがとうございました。

今日で今年の営業は終わりました。

今は久しぶりにほっとした気持ちでパソコンに向かっています。

7月にオープンして半年。なんとか休まずにやってこられました。

今年は引越し、お店のオープンと動き続けた一年でした。

半年やってみて何より思ったのがこの仕事は体力勝負と

いうことです。体力的にも精神的にもかなりきつい半年でした。

来年はもう少し楽に(気持ち的に)もう少し楽しんで働けたらなぁと

思います。

今日もおかげさまで焼いたパンも全てなくなり早めにお店を

閉めさせてもらいました。

今年、お店に足を運んでくださった方皆様に感謝の気持ちで

いっぱいです。来年も心を込めてパンを焼きたいと思います。

来年も宜しくお願いします。

写真は今お店の玄関に飾ってあるリースです。下のお正月用の

リースと一緒に私の姉が作ってくれました。

では、皆様も良いお年をお迎え下さい。

私はこれから黒豆を煮る準備をします!

Dc122717

Dc122718

|

2007年12月29日 (土)

黒糖黒豆パン

また更新をさぼってしまいました。

あと2日で今年も終わり・・・私にとっては

激動の一年でした。今年の営業も明日で終わりだと思うと

今日は気持ちがちょっと楽です。

パンの画像をぜんぜん載せていなかったので最近焼いている

パンのご紹介を!

お正月らしく私の大好きな黒豆を使ったパンを

焼いてみました。黒糖を多めにいれた生地に

黒豆をたっぷり包み込んで丸めています。

もちもちとした食感で少し蒸しパンのような感じの

生地です。是非お試し下さい。

Dc122908

|

2007年12月23日 (日)

年末年始 営業のお知らせ

年末は12月30日(日)まで、年始は1月5日(土)からの

営業とさせていただきます。

今後ともよろしくお願いします。

|

2007年12月17日 (月)

薔薇のケーキ

昨日、友達からとても素敵なプレゼントが届きました。

箱を開けたとたん、あまりにも綺麗で私の好みに

ぴったりだったのでちょっと興奮気味に・・・

昨日はいろんな角度から眺めたり写真を撮ったりしてました。

シャルロットというケーキがありますがそのビスキュイの部分が

シナモンスティックになっているのです。(贅沢~)中には真っ赤な薔薇が

たくさん!ちゃんと白いお皿に乗った状態で届きました。

本当にどうもありがとう。

Dc121601

|

2007年12月15日 (土)

「京都いま評判のうまい店」の取材がありました。

昨日は「京都いま評判のうまい店」(成美堂出版)という本の

取材がありました。(発売は来年3月15日です。)

お店の外観や店内の写真、ランチプレートやパンの

写真など色々撮っていただきました。

京都に観光に来られる方も参考にされる本なので

発売日が待ち遠しいです。

2枚目の写真はライトをいっぱい当ててもらった状態で私のデジカメで

撮ったランチプレートの写真です。

ちなみに昨日のメニューはさつまいもとキノコのグラタン、

豆のミネストローネ、グリーンサラダ、キャロットサラダ、

ごぼうとひじきのサラダ、かぼちゃとさつまいもとクリームチーズ

のサラダ、チーズスティック、パン盛合わせ、ドリンクでした。

お子様連れのご予約もいただいていたので

キッズプレートも作りました。

1_dc121502_2

Dc121505

Dc121507

|

2007年12月12日 (水)

嵐山の花灯路

一昨日、嵐山で行われている花灯路を見に行ってきました。

嵐山に行ったのも十何年ぶりですが夜の嵐山ははじめてです。

ライトアップされた神社やお寺、大河内山荘の前の竹林も

とても神秘的できれいでした!

写真を撮るのが下手なのできれいさを伝えられないのが残念です。

Dc121133

Dc121142

Dc121123_2

|

2007年12月 8日 (土)

シュトーレン

街はクリスマス一色ですね。

お店にもクリスマスツリーを飾り、入口のドアにはリースを

つけました。普段はちょっとシンプルすぎる店内もクリスマスカラー

が少しだけ入って華やかになりました。

クリスマスといえばシュトーレン。今年はバターが思うように

手に入らず焼けるかなあと心配していましたがラム酒漬けの

フルーツもいっぱい仕込んだので焼いてみました。

ナッツと洋酒漬けのドライフルーツがたっぷりで、私の好みで

シナモンやカルダモンも効かせています。

日を追うごとに食感が変わってより美味しくなっていきます。

Dc120809

Dc120815

Dc120803

Dc120807

|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »