« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月30日 (水)

お知らせ

明日1月31日(木) 12:00~13:30はご予約の為、満席となっております

ので貸切とさせて戴きます。

ご了承のほど、宜しくお願い致します。

|

2008年1月29日 (火)

チョコペースト

今日は定休日だったのでチョコレートペーストと

ジャムを作りました。

チョコペーストは以前に作ってとても私好みの味だったので、

この時期、パンの盛合わせに添えてもいいかなと思って。

コーヒーが少し入るので甘いだけのチョコペーストでは

なくちょっと苦味もあります。味見で少し食パンにぬって

食べてみましたが、これはやっぱり危険!パンがすすみすぎます。

Dc012909

イチゴのジャム。

小さめのイチゴだったので半分にカットして果肉をごろごろ

させる感じに煮ました。

Dc012912

これは少し前に作ったイチゴとフランボワーズの

ジャム。イチゴと味は似ていますが微妙に違う・・

フランボワーズの鮮やかなピンクがきれいです。

Dc012919

|

2008年1月26日 (土)

桜・さくら

今日の京都も雪がちらほら・・

寒いですね~早く暖かくなってほしいものです。

そんな想いをこめて桜のケーキとパンを焼きました。

桜のロールケーキは中の生クリームに桜の花と葉の塩漬けを

細かく刻んでいれ、ピンク色のクリームにしたかったので

桜あんも入れてみました。甘じょっぱい感じのクリームになっています。

下は桜あんぱん。桜あんが入っています。桜あんは好き嫌いがあると

思いますがこの餡子はそんなにクセがなくて食べやすいと思います。

真ん中の桜の花が埋もれすぎて見えません・・・

Dc012609

Dc012607

Dc012613

|

2008年1月25日 (金)

メロンパン

ものすごく久しぶりにメロンパンを焼きました。

今は食事パンを中心に作っているのでなかなかこういう

お菓子系のパンを焼く余裕がありません。

メロンパンはもっと白めに焼くものなのかもしれませんが

私はなんでも焼きこむ方が好みなのでこのくらい

焼き色をつけてしまいます。

上のクッキー生地がさくっとしていて中が

ふわふわ!美味しく焼けました。

Dc012506

|

雪景色

今朝起きたらうっすらと雪が積もっていました。

朝、人が多くなる前に撮った哲学の道の景色です。

雪はきれいですがお客さんが。。。。。

というわけで営業中にこれを書いています。

025

|

2008年1月21日 (月)

バースデーケーキ

お店のものではないのですが・・

19日の娘の誕生日に作ったケーキです。今年はバタバタ

していて作れないかなあと思っていたのですがお店を始めて

から土日にどこも行けなくなってしまったのでせめて

ケーキくらいは・・と思って作りました。でも新しいケーキにチャレンジ

するのはとても無理で私がよく作っていたプチシュークリーム

をのせた普通のイチゴのショートケーキ。

パーツパーツは事前に焼いておいてお店の開店時間の

11時からランチが始まる11時半までに

バタバタと組立て。。デコが雑で全体像はとても載せられません。

イチゴパウダーなるものを買ったのでそれを使ってみたくて

最後にふりかけました。イチゴのいい香りがしてクッキーや

パンにも使えそうです。

Dc012110

|

2008年1月16日 (水)

モンブランロール

ちょっと時期はずれですが・・

なんとなくモンブランが食べたくなって作ってみました。

(私が食べる訳ではないのですが・・はじっこのカットした部分だけ

味見できるので。。。)

今回はブラックココアを入れたスポンジを使っています。

Dc011402

|

2008年1月15日 (火)

手作り市

毎月15日に百万遍の知恩寺で行われている手作り市に

行ってきました。前から行きたいと思っていたのですが

お店の休みの日となかなか合わず、行けずにいたのですが

今日やっと行くことができました。境内は人・人・人!!

すごく賑わっていました。出店しているお店も多種多様で

なかなかおもしろかったです。

雑誌で見たことがあった北山にあるチーズケーキの

お店も出店されていたので買ってきました!

Dc011503

Dc011501

|

2008年1月12日 (土)

試作!

以前からサンドイッチメニューみたいなものが

できたらいいなと思っているのですが今現在のメニューを

作るのが精一杯な上、厨房もとても狭いのでなかなか

実現できずにいます。でもいつか出来るように試作だけは

やっています。

いかに手際よく短時間でできるか・・・・なかなか難しいところです。

ランチで出したレンコン入りハンバーグのたねをハンバーガー用に

少し平たく焼いてテーブルロールに挟んでみました。照り焼きソース

をからめているので甘辛く和風な感じのハンバーガーです。  

             ****************        

今日はHanako WESTの取材がありました。ランチや外観の写真を

撮っていただきました。(発売は2月28日4月号、春の京都特集「大人の

ための京都散歩(仮)」です。)

雨の中、取材に来てくださったライターさん、

カメラマンさん、どうもありがとうございました。   

Dc010911  

|

2008年1月10日 (木)

いちごジャム

紅玉ジャムもラ・フランスのジャムも

そろそろなくなってきたのでイチゴのジャムを作りました。

それにしても今年はイチゴの値段もなかなか下がらないです。

イチゴも高いし、粉もバターも牛乳までも値上がり・・・・ため息がでて

きます。いちごジャムの綺麗な色でも見て癒されるしかないですね~

Dc010921

|

2008年1月 9日 (水)

パンドカンパーニュ

久々にパンの画像を。今日焼いたカンパーニュです。

前日に捏ねて一晩じっくり発酵させています。

クープがグググっと開いていくのを見るのが楽しみなので

オーブンの前に張り付いていたいところですが今は

そんな余裕は全くなし・・次の作業をしながらたまにオーブンをのぞいて

います。

Dc010908 

Dc010907

|

2008年1月 6日 (日)

我が家の畑

お店で使う野菜は実家からもらってくることが

多いのですが(今ならサニーレタス、グリーンカール、水菜、

大根など)自分の家でも少しだけ野菜やハーブを育てています。

家の外構をしてもらう時にたたみ2畳分くらいの家庭菜園を作って

もらいました。土は実家の畑の土を車で運んできました。

日当たりがいまいちなのでどうかなと思っていましたが

今はグリーンカールやサニーレタス、水菜、パセリ、様々な

ハーブが元気に育っています。

全部をこれでまかなうのはとても無理ですが

ちょっと足りなくなった時には便利です。

但し、農薬を使っていないので虫がつく前に収穫しないと!

なのでなかなか大きくはなりません・・・

Dc122911

Dc122913

|

2008年1月 3日 (木)

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

去年は何もかも手探り状態でしたが今年は少しは余裕を持って

あと、自分自身も楽しみながら毎日を過ごせたらなと思って

います。

明日からはもうほとんど通常モード。。買物と仕込みです。

がんばります!

写真は今日焼いたシュークリームです。

こういうベーシックなお菓子を美味しく焼けるように

なりたいです。今まで焼いていたレシピは柔らかめのシュー皮

なので、お正月の間にいろんなレシピを

見て自分なりに試行錯誤して焼いてみたものですが

もうちょっと堅いシュー皮にしたかった!またちょっと

配合と焼き時間をを変えてやってみます。

Dc010306_2

|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »