« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

Hanako westに掲載していただきました。

昨日発売のHanako west 4月号”大人のための京都案内”

に掲載していただきました。

ありがとうございました。

京都の観光地が網羅されている保存版です!

こちらに来てからほとんどどこへも行っていないので

もう少し暖かくなったら私もこの本を参考にして

出かけたいと思います。

Hanako_2

|

2008年2月28日 (木)

ウィークエンド(レモンのパウンドケーキ)

実家からもらってきたレモンを使ってウィークエンド

(レモンのケーキ)を焼きました。

レモン丸ごと1個の皮のすりおろしと果汁が入って

います。

上掛けしてあるレモンのアイシングがこれまた甘酸っぱくて

たまりません!!

Dc022709

|

お知らせ

3月1日(土) 11:30~13:00はご予約の為、満席となっております

ので貸切とさせて戴きます。

ご了承のほど、宜しくお願い致します。

|

2008年2月27日 (水)

ビスコッティ

ビスコッティを焼きました。

アーモンドとチョコ(右側)、アーモンドとオレンジピールの2種類。

夕方に写真を撮ったのであまりきれいにとれて

いませんが。

ビスコッティ、久しぶりに焼きましたが美味しい

のでちょっと自分自身、はまりそうです。

生地をなまこ型にして大きく焼いてから粗熱を

取りカットします。それから低温のオーブンで

30分くらい乾燥焼きをするとカリカリの食感に!

私的にはカットする時が一番好きです~(なんとなく)

Dc022512

|

2008年2月26日 (火)

粉で遊ぶ!

ある日のランチプレート。

Dc022505

一番下にあるのはかぼちゃのニョッキ。

かぼちゃのニョッキは私自身、大好きで前は

よく作っていたのですがやっぱりできたてが

美味しいのでなかなかランチメニューの中には

入れられませんでした。

でもなんとか入れたくて強力粉と薄力粉を半々に使って

いつもよりかなりしっかりした

食感のニョッキを作って出してみました。

よく来てくださるお客様に感想を聞いたら美味しかった

との嬉しいお言葉。よかった~!また、作ります。

もう一つは片栗粉を使って、じゃがいも団子。

これも娘が大好きで前からよく作っていたものですが

パンには合わないかなと・・・でも最近サラダも和風が

マイブームなのでこれもちょっとありかなと思い

久しぶりに作ってみました。マッシュしたじゃがいもに

片栗粉と塩を入れてまとめてカットしたものを

バターで焼いて砂糖醤油をからめてあります。

なんか居酒屋メニューみたいですが、たまにはおもしろいかな??

もう、なんでもありです。

Dc022506

|

2008年2月25日 (月)

バナナシフォン

以前ここでシフォンを型からはずすのが苦手と

書いたら友人からいい方法を教えてもらいました。

シフォンヘラなどを使わずに手ではずす方法です。

かなり大胆なやり方なので私はやったことがなかったの

ですが、チャレンジしてみました。

これがなかなか上手くできて感激!(教えてくれて

有難う。。感謝!)

この時は17cmのシフォン型で焼いたので

20cmでもやってみようかなあ。

Dc022503

|

2008年2月23日 (土)

ミートローフ

今日の夕食、兼試作(また!)ミートローフです。

ミートローフというもの自体、あまり作らなかったのですが

ランチのメニューにどうかなと思って作ってみました。

ハンバーグのタネにうずら卵、人参、ブロッコリーを

入れてパウンド型で焼いています。

おからパウダーがあったので入れてみました。

インゲンを入れたかったけれど、なかったので

ブロッコリーをいれましたが食感的にも色的にも

インゲンの方がいいかな。

ソースも今日は簡単にケチャップとソース、赤ワイン、

ちょっとのお醤油で。これももうちょっと工夫が

必要です。

Dc022308

Dc022306

|

2008年2月19日 (火)

鶏つくねバーガー

今日の朝食兼試作。

鶏つくねバーガーとホットドッグ。

鶏つくねには甘辛い照焼ソースをからめ、大根の千切りをのせて

みました。これがシャキシャキしていてなかなか美味しい。

Dc021909

バーガー用のパンと同じ生地で細長く成型してホットドッグにも。

今日は簡単に炒めたキャベツをいれましたがザワークラウト

の方が美味しいかも。

Dc021910

|

2008年2月18日 (月)

つぶす!炒める!

今日は定休日でした。

でも休みだからといって遅くまで寝ていることは

私には無理。いつもよりは遅めですが、4時半には目が

覚めてしまうので朝からせっせと仕事(?)しています。

まずやるのが大量の玉ネギを炒めること。大きめの

フライパン二つに大量の玉ネギを入れて一時間ちょっと

炒めます。俗にいう炒め玉ネギっていうのを作って冷凍しておくと

これが本当に便利。カレーはもちろん、グラタンやスープ、ハンバーグ

など色々に使えます。アメ色まで炒めるとカレーくらいにしか

使えないのでその一歩手前でとめておくのがいいみたいです。

(カレーに使う場合はもう少し追加で炒めます)

あとはかぼちゃのマッシュ。これもつぶして小分けにして

冷凍しておきます。パンはもちろん、スープやプリンも

これがあるとすぐにできます。

玉ネギ炒めとかぼちゃのマッシュはお店を始める前から

ずーっとやっていたこと。これらが冷凍庫にないと不安になって

きます。

Dc021111

|

2008年2月14日 (木)

柚子ジャム

昨日と同じような画像ですが・・こちらは柚子です。

実家の柚子はぜんぜん実らなかったのですが

実家のお隣の柚子は大豊作!欲しそうに見ていたら、いくらでも

取ってねとの嬉しいお言葉。いっぱいもらってきました。

Dc021402

これでつくったのがこちら!

Dc021407

柚子ジャムです。

部屋中、柚子の香りでいっぱいになりました。

柚子のジャムは他の果物に比べて手がかかりますが

この香りはやっぱりなんともいえません。

最近、ジャムを作るのにはまってしまい新しいパンの

レシピとかを考えることをさぼりがちです・・・反省。。

これでまたジャムのストックもできたのでそろそろ

ちゃんとやらないと!

今日、レーズン酵母を起し始めました。

今、お店のパンはホシノ天然酵母を使って作っているの

ですがいつか自家製酵母も使えたらな~と思っています。

|

2008年2月13日 (水)

無農薬レモン

実家でもらってきた無農薬のレモン。今年は柚子が

全く出来なかったかわりにレモンは大豊作でした。

皮がぶあつくて表面もきれいではありませんが

これなら安心して皮もすりおろして使えます。

Dc021304

木になっているところ。写真がとりづらい中の方に

いっぱい実が・・・母に枝をよけてもらって写真撮りました!

さて、これで何を作ろうかな。

Dc021302

|

2008年2月11日 (月)

キウイとバナナのジャム

キウイとバナナのジャムを作りました。

最初は2:1にするつもりがバナナがたくさんあったので

同量で作ってみました。が、やっぱりバナナをもう少し減らす

べきでした。キウイのきれいな緑色がとんでしまっているので

見た目がちょっとよくないかな?

味は美味しいです。すっぱいバナナ?を食べてるような。

キウイの種がプチプチして面白い食感です。

後ろの瓶はチョコペーストです。パンの盛合わせにつけて

出したら好評なのでまた作りました。

こういうことをやっているとまた一日があっという間にすぎて

いきます。明日は買物と仕込み・・・・髪の毛、切りに行きたいな~

Dc021116

|

2008年2月10日 (日)

ある日のサラダ

ある日のランチプレートのサラダです。

この日は定番のキャロットサラダとかぼちゃとさつまいもの

サラダの他にタラモサラダとひじきと素揚げした根菜のサラダ

でした。

この日のメイン料理は・・・確かビーフシチュウだったかな?

昨日は一日中雪が降っていたのでちょっと油断していたら

(以前雪の日に悲惨だったことがあるので)たくさんのお客様に

きていただきました。考えたら三連休なんですね。

私はまた昨日から声が出なくなりました。

風邪?疲れ?寝不足?ストレス??

喉が弱いので以前からごくまれにこういうことが

ありましたがこちらに引っ越してきてからもう三度目です。

明日、明後日に治さないと!

Dc020601

|

2008年2月 8日 (金)

キャロットケーキ

簡単に作れて美味しいこのケーキ、

人参をまるごと1本すりおろして入れています。

シナモンを効かせているので人参といわれなければ

ぜんぜんわからないかも。上はクリームチーズと

ローストしたココナツです。

お店のメニューをアップしました。

ランチプレートの内容は日替わりです。

メニューには載っていませんがスイーツも数種類

ご用意しております。

Dc020611

|

2008年2月 7日 (木)

胚芽食パン

胚芽を入れた食パンを焼いてみました。

胚芽はビタミンやミネラルが豊富で体にとても

いいそうです。体にいいだけでなくパンに入れて焼くと

香ばしさが際立ちます。

サンドイッチにも合いそうです。

Dc020614

|

2008年2月 6日 (水)

紅茶のシフォンケーキ

今日焼いた紅茶のシフォンケーキです。

私にとってシフォン型からケーキをはずすのは鬼門中の鬼門!

なかなか上手になりません。今日はこれでも上手に

はずせた方なので嬉しくて写真撮ってみました。

紅茶や抹茶のシフォンは比較的

はずしやすいのですがバナナシフォンが・・・水分が多くて

やわらかいからか失敗する率高いです。

バナナシフォンが一番好きなだけに上手になりたい!!

シフォンを焼く方ならわかるかと思うのですがいつも型に

くっついている薄皮(?)を一枚残してはずすのか、

型にぴったりとシフォンヘラをつけて全部一緒にはずすのか??

迷いながらやっているからだめなんでしょうね~

Dc020604

|

2008年2月 4日 (月)

ペキペキ

山型食パンを焼いた時の一番の楽しみ!

オーブンからパンを出してしばらくすると

ペキペキといういい音がして山の部分が

こんなふうに割れていきます。これはうまく焼けた

しるしとか・・・お店をやっていない頃はずーっと

割れていく様子を見てたりしました。。。

Dc020113

|

2008年2月 3日 (日)

クリームチーズ ポティロン

ポティロン(かぼちゃのマフィン)の進化版です。

ポティロンにはクリームチーズとメープルシロップを添えて

食べるのが一番好きなので私はクリームチーズを

常備しているのですが、それならお手軽に食べていただける

よう入れてしまおうと思って中に入れて焼きました。

クリームチーズ、メープルシロップ、クルミ

を細かくきざんで混ぜたクリームです。メープルシロップのほんのり

した甘みがシンプルな生地とよく合います。

Dc020303

Dc020305

|

2008年2月 1日 (金)

ランチプレート

今日のランチプレートの写真。

ラザニアとかぼちゃのスープ。サラダはキャロットサラダと

かぼちゃとさつまいものクリームチーズ和え、ごぼうとひじきの

サラダ、ほうれん草とレンコンの白和え風サラダでした。

(これにパンと飲み物が付きます)

サラダの種類は毎日変わります。

このデリ風サラダ、最近はちょっと”和”にはまっています。

基本的にパンに合うものを考えていますが、和風の

サラダでもパンに合うのでは?と思って作っています。

このほかに最近では大根と帆立のサラダもよく作ります。

やっぱり旬のものを使うのが一番美味しいですよね。

Dc020114

|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »