« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

マフィンいろいろ

マフィンは手軽に焼けるのでパンを焼いた後、余裕があれば

焼きます。抹茶のマフィンは中にも大納言小豆とうぐいす豆

が入っています。

自家製の柚子ジャムを入れた柚子マフィン(2番目の写真の手前)

やバナナマフィン、アプリコットを入れたマフィンなど

ほとんど同じレシピで色々焼けるのがいいですね~

Dc032906

Dc032805

Dc032203

|

2008年3月28日 (金)

ほうじ茶プリン

今日は少し肌寒かったですが、桜も咲き始めて本当に

暖かくなりました。お店のドリンクも冷たいものが出ることが

多くなってきました。そこでスイーツも喉越しのいいものが

いいかなと思い、ほうじ茶プリンをつくりました。

生クリームと大納言小豆、うぐいす豆を飾ってみました。

あっさりとした美味しさで、ランチの後にでもするっと

お召し上がりいただけると思います。

Dc032827

今日の夕方の哲学の道の桜。3~4分咲きといったところ

でしょうか。関東地方はもうほとんど満開みたいですね。

Dc032836

以前にもお知らせしましたが明日は午前中、娘の

ピアノの発表会がありますのでお店の開店時間が

少し遅くなります。できるだけ早く帰ってきて開けるように

したいのですが12時を過ぎてしまうかもしれません。

申し訳ありませんがよろしくおねがいします。

出かける9時までにパンを焼いて料理を作って・・・・・今日は

いつもにも増して早く寝ないと!!

|

2008年3月26日 (水)

お知らせ

3月29日(土)は所用のため12:00頃開店させていただきます。

まことに申し訳ありませんがよろしくお願いします。

|

Leaf 5月号に掲載していただきました。

昨日3月25日発売のLeaf 5月号”おいしいパンを焼く店”

に掲載していただきました。自家製パンを焼くカフェとして

紹介されています。ありがとうございます。

それにしても京都と滋賀でこんなにたくさんのパン屋さんが

あるとは!すごい!!

桜の季節が終わってちょっとゆっくりできるように

なったら行ってみたいお店がいっぱいです。

Leaf2 

|

2008年3月22日 (土)

ウインナーチーズロール

またまたお惣菜パン。

今日はウインナーをパン生地で巻いて

上からチーズをのせて焼いたウインナーロールです。

Dc032207

きな粉を使ったパンも焼いてみました。

きな粉レーズンパン。きな粉を粉の15%配合したので

きな粉きな粉してます・・・ちょっと重い感じのもっちりした

生地になったので10%でもよかったかも。

レーズンがアクセントになっています。

Dc032202 

|

2008年3月20日 (木)

ハムチーズロール

お惣菜系のパンはあまり焼かないのですが

久々にハムチーズロールを焼きました。

ハムを巻き込むこの成型、久しぶりです。

マヨネーズを少ししぼってその上にチーズを

たっぷりと!たまにはこういうパンもいいですね。

新しいパンにも色々挑戦してみたいのですが

毎日決まったことをやるのが精一杯の状態です。

今は和の素材を使ったパン、例えば米粉とかきな粉とかを

使ったパンを焼きたいです。試作する時間が欲しいけど

夜は9時には眠くなるし・・・3時間睡眠でも平気な

体力が欲しい!!と思う今日この頃です。

Dc032008_2

|

2008年3月16日 (日)

"京都いま評判のうまい店"に掲載していただきました。

3月15日出版の”京都いま評判のうまい店”2009年版

(成美堂出版)に掲載していただきました。

ありがとうございます。

new openの店ということで最初の方に載っています。

京都に観光に来られる方が読まれる本なので

これを見て観光客の方にも来ていただけれると

嬉しいです。

それにしてもこういうガイド本にカフェポティロンが

載っているというのがいまだにちょっと不思議な

気がします。なぜか他人事というか・・・

このところ急に暖かくなってこの辺りも人が増えてきました。

今週一週間はバタバタとして過ごしました。

冬の間のんびりとやっていたので体がまだついていかない

感じです。

Photo_2 

|

2008年3月13日 (木)

いちごのロールケーキ

パンでもお菓子でもシンプルなものほど難しい

気がします。

ロールケーキももう何本焼いたかわからないくらい

焼いていますが同じレシピで同じように焼いていても

納得のいくものが焼ける時とそうでないときも。

今日のロールケーキはふんわりしっとりで私好みに

焼けました。いちごをたっぷりと巻き込みました。

Dc031315

|

2008年3月 8日 (土)

お知らせ

3月12日(水) 11:30~13:00はご予約の為、満席となっております

ので貸切とさせて戴きます。

ご了承のほど、宜しくお願い致します。

|

2008年3月 7日 (金)

トーストメニュー始めます!

ホシノ天然酵母で焼いた山型食パンを厚めに

カットしてカリッと焼きました。

バター、ジャム(季節によって変わります)、チョコレートペースト、

シナモン、メープルシロップなどなど。

ちょっとお腹がすいた時など、一度お試し下さい。

写真はジャムトースト(イチゴジャム)です。

Dc030604

|

2008年3月 6日 (木)

プチバタール@レーズン酵母

レーズン酵母で焼いたプチバタール。

クープもいい感じに開いてくれました!

ホシノ天然酵母で焼くこのパンもモチモチして

いますがこれはそれ以上にクラムがモッチリ、シットリして

います。

Dc030610

Dc030609

|

2008年3月 1日 (土)

柚子カンパーニュ@レーズン酵母

2月14日に発酵エキスを作り始めて約1週間でエキスが完成。

何度か粉をつないでやっとレーズン酵母でカンパーニュ

を焼きました。柚子ピールを入れたので柚子の香りが

ほのかにします。

レーズン酵母でパンを作るのは久しぶりだったので

試作のつもりだったのですがもちもちしていて

美味しかったのでランチにも少し出しました。

これからもレーズン酵母のパンを色々

焼いてみたいと思います。

Dc030104_2

酵母、元気に育っています!

Dc030101_2 

|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »