« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月28日 (月)

マンゴーとグレープフルーツのジャム

冷凍マンゴーとマンゴーピューレを使ってジャムを

作りました。マンゴーだけだとちょっと酸味にかけるかなと

思って1個だけあったグレープフルーツの果肉と果汁も

入れました。グレープフルーツの果汁を入れたのでレモンを

少なめにしたのですがもっといっぱいいれた方がよかったです。

砂糖も40%いれたのですが多すぎたような。

でも濃厚なマンゴーの味が楽しめるジャムになりました。

(グレープフルーツの味は残念ながらほとんどしません。。。。)

次回はレモンをいっぱい入れて酸味のあるマンゴージャムに

挑戦します!

Dc042714

|

2008年4月26日 (土)

GW中の営業について

4月26日(土)~4月27日(日)  通常通り11:00より17:00まで営業いたします。

4月28日(月)  定休日

4月29日(火)  12時30分より17時まで営業

4月30日(水)~5月4日(日) 通常通り11:00より17:00営業

5月5日(月)   11時より17時まで営業

5月6日(火)   定休日

以上を予定しております。

よろしくお願いします。

|

2008年4月24日 (木)

サンドイッチランチはじめました

冬のスープランチの代わりにサンドイッチランチを

始めました。今日はイングリッシュマフィンにチェダーチーズ

とロースハムをはさんだものと、ポティロン(かぼちゃのマフィン)

のハチミツバターでした。(スープ、サラダ数種類、ドリンクがつきます)

パンや具材は日替わりで、2種類の時もあれば1種類の

ときもあります。

まだまだ作りなれていなくてオーダーが入るとオタオタして

しまいますがちょっとずつ慣れていかないと。

あれもやりたい、これもやりたいとやってみたいことは

山のようにあるのですがなかなか思うようにいきません。

パンも料理もスイーツも1人で作るのでどれも

全部中途半端になりそうで・・・気ばかりあせっている感じです。

でもとりあえず、サンドイッチランチからはじめてみること

にしました!!種類も少しずつ増やしていきたいです。

Dc042401

|

2008年4月23日 (水)

ピクルス

昨日は定休日だったので保存食作り。

ピクルスを作りました。サンドイッチランチをはじめたので

それに付けようと思って。去年の夏にはよく作っていましたが

最近は作っていませんでした。

きゅうり、人参、パプリカ、レンコン。色もきれいで

お皿が華やかになる気がします。

Dc042311

月曜日は実家に行ってきました。

母が畑にいろんな野菜を植えてくれていました。

(もちろんうちのお店のためだけではないですが・・)

Dc042307  Dc042308

サニーレタスとグリーンカール      ほうれんそう。もうこれは食べられます。

Dc042309

かぼちゃの苗。こんな小さい苗から育って大きなかぼちゃが

できるんですね~

実家の藪でたけのこ堀りもしてきました。

Dc042304

たけのこがでてるのわかりますか?

本当はこれだけ地面から出ているとあまり

よくないみたいです。出てるか出てないかわから

ないくらいの方が美味しいたけのこだそうです。

でももう今年は終わりみたいでこういうのしか

なかったです。これでも充分美味しく食べられました!

|

2008年4月18日 (金)

試作(ベリーのワッフル)

カフェタイムメニューの充実をめざして日々試作しています。

今日はワッフルを焼いて私の苦手な飾りつけもしてみました。

バニラアイスにイチゴ、ベリーソース、ベリー類いろいろ、ホイップクリーム。

ワッフルはベーキングパウダーを入れるアメリカンタイプ。

私はどちらかというとイーストを使うブリュッセルとか

リーエージュタイプのワッフルの方が好きですが今日はお手軽に

発酵のいらないタイプで。

でも今日は粉の一部を全粒粉にしてみたので

わりとサクッと焼けました。ただ焼くのに時間がかかりすぎて・・・

メニューに加えられるかどうか検討中です・・・

試食係りの娘の朝食になりましたが(朝からこういうものを

食べさせる親ってどうなんでしょ??)

娘はこんなにいろいろのせるよりメープルシロップで

シンプルに食べたい!とのこと。

がんばって飾ってみたのにトホホ・・です。

Dc041802

|

2008年4月16日 (水)

プリンロールケーキ

プリンをロール生地で巻いたプリンロールケーキ

を作りました。カスタードプリンはパウンド型で若干

かために作って半分にカット。

生クリームが多いと巻きにくいかなと思って

少なめにしましたがもう少し多くてもよかったかも

しれません。プリンがななめになっていますが

これは1本目に巻いたもの。2本目に巻いたものは

学習して(!)プリンをまっすぐに巻くことができました!

(写真ありませんが)

今日はカフェポティロンにはじめての修学旅行の生徒さんが

来てくださいました。確かにこの辺りは最近

修学旅行の生徒さんが増えてきましたが修学旅行といえばその土地の

名産品(?)みたいなものを食べるイメージがあるので最初は

ちょっとびっくりしました。おまけにランチは野菜たっぷりでどちらか

というと大人の女性向きに作ってあるのでやや心配しながら

お出ししましたがパンもランチもぜ~んぶ綺麗に食べていただいて

美味しかったですとの嬉しいお言葉までいただけて

私も本当にうれしかったです。中学生になるとあんなにしっかり

するのですね。本当にいい生徒さん達で帰られた後も

なんだか嬉しくて。。。写真をお願いされたので私が撮ったのですが

ちゃんと写っていればいいのですが。

Dc041615

|

2008年4月11日 (金)

オレンジ食パン

暖かくなってくると柑橘系のお菓子やパンが

食べたくなってきます。そこで今日焼いたのは

オレンジピールを食パンの生地に入れたオレンジ食パン。

いつも天然酵母で焼いている食パンよりも卵も

バターも入ったちょっとリッチな生地にしてみました。

ふんわりしているのでそのままでも少しトーストしても

美味しいと思います。

Dc041117

同じ生地を小さく丸めて焼くとまた違う表情に。

ちょこちょこ飛び出たオレンジピールが可愛いです。

Dc041110

|

2008年4月10日 (木)

ずんだあんぱん

桜あんぱんに代わる季節のあんぱん・・ずんだあん

(枝豆のあん)を包んだずんだあんぱんです。

富澤商店さんの新商品に緑茶あんとずんだあんがあったの

ですが豆好きの私は迷わず、ずんだあんを!

緑のきれいな色が見えるようにはさみでチョンチョンとカット

してみました。

このずんだあん、枝豆の粒々が残っていて美味しいです。

豆好きにはたまらない??

今日は一日中雨でした。先週一週間の忙しさが嘘のように

普段のカフェポティロンに戻ってしまいました。(泣)

去年の紅葉の季節も短かった気がしましたが

桜の時期もそれ以上に短かったような。

Dc041002

|

2008年4月 7日 (月)

長い一週間でした

今日の京都は雨です。この雨で満開の桜も

だいぶ散ってしまいそうです。

昨日までの一週間は忙しくすごしました。

哲学の道の桜が満開で観光客の方がものすご~く

多くてお店にもたくさんのお客様に来ていただきました。

ありがとうございます。小さい店なので3-4組でもういっぱいに

なってしまい、長い時間待っていただいたりお断りせざるを

えなかったりでご迷惑をお掛けしました。申し訳ありませんでした。

作れるパンやランチの数も限りがあるので2時ごろに全て

パンがなくなったり、ランチにお客様が集中すると

食器を洗うのがぜんぜん追いつかなくてすごいことに

なったり・・・・ある程度覚悟はしていましたがもうそれ以上の

ものがあって訳がわからなくなってしまっていました。

ピークは土曜日で夜になると疲れが限界に来ていて

でもそういう時に限ってジャムがなくなり、もうろうとしながら

ジャムを煮たり。。。。自分でもよく一週間のりきったなと

思います。

去年の4月1日にここに引っ越してきた時も桜が満開でしたが

今年の桜も本当にきれいでした。毎日お店が終わった夕方、その桜を

眺めに行っていました。

写真も撮っていたのですがこちらにアップする時間もありませんでした。

全部夕方に撮っているのでちょっと写真が暗いです。

Dc040611

Dc040626 

皆さんが疎水にカメラを向けているので??と思って

みたら疎水を流れる桜の花びらを写してらっしゃった

みたいですね。これも風情があっていいものです。

Dc040628

|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »