« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月30日 (金)

ブルーベリー

去年買ったブルーベリーの小さい木を

庭に植えておいたら今年もいっぱい実をつけてくれました。

収穫はもう少し先ですが楽しみです。

       ******   

パンの写真を何枚かアップしました。

Dc052513

|

2008年5月29日 (木)

パンナコッタフランボワーズソース

喉越しのいいスイーツが美味しく感じられるようになって

きました。

牛乳と生クリームで作ったパンナコッタに

フランボワーズのソースをかけてみました。

甘酸っぱいフランボワーズソースがパンナコッタに

よく合います。

マンゴーソースバージョンもあります!

Dc052113

|

2008年5月25日 (日)

ある日のサンドイッチプレート

今週作ったサンドイッチプレート。

プルマンで作った卵サンドとハム、チーズ、トマトのサンドイッチ。

基本中の基本ですが、卵サンドは始めてでした。

自家製のきゅうりのピクルスとパセリを入れて塩、コショウで

味をしっかりつけました。

サンドイッチ・・今、結構力をいれているのですが

やっぱり普通のランチプレートの方が圧倒的に

出るのでこの日もうちの晩ごはんは卵サンドでした(泣)

いっそのこと、サンドイッチプレートだけにしようかなと

思ったりもするのですが今までのメニューを気に入って

下さっている方もいるので。。。なかなか難しいところです。

Dc052503

|

2008年5月22日 (木)

ガーリックフランス

最近レーズン酵母で焼くパンの種類が増えてきました。

これはガーリックバターをのせて焼いたガーリックフランス。

焼いている時の食欲をそそるガーリックの香りが

たまりません!

Dc052203

酵母もすごく元気です!

Dc052112

|

2008年5月21日 (水)

自家製ジンジャーシロップでジンジャーエール(試作)

毎年、新ショウガが出てくると甘酢漬けを作るのですが

今年はその前にジンジャーシロップを作ってみました。

メニューに自家製シロップを使ったジンジャーエールを

加えたくて試作です!

シロップはきれいなピンク色。それを炭酸水で割りました。

ピリッとした後味でなかなか美味しい。最初、ハチミツも

入れてみましたが甘すぎて・・・。何も入れない方が

すっきりと美味しく飲めました。でも、新ショウガって高い

んですよね~。普通のしょうがでも大丈夫なのかなあ。

ショウガももっと分厚く切って乾かしてお砂糖をまぶして

一緒に出すっていうのも面白いかも・・なんてまた

手間のかかることをしてみたくなくなるのでした。

Dc052101

Dc052105

|

2008年5月19日 (月)

トマトジャム

先週作ったトマトジャム。

朝、テレビでトマトのスイーツが紹介されていたのを

見て急にトマトのジャムが作りたくなったので

作ってみました。初めてだったのでネットで

いくつかのレシピをさがしてこんな感じかなぁと

いつもながら適当に。種は気になるので

粗い漉し器で漉しました。

味は・・・・市販のトマトジャムすら食べたことがないので

これが美味しいのかどうかわからない。。。

試食係の娘には不評でした(もともとトマトが

あまり好きではないから??)

私もトマトジュースはどちらかというと苦手なのですが

これは大丈夫!甘くて思いっきり濃いトマトジュース

の味がします。

いつも来てくださるお客様に味見をしてもらったら

美味しい!!と言ってもらえました。

好きな人は好き!そういう味です。

今回のトマトは若干若かったので今度はフルーツトマト

か完熟のトマトで作ります!

それにしても夕日に映えるトマトジャムの色・・なんて

綺麗なんでしょう。

お店でパンと一緒に召し上がってみたい方は遠慮なく

おっしゃって下さいね~(少ししか作ってないのでなくなった

際はごめんなさい)

Dc051613

|

2008年5月18日 (日)

サラダの写真をアップしました。

ランチでお出ししているサラダやデリの写真を

アップしました。(まだ一部です)

この中から日替わりで数種類、季節感や彩り、味のバランスも

考えて作っています。

|

ベーコンエピ

レーズン酵母で焼いたベーコンエピです。

このパンはハサミでチョキチョキする時が

結構楽しみだったりします。生地が切れる

くらい(ほんとに切れてはだめですが)大胆に

カットした方がきれいにできます!

毎日、10数種類のパンを焼いていますが定番の

パンの他にやっぱり自分の今日の気分で焼きたい

と思うパンも2-3種類は焼くようにしています。

今日はこのベーコンエピとメッシュブレッドを

久しぶりに焼いてみました。メッシュ型、使ったの

久しぶりでした。結構失敗率が高い型なので

こわくて使えませんでした・・今日はなんとか

無事に焼けました!このパンを使ったサンドイッチも

作りたいです。

Dc051807

Dc051810

|

2008年5月16日 (金)

シナモンレーズン食パン

最近レーズンのパンを焼いていないなぁと思いながら

レーズン食パンを焼くつもりがなんとなくシナモンも入れて

みました。シナモンとレーズンの組み合わせ、大好きです。

ベーグルもよくこのパターンで焼きますがたまには

ふんわりした食パンに。トーストしてバターをぬって食べると

美味しいです。

Dc051604

|

2008年5月15日 (木)

抹茶小豆オーレ

新メニューの抹茶小豆オーレです!

ぜいたくに抹茶を使った抹茶ミルクにバニラアイスと

自家製の粒あんをトッピングしました。

抹茶の香りが楽しめるメニューです。是非お試しを!

Dc051504

|

2008年5月10日 (土)

パンの写真を載せました。

お店で焼いているパンの一部をアップしました。

この中から毎日10~12種類くらいを焼いています。

パンの写真は随時更新していきます。

以前にもお知らせしましたが明日日曜日はお休みさせて

いただきます。よろしくお願いします。

|

2008年5月 8日 (木)

チーズバーガー

今日はチーズバーガーの試作。

胚芽入りのバンズに辛子バター、レタス、ハンバーグ、バーベキュー

ソース、チーズ、トマトをはさんでみました。バンズも大きめに焼いたので

ボリュームたっぷりです。

Dc050808

今朝からお店のテントに2羽のつばめが来ています。

可愛いので写真とりました。多分、ここに巣を作ろうと

思ってるような感じです・・作らせてあげたいけど

真下にはテラス席のテーブルがあるからちょっと

なぁ・・・と思いながらつばめが来る度に見に行って

ました。本当に作り出したらどうしよう?

Dc050805

|

2008年5月 7日 (水)

臨時休業のお知らせ

まことに勝手ながら5月11日(日)は臨時休業と

させていただきます。

よろしくおねがいします。

|

胚芽パンのウインナードッグ

今日のサンドイッチランチのウィンナードッグです。

胚芽入りのバーンズパンにいためたキャベツとウィンナー。

キャベツにほんの少しだけカレー粉がまぶしてあります。

最近はサンドイッチのメニューを増やすことがマイブーム(??)

です。このパンにはどんな具材を組み合わせるのがいいんだろうとか

常に考えています。

もともとパンを食べてほしくてはじめたカフェなのですが

ランチのお料理やサラダ、デリに費やさなければならない

時間もかなりあってパンが中心なのか料理が中心なのか

本当は何がやりたいのかがわからなくなってきます。

というか、今までは無我夢中でしたが今のままでは

全部中途半端になりそうなのでこれから少しずつ

もっとパンを焼くことに力を入れられるようなメニュー構成に

していきたいと思っています。

ということで、サンドイッチ!普通のサンドイッチだけではなくて

デザート系のものやタルティーヌなんかにも挑戦したいなあ。

(ってまたなんでもやりたがる私の悪い癖がでそうですが。。。)

Dc050715

ランチ全体はこんな感じです。

Dc050716

先週のサンドイッチランチはカンパーニュの照焼チキン

サンドとポティロン(かぼちゃのマフィン)のハチミツバターでした。

Dc050614

|

2008年5月 6日 (火)

試作(抹茶ワッフル)

先日ワッフルを焼くのに時間がかかったのは

ワッフルメーカーが故障していたからだと判明。

片面にしか電気が流れていなかったためいつもは

3-4分で焼けるものが8分くらいかかってしまっていました。

新しいのを買う前にダメモトで分解したら

なんとか直ったようです。で、また試作。

今度は自家製抹茶アイスと粒を残して柔らかめに煮た

小豆を添えた抹茶ワッフルです。この抹茶アイス、抹茶が

濃厚で卵不使用なのでとてもさっぱり食べられます。

ワッフルも両面無事焼けました。でもまたいつ壊れるか

わからないので新しいのを買っておこうかなあ。

昨日まで7日連続の営業でした。

お店を始めてから始めてのことだったので体がもつか

心配でしたが桜の季節の忙しさに比べたらそうでも

なかったので体は全然大丈夫でした。

今日一日休んで(でもこれから買出し。。。。)

また明日から営業です。

Dc050608

|

2008年5月 3日 (土)

ガクシンに掲載していただきました

ガクシン6月号に掲載していただきました。

ガクシンとは京都学生新聞のことで京都の大学生による

フリーペーパーです。

今月号は大学オリジナルグッズの特集で、それぞれの

大学の個性が出ていておもしろく読ませてもらいました。

カフェポティロンは”お店見せま紹介”のコーナーに

載せていただいています。

とてもよく書いていただいています!ありがとうございます。

ガクシンは京都、滋賀、大阪の大学ほかファミレスや

ショッピングセンターなどにもおいてあるそうです。

Photo_2 

Photo_2

|

2008年5月 1日 (木)

玉ネギとベーコンのパン

今日のパンの画像は玉ねぎとベーコンのパンです。

炒め玉ネギとベーコン(こちらも軽くいためてから)を

入れたパンです。ベーコンの塩味が効いていて

お酒のお供にもいいですよ。友達が薄くスライスしてチーズを

のせて食べるとおいしいとよく言ってくれていました。

結構クセになる味かもしれません。

GWですね~今年はほとんど休みも

なく働きま~す(泣)この仕事をはじめてやっぱり

一番きついのはほとんど休みがとれないこと。

月、火の休みも買い物と仕込みに追われています。

まあ、それは仕方がないにしても子供にとっては

休みの日にでかけられないのはかなりのストレスになって

いるようです。なのでGW明けの日曜、一日休みにして

出かけたいと思っています。ほんとは家でゆっくり

してたいんですが・・・まあ、子供孝行ということで...

Dc042712

|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »