« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月20日 (金)

期間限定メニュー!手作りジンジャーエール

新ショウガで作ったジンジャーシロップを使った

ジンジャーエール。ピリッとした辛味があってこの

梅雨のじめじめした時期にぴったりです。

ショウガの砂糖漬けを食べながら(こちらも刺激的です)

お飲み下さい。

Dc061514

|

2008年6月19日 (木)

クランベリーとチョコのパン

ライ麦を入れた生地にクランベリーとチョコチップ、

アーモンドを入れたパンを焼きました。

イメージ的にはレーズン酵母でどっしりした感じに

したかったのですがお客様にはふんわりした食感の方が

食べやすいかなと思ってまずはイーストで焼くことにしました。

でもやっぱりレーズン酵母も使ってみたくて

粉の15%ほど入れてみました。風味付け(?)といった

感じでしょうか。その分イーストは少なめにして発酵時間を

長くとってあります。

パン作りのおもしろいところはこういうふうに色々と

自由にできるところですね。アバウトな性格の

私には向いているのでしょう!

クランベリーとチョコは絶対に合うしゴロゴロしたアーモンドも

入れたのでかなり私好みのパンになったと思います。

私好みではだめですね・・・お客様に気にいってもらえないと!

Dc061802

Dc061810

|

2008年6月18日 (水)

マイブーム!ドライトマト

先日作ったドライトマト、色々に使えて便利です。

今日はいつも焼いているじゃがいものフォカッチャに

ローズマリーと一緒にのせて焼いてみました。

ハーブ系や香りの強いものはあまり得意ではないのですが

たまにはこういうのもありかなと。。このパンは結構高温で

焼くのですがトマトの色もきれいなままで焼きあがりました。

Dc061808

サラダにも使いました。インゲンがたくさんあったので

ドライトマトと合わせてサラダにしようと思ったのですが

途中からオリーブを入れたら色がきれいとか

じゃがいもも入れてボリュームをだそうとか色々していたらこれって

サラダニソワーズみたい・・となって最後にはツナまで

入れてしまいました。

ドライトマト・・また今日も作りました。まあ、作ったといっても

パンを焼いた後のオーブンの余熱の中に入れておくだけ

なんですけど。

明日から雨が続くみたいですね~いよいよ梅雨本番?

暑さもじめじめも苦手なので早く秋が来て欲しいと

思う今日この頃でした。

Dc061811

|

2008年6月16日 (月)

夏野菜いろいろ

今日は実家に行って来ました。

畑には夏野菜が色々できていました。そういえば去年の今頃も

畑の写真載せてましたね。

きゅうり、ナス、ピーマン、すいか、トマト、いんげん、かぼちゃなどなど。

かぼちゃやインゲン、きゅうりはもう収穫できるので

もらってきたのですがとれたてのインゲンで作ったゴマ和え、

美味しかったです!

Dc061602 Dc061603

Dc061611 Dc061609

Dc061607

果物もいろいろありました。

ボイセンベリーやぶどう、ももなど・・ボイセンベリーは去年ほどは

出来ていませんでしたが1年ぶりに見るその可愛さに

ちょっと感動しました!

Dc061619 Dc061620

Dc061622

|

2008年6月15日 (日)

ドライトマト

プチトマトを使ってドライトマトを作りました。

以前作った時、なぜか失敗してしまったのですが

切り方が間違っていたみたいです。はなまるマーケットで

やっていたのを見たので再挑戦。今度はちゃんとできました。

1パック分しか作らなかったので少ししかできませんでしたが

色々と使えそうなのでまた作ります。

これを使って今日のサンドイッチランチの一つは黒ゴマベーグルの

ハム、チーズ、ドライトマトのサンドイッチにしました。

ドライトマトの塩気がアクセントになっていて生のトマトを

入れるより私は好きかも・・

Dc061507

Dc061523

|

2008年6月12日 (木)

杏仁豆腐と白ゴマのブランマンジェ

上にのせているものが違うだけのように見えますが

上の写真は杏仁豆腐。下は白ゴマのブランマンジェです。

白ゴマのブランマンジェには粒あんとフルーツを

のせますが(昔、大好きでよく食べたKIHACHIのブランマンジェ、

美味しかったなあ)、杏仁豆腐は迷ったあげくシンプルに

したくてドライのアンズをシロップで戻したものとクコの実だけ

にしてみました。

最近こういう冷菓に凝っていろいろ試しています。

そういえば、今日生協で頼んでおいたコーヒーぜんざいなるものを

はじめて食べたのですが以外にも美味しくてちょっと

はまりそうです。

Dc061203

Dc060612

|

2008年6月 7日 (土)

マンゴーとレモンのジャム

マンゴージャムをまた作りました。

今回は安く売っていた国産のレモンを見つけたので

これでもかっていうくらい果汁を入れました。

マンゴーの甘さに酸味が加わってこの前の

マンゴージャムよりも好みの味になりました。

Dc060621

先日のジンジャーシロップのショウガは乾燥させて

グラニュー糖をまぶして砂糖漬けにしました。

これ、なかなか美味しいです。ショウガが好きでないと

きついかもしれませんが・・・

Dc060623

私の場合、ジャムやコンポートに使う果物で

季節を感じることが多いのですが今年ももう6月・・

梅の季節も来たし、もうすぐ桃も!

梅のシロップも作りたいし、梅ジャム、桃のコンポート・・

作りたいものがいっぱいの季節です。

去年の今頃はお店のオープンに向けてバタバタと

していました。もうすぐ1年です・・・

|

2008年6月 5日 (木)

再び、ジンジャーシロップ作り

新ショウガでまたジンジャーシロップを作りました。

今回はショウガを厚めにカットしてきれいな

形のものだけ取り出して乾燥させているところです。

その後はまだどうするか検討中ですが・・・

お砂糖をまぶして食べても美味しそう。。。

さてこれで自家製ジンジャーエールもメニューに

載せられそうです。

        *******

サラダの写真を何点かアップしました。

Dc060507 

Dc060512

|

2008年6月 2日 (月)

ハチミツミルクブレッド

水の代わりに牛乳とハチミツで捏ねたハチミツミルクブレッド

です。きめが細かくてふんわり!ハチミツのほんのりした

甘さが美味しいパンです。

Dc060202

最近、哲学の道沿いの疎水にカルガモの親子が来ています。

お店が終わった後、見に行ったら親ガモ1羽と

子ガモ7羽がいました。

もう可愛くて何十枚も写真を撮ってしまいました。

親ガモは1羽でも寄り道している子ガモがいると

絶対に先には行かないんですねぇ。遅れている子ガモのそばに

ついていて進むのを見届けてから自分も進むのです。

でも中には遊びに夢中でなかなか

群れについていかない子もいてそういう時は、しびれをきらして(?)

行ってしまいます。前にいる子ガモたちも心配ですから。。

そうするとその子ガモは急いで群れを追いかけるのです。

そういうのを見ているとぜんぜん飽きなくてずーっと一緒に

付いて歩いてしまいました。

久しぶりになんか癒されました。

蛍もいるみたいなので見に行きたいです。

Dc060208 Dc060210

Dc060206

|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »