« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

レモンクリームのタルト

シュクレ+アーモンドクリームで焼いたタルト生地に

梅ジャムをぬり、たっぷりのレモンクリームをしぼった

タルトです。レモンクリームの酸っぱさが今の時期に

ぴったりです。

梅ジャムもたっぷりぬったのでかなり酸っぱいかも!

私は好きですけどね。

          *******

今日は埼玉にいた時にお世話になったご夫妻が来て

下さいました。ご夫婦でキッチンチュテアモスという欧風家庭料理の

すてきなお店をされていて色々お話を聞かせていただいたのですが

またお会いできて嬉しかったです。

このところいろんな意味で落ち込むことが多くて凹んでいた

のですがちょっとだけ元気になれました。

ありがとうございました。

Dc073118 

|

2008年7月27日 (日)

丸パン

ホシノ天然酵母の食パン生地を小さく丸めて焼いた

丸パン。手前がプレーン、奥が黒ゴマ。

もっちりしていてどんな料理にでも合います。

個人的には有塩バターをたっぷりつけて

食べるのがいちばん好きです。

が・・最近はバターは大変貴重なのでそんな

贅沢は許されませんが。

チーズもびっくりするほど値上がりしているし

粉や牛乳、卵までも値上がりするとか。

それに加えて今年は銀閣寺の改修工事が行われて

いるとかで観光客の方の数が例年よりだいぶ少ないそうです。

なんだか最近ため息をつくことばかりです。

と、ぐちってしまいました。明日、明後日のお休みは近場ですが

出かけてリフレッシュしてきたいと思います。

Dc072304

|

2008年7月24日 (木)

スムージー

京都は連日35度を超える暑さが続いています。

今日、車に乗っていてふと外気温を見ると38度!

もうほんとにくらくらしそうです。

去年好評だったマンゴースムージーも始めました。

去年はマンゴーだけでしたが今年はシトラスミックスも

あります。(写真はシトラスです)

オレンジ、レモン、パッションフルーツ、マンゴーの

ミックスです。

さっぱりしていてこの時期にぴったりです。

Dc072307 

|

2008年7月20日 (日)

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら7月24日(木)は都合により

臨時休業とさせていただきます。

尚、21日(月)祝日は営業いたします。

よろしくお願いします。

|

2008年7月18日 (金)

チーズとフランボワーズのムースケーキ

最近ムース系のケーキが作りたくて本をさがしたり

ネットでレシピをさがしたりしているのですが

難しすぎたり(材料があまりにもいっぱいだと

それだけで作る意欲が・・・)でなかなか作ってみたい

レシピに出会えません。教室に行く時間的な余裕も

ないし。。なので、かたくなった頭を駆使していろんなレシピを

組み合わせて自分で考えてつくったのがこちら。

ココアのジェノワーズにレアチーズケーキ、フランボワーズ

のムース、フランボワーズピューレをゆるめに固めたもの。

バランスがイマイチですがまあ、なんとか形に

なっているかな。もっと上手に作れるようになりたいです。

ブルーベリーは庭先で今年できたもの!これが使いたくて

作ったケーキです。

Dc071603

|

2008年7月16日 (水)

焼きカレーパン

このブログも忙しさにかまけてさぼっていると

あっという間にもう7月も中旬です。さて今日のパンは

今まで焼きたいと思いつつなかなか焼けなかった

焼きカレーパン。これだけ暑くなってくるとランチでも

カレーのオーダーが多くなってきたこともあって

パンも焼いてみました。中には自家製の豆のカレーが

入っています。パン粉も自家製!(残ったリーンな

パンをパン粉にして冷凍しています)揚げていないので

ヘルシーです。

Dc071406

          ******

今日は祇園祭の宵山でした。お店が終わってから

娘と行ってきました。さすがにすごい人で早々に引き上げ

ましたが去年は行けなかったので、ちらっとでも雰囲気を

楽しめてよかったです。

Dc071612 Dc071616

|

2008年7月 7日 (月)

2年目を迎えて

おかげさまでカフェポティロンは昨日が1周年でした。

お花やその他いろいろ戴きましてありがとうございます。

これからも皆様にまた来たいと言っていただける

お店をめざして頑張りますのでよろしくおねがいします。

丸1年やってみて思ったよりも季節によって忙しい時と暇な

時の差がものすごく大きいことがわかりました。

観光地なのである程度それは考えていましたが

思った以上でした。

あたりまえですが体力的にも精神的にも思っていたよりも

きつくて常に体の芯の疲れが残っている感じがします。

まあ、歳のせいもあるのでしょう・・・

永く続けていくためにこれからどうしていくべきか少しずつ

考えていきたいと思います。

なにはさておき、今後とも宜しくお願いします。

さて今日は最近よく焼く抹茶のロールケーキです。

大納言小豆が巻き込んであります。

抹茶を贅沢に使っているので濃厚な抹茶の味を

楽しんでいただけると思います。

Dc070718

|

2008年7月 3日 (木)

クッキーいっぱい

大量のクッキーを焼きました。チョコアーモンドクッキーです。

以前にも書きましたがカフェポティロンは7月6日で

1周年を迎えます。

感謝の気持ちをこめまして明日4日から6日までに

ご来店のお客様にお渡ししたいと思います。

ご来店お待ちしております。

100個限定ですのでお早めにお越し下さいね。

005_2

007

|

2008年7月 2日 (水)

梅ジャム

実家でとれた大量の梅をもらってきました。

まだ青いものが3.5kgぐらいと完熟のものが大量に・・・

とりあえず青い梅の半分は梅シロップに半分は冷凍

しました。(これでまたいつでも梅シロップが作れます)

完熟のものはすべてジャムに!1回で煮られる

量ではなかったので昨日と今日の2日にわたって

格闘しました!裏ごしが結構大変でした。

梅ジャム、去年も作りましたが去年のよりもきれいな色に

出来上がりました。あ~、疲れた。。。

Dc070207

|

2008年7月 1日 (火)

大納言バー

先週は母の入院などバタバタしていてこのブログも

更新できずにいました。今日からもう7月なのですね~

早すぎます!お蔭様でカフェポティロンは7月6日で1周年を

迎えます。あまりイベント事とかが得意ではないので

ひっそりと迎えようと思いますが、ささやかなプレゼント

をご用意しておりますのでご来店お待ちしています。

さて今日のパンはレーズン酵母のフランスパン生地に大納言小豆を

入れた大納言バーです。ハード系の生地に甘い豆という組み合わせ

は私のツボです・・パン屋さんに行ってこれ系のパンが

あると必ず買います!もちもちの生地に甘い大納言小豆

がよく合いますよ。

Dc062901

|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »