« 大納言バー | トップページ | クッキーいっぱい »

2008年7月 2日 (水)

梅ジャム

実家でとれた大量の梅をもらってきました。

まだ青いものが3.5kgぐらいと完熟のものが大量に・・・

とりあえず青い梅の半分は梅シロップに半分は冷凍

しました。(これでまたいつでも梅シロップが作れます)

完熟のものはすべてジャムに!1回で煮られる

量ではなかったので昨日と今日の2日にわたって

格闘しました!裏ごしが結構大変でした。

梅ジャム、去年も作りましたが去年のよりもきれいな色に

出来上がりました。あ~、疲れた。。。

Dc070207

|

« 大納言バー | トップページ | クッキーいっぱい »