« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

メロンのショートケーキ

友達の2歳になる息子さんのお誕生日ケーキに作った

メロンのショートケーキbirthday。この時期イチゴがないので

ほんと困ります!メロンにしてみましたが2歳にしては

ちょっと渋すぎたかな??

でも自動車が大好きな男の子なのでロウソクは自動車の形の

ものを付けたら喜んでもらったようでよかったです~

本当に可愛くていつも私を癒してくれているので

感謝の気持ちでくまちゃんパンも焼きました!

それにしてもサントノーレの口金、もっと上手く

絞れるようになりたいです。。。いろんな方向、向いてますね。

途中でわからなくなってくるんですよね。

   *********

お店で出しているスイーツをアップしました。

1_dc083005

Dc083009

|

2008年8月30日 (土)

MK新聞に掲載して戴きました

MK新聞9月号に掲載していただきました。

MK新聞とはMKタクシーが発行している、京都の情報を発信している情報誌です。

紙面に連載中の”銀閣寺つぼみの京ガイド”にてお店を紹介して戴きました。

MKタクシー車内にも置いているそうでこれから京都観光にいらっしゃる方がこの

記事を読んで下さり来店していただければうれしいです。

今回は当店近くでアンティーク着物と布の店”銀閣寺つぼみ”のオーナー様に

取材して戴きました。有難うございました。

Mk001

|

2008年8月26日 (火)

いちじくのジャム

ここ2,3日急に涼しくなってとても体が楽ですね~

この涼しさが続いて秋になってくれれば!!と願いますが

そうは甘くないみたいでまた残暑が戻ってくるとか・・・

その時が体にこたえるんですよね・・頑張らないと。

画像は昨日作ったいちじくのジャムです。

普通のいちじくと実家で採れた白いちじく両方使った

ので色はちょっとくすんだ感じですが白イチジクの

濃い甘さが際立った美味しいジャムになりました。

Dc082640

|

2008年8月23日 (土)

サラダいろいろ

デパ地下に行くとお店のサラダやデリの参考になるものはないかと

必ずお惣菜売り場を覗きます。昔からサラダなんかを

買って何が入っているのかとかドレッシングは??などど

自分なりに作ってみたりするのは好きでしたが

お店を始めてからはそれに拍車がかかった感じです。

このサラダもこの前買って美味しかったサラダを参考に

自分でこういう感じかなと作ってみました。

きんぴら風根菜サラダ。

ごぼう、牛肉、れんこん、かぼちゃ、さつまいも、

アスパラ、枝豆、人参が入っています。

買ったものには水菜やレタスなんかも入って

たかな。

味付けはキンピラ風の甘辛いしょうゆ味。

バルサミコ酢をちょっと入れようか迷いましたが

失敗しそうで今回は止めておきました。

このサラダ、私的にはかなり気に入っています。

野菜を千切りするのがちょっと大変ですが・・・

Dc082303

こちらはきゅうりとササミの中華風サラダ。

ごま油を効かせてあります。

Dc082302

まあ、こちらは普通に美味しい。。

無難な組み合わせです。

いろんな種類のサラダを作りますが、余った時に

うちの晩御飯になることも多々あるので同じだと

飽きるんですよね~定番のかぼちゃサラダと

マヨネーズ味のごぼうサラダはちょっともう無理です(泣)

|

2008年8月21日 (木)

シナモンロール

なぜか時々無性に食べたくなるシナモンロール。

やっぱりアイシングは欠かせません!

Dc082011

朝5時の空。この前お店が休みだった時にふと

見るとすごくきれいだったので思わず写真を

撮りました。

       **********

サラダの写真、何枚か追加しました。

Dc082001

|

2008年8月20日 (水)

梅スカッシュ

自家製の梅シロップと梅ジャムをたっぷり

使った梅スカッシュ。まだまだ残暑が厳しい中、

梅のクエン酸効果でなんとか乗り切りたいものです。

Dc081407

母が作ってくれた観賞用のかぼちゃ。20個くらい

持ってきてくれました。そんなにたくさんあっても!!

店内のいろんな所に飾ってあります。

Dc082013Dc082015

|

2008年8月16日 (土)

五山の送り火

今年はお店が終わってから元気だったら賀茂川沿いまで

自転車で見に行こうと思ってたのですが・・やっぱりパワーが

残ってなくて家の近くで見るのが精一杯!

よく見える場所には人がいっぱいいて、なんとか

撮ったのがこの写真です。

後はテレビで他の送り火を見ていました。

今日は二時半起きでパンをいっぱい焼いたのに

最後の方はなくなってしまってご迷惑をお掛けしました。

Dc081606

|

2008年8月15日 (金)

スイートブール

Cafe potironでは食事パンを中心にシンプルな

パンを焼くことが多いのですがたまには

甘いパンも!

菓子パンの生地にアーモンドプードル入りのクッキー生地

をしぼって焼いたスイートブール。このパンってスイートブールとか

北欧パンっていうんですね。名前を思い出せなくて(!!)

ネットで調べました。。。そういえば上のクッキー生地を紅茶味に

したパンを前に習ったような・・紅茶味もいいですね。

流れ出たクッキー生地のサクッとした部分が美味しいパンです。

Dc081411

いただきもののイチジク。

イチジクは生もドライもジャムにしたものも全部大好きです。

店頭にももう並んでいますが戴いたものはとても

大きくて立派!味も濃厚で美味しかったです。ごちそうさまでした!

まだまだ暑い日が続きますがイチジクを見るとほんの少し

だけ夏の終わりを感じます。

明日はいよいよ五山の送り火(大文字)ですね~

明日に備えていつもにも増して早く寝ます・・・

Dc081449

|

2008年8月10日 (日)

オレンジバターロール

一見普通のバターロールですが中にオレンジピールが

入っています。くるくると巻く時にオレンジピールを

巻き込んであります。普通よりもしっとりしたバターロールです。

        *********

銀閣寺の近くという場所柄、外国人の方もお店に

時々来て下さいます。ポティロンというのがフランス語

なのでヨーロッパからの方も多いです。

外国の方はパンやお料理をとても美味しかった!とよく

ほめて下さるので”私の料理やパンって外人の人にうけるんだ”

と今まで自己満足していたのですがよく考えると

外人の方って褒め上手なんですよね~

今日もドライフルーツ入りのカンパーニュをとても気に入って

下さり、料理もこれは何?これは?と色々質問してくださいました。

それにしても悲しくなるくらいの私の英語力。。。。。。”Japanese sauce ok?”って。

(自分ではハンバーグの照焼ソースはお口に合いましたか?と聞きたかった・・・)

私、一応英文科卒なんですけど。英会話、勉強しなおそうかなと

思う今日この頃です。

        ********

パンの写真、何枚かアップしました。

Dc081016

|

2008年8月 6日 (水)

オレンジタルト

最近またタルトをよく焼いています。

焼き菓子系はどちらかというと秋や冬のイメージですが

上にのせるものや入れるもので今の季節でも

美味しく召し上がっていただけるかなと

思います。

これはオレンジのタルト。アーモンドクリームにも

オレンジピールを入れて上にはオレンジスライスを

のせて焼き上げました。ナパージュにもオレンジ

ジュースを少し入れたのでこれでもかっていうくらい

オレンジオレンジしてます!

      ********

今日の夕方の雷雨、すごかったですね。

お客様が帰るに帰れなくて困っておられました。

最近こういう突然の雨がほんと多いです。

庭の花や木に水をあげなくていいのは助かりますが・・

Dc080607 

|

2008年8月 1日 (金)

パン・ド・カフェ

生地にコーヒーをいれて捏ねたパン・ド・カフェ。

プレーンとチョコチップ入りがあります。

コーヒー味のパンってありそうでなかなかないですよね。

甘めのふんわり生地にコーヒーのほろ苦さが加わって

ちょっと大人の味??だと思います。

それにしても写真にするとなんだか地味なパンですね~

Dc072709

|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »