« オレンジバターロール | トップページ | 五山の送り火 »

2008年8月15日 (金)

スイートブール

Cafe potironでは食事パンを中心にシンプルな

パンを焼くことが多いのですがたまには

甘いパンも!

菓子パンの生地にアーモンドプードル入りのクッキー生地

をしぼって焼いたスイートブール。このパンってスイートブールとか

北欧パンっていうんですね。名前を思い出せなくて(!!)

ネットで調べました。。。そういえば上のクッキー生地を紅茶味に

したパンを前に習ったような・・紅茶味もいいですね。

流れ出たクッキー生地のサクッとした部分が美味しいパンです。

Dc081411

いただきもののイチジク。

イチジクは生もドライもジャムにしたものも全部大好きです。

店頭にももう並んでいますが戴いたものはとても

大きくて立派!味も濃厚で美味しかったです。ごちそうさまでした!

まだまだ暑い日が続きますがイチジクを見るとほんの少し

だけ夏の終わりを感じます。

明日はいよいよ五山の送り火(大文字)ですね~

明日に備えていつもにも増して早く寝ます・・・

Dc081449

|

« オレンジバターロール | トップページ | 五山の送り火 »