« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

L magazine 11月号に掲載されました。

L magazine11月号 ”京都市左京区”特集に掲載して

いただきました。ありがとうございます。

左京区だけの特集って面白いですよね。

L magazineさんならではの切り口で左京区の

いろんなスポットが紹介されていて思わず引き込まれて

一気に読んでしまいました。

L_2

| | トラックバック (0)

チョコブレッド

ここのところ急に涼しくというか朝晩は寒いと感じるくらいに

なりましたね。

体も正直なものでこういう気候になるとチョコ味のパンやお菓子が

食べたくなってきます。

夏の間はあまり焼かなかったチョコブレッドも

また最近よく焼いています。(毎日ではありませんが)

Dc091703

こちらは先週焼いたココアシフォン。

はずしは微妙ですが味は美味しかったですよ。

Dc091415

    ***********

この土、日はバタバタの2日間でした。

土曜日は子供の運動会。去年はお店を休んだのですが

お弁当を一緒に食べる訳でもないので今年は

営業しました。でもやっぱり娘の出る種目は見たい!

ということで学校と店を行ったり来たり。

でも間に合わなかったのもあったりして少しかわいそうなことをしました。

日曜日の午前中はピアノのコンクールでした。

午後から店を開けることにしていたので店の準備と

娘の準備でもう本当にバタバタでした。なんとか間に合いましたが。

何ヶ月も前から練習してきたので親の方が

心臓バクバクでしたが、なぜかうちの娘は本番に

強いタイプらしくて・・・練習の時、こんなので大丈夫??

と思っていたのですが本番ではノーミスで弾けて

ほっとしました。この度胸の良さ、私にも分けてほしいものです。

|

2008年9月26日 (金)

栗づくし

先日の栗の渋皮煮を使ってタルトと栗のあんぱん。

あんぱんには栗がまるごと1個入っています。

この季節ならではのパンです。

Dc092605

Dc092610

Dc092607 

栗といえば・・

友達から家で採れたたくさんの栗が届きました。(ありがとう!)

渋皮煮は作ったばかりなので栗ご飯の分を残して栗の

ペーストを作りました。圧力鍋で煮ると大量の栗も7分くらいで

柔らかくなります。

それを半分に切って中味だけスプーンで取り出すこと約1時間。

根気はいりますがこういう作業、嫌いではありません。

栗の皮を剥いたりするのも無心になれるので結構好きだったり

します。手は痛くなりますが・・

取り出した栗と砂糖をフードプロセッサーにかけて

ペースト状にして冷凍しておくといつでもパンやお菓子が

焼けます!甘くないのも作ったので栗のスープやニョッキ

とかも面白そうですね~

Dc092611

|

2008年9月25日 (木)

龍安寺

今週の月曜日、買出しの後ふと行きたくなって行ってみました。

平日の朝で空いていると思ったのに甘かった・・・

修学旅行の学生さんと団体のお客さんでいっぱい!

(外国人の団体さんが多かったです)

優雅に石庭を眺める。。という雰囲気では

まったくなく、やっと写真を撮れた感じでした。

でも20年ぶりくらいなので修学旅行の学生さんの横に座って

一緒にガイドさんの案内を聞いたりして。

15個の石を数えて満足して帰ってきました。

1_dc092307

Dc092316

|

2008年9月24日 (水)

お知らせ

まことに勝手ながら9月28日(日)は13:00頃の開店と

させて戴きます。

よろしくお願いします。

|

栗の渋皮煮

今年初の栗の渋皮煮です。私にしては今年は

遅かったです。いつも行く商店街の八百屋さんで

美味しそうな栗を見つけたのでやっと作れました。

Dc092303

これを使って早速モンブラン風ロールケーキも。

(写真ぼけてます・・)

これ、カットがかなり難しいです。

Dc092401

          *********

先日のブログでグチってしまったので心配してメールを

色々いただきました。反省。。。そしてありがとうございます。

落ち込むのも早いですが開き直るのも早いのでもう大丈夫です!

|

2008年9月21日 (日)

秋のグラタン

サツマイモときのこを使ったホワイトソースのグラタンです。

暑い時はトマトソース味のメニューが多かったですが

やっとクリーム系のものも作れるような気候になって

きました。それにしても今日の雨と雷、すごかったです。

朝から雨模様だったのでこのグラタンも少なめに仕込んだら

今日に限ってすぐになくなってしまいました。

パンはいっぱいあるのに。。。うまくいきませんね~

Dc092110

こちらは今日のサンドイッチランチ。

あわてて撮ったのでうまく写っていませんが。

ポティロン(かぼちゃのマフィン)の生ハムとエダムチーズの

サンドイッチとクランベリーベーグルのメープルクリームチーズ

サンドでした。これにサラダ、スープ、飲み物が付きます。

Dc092111

ここからはちょっと愚痴です。。。

こういうお店をしているとやっぱりここには書けないような

ことも色々あるのは仕方のないことだと思いますが

お店を始めて1年と少し、今まで本当にそういう嫌なことが

全くといっていいほどありませんでした。

でも今日は朝からちょっともやもやするようなことが

あって・・・へこむというより今日は怒りでした。

最近、つくづく自分がこういう仕事に向いていないなぁと

感じています。もっと図太くならないとこういうお店は

やっていけませんね。パンを作るのが好きだけではとてもとても・・・

なーんて、今日はかなり落ち込み&怒りモードですが多分一晩寝れば

回復するでしょう!

             ********

デリの写真、何枚か追加しました。

|

2008年9月18日 (木)

きなこクリームのロールケーキ

私が作るパンやお菓子には抹茶や豆を使ったものがわりと

多いので取材の時など、”京都”を意識されているのですか?

とよく聞かれるのですが別に京都だからという意識は

全くありません。

単に自分が好きなだけだったりします。

豆とか、このきな粉も私の大好きな素材です。

これは米粉を使ったロールケーキの生地に

きな粉クリームと黒豆を巻き込んでみました。

クリームとスポンジの境いめがよくわかりませんね。

焼き面を表にした方が美味しそうでした。

Dc091706

|

2008年9月17日 (水)

いちじくタルト

生のイチジクをたっぷりのせて焼いたいちじくタルト。

しっとりさっくりとした食感。

焼くといちじくの甘さが凝縮されます。

Dc091705

|

2008年9月16日 (火)

バナナブレッド

少量のイーストで膨らませているのでブレッドとは

いいながら軽めのバナナケーキのような感じです。

でもバナナケーキに比べてお砂糖もバターも

半分くらいしか入っていないのであっさりしていて

食べやすいです。久しぶりに焼いたので味見と称して

1カット食べてしまいました。この味見というのが

くせもので・・・・・こんなに毎日動きまくっているのにどうして

痩せないのか???そう、味見!かもしれません。

なんかいつも口に入れているような・・・。あと、残り物処理・・・

ケーキやパンが残るとどうしても捨てられないので、食べて

しまうことに。。

朝もお昼も食べたか食べてないかわからないような

生活なのに~

Dc091424

Dc091431

|

2008年9月15日 (月)

ありがたい・・・

実家のかぼちゃもそろそろなくなってきたなーと

思っていたら、親戚がこんなにたくさんのかぼちゃや

その他いろいろ野菜を持ってきてくれました。

かぼちゃ、これだけあれば冬を越せる??それは無理としても

本当に有難いです。

Dc091419 Dc091423

私の大好きなイチジクもこんなにいっぱい!!

Dc091420

ジャムにしようかコンポートにしようか、タルトもいいなぁ・・

とりあえずまだ硬めのものはとっておいて熟れているものを

ジャムにしました。

Dc091501 

|

2008年9月14日 (日)

最近の人気パン

なかなか更新ができませんでした。夏の疲れか、最近店が終わって

夕食の支度をして食べてお風呂に入ったらもう眠くて眠くて・・

パソコンの前に向かうことができませんでした。

お店はたいして忙しくもないのに~(泣)

写真は最近人気のオレンジバターロールです。

オーブンで焼く前のぷっくり膨らんだ形が可愛くて写真を

撮ってみました。オレンジピールは生地に混ぜるのではなくて、

くるくる巻く時に入れています。

Dc091406 Dc091408

断面はこんな感じ。オレンジピール、かなりいっぱい入っています。

Dc091416

|

2008年9月10日 (水)

こんなもの作ってみました

カフェポティロンは銀閣寺や哲学の道にとても近いのですが

観光客の方が通られる道からは少し住宅地に入った場所に

あります。一応看板は表通りに置いて地図も書いてあるの

ですがそれを見ても探してやっとたどり着いたと言われることも

度々・・・もっと大きい看板を作ろうかとも思いましたが

コストや安全面からもちょっと無理かなと思って

こんなものを作ってみました。のぼり。。。。です。

私としてはちょっと微妙なのですが。。。。目印として

店の前と疎水沿いの2か所に置きました。お店のテントと

同じ赤ののぼりです。見つけて下さいね!

Dc091004 Dc091002

|

2008年9月 8日 (月)

Leaf MOOK”京都街中ど真ん中”に掲載して戴きました

本日9月8日発売のLeafのMOOK版『京都街中ど真ん中』

に掲載していただきました。

京都の観光エリアごとに飲食店の他、お寺や様々なお店が

載っています。新しいスポットも載っているので

10何年ぶりに京都に戻ってきた私にとっても興味深くて

面白い内容です。

カフェポティロンも銀閣寺から南禅寺エリアで載せていただいて

います。ありがとうございます。

Leafc

|

2008年9月 4日 (木)

パン教室はじめます!

10月よりCafe potironパン教室を始めます。

パン作りが始めての方も、パンを作るけれどもう一つ

納得のいくパンが作れない方も是非ご参加下さい。

お待ちしております。

業務用のオーブンを使う機会もあまりないと思いますので

この機会に是非どうぞ!(もちろん家庭用のオーブンでも

美味しく焼けます)

詳しくはパン教室専用のブログを作りましたので

そちらをご覧下さい。

|

2008年9月 3日 (水)

さつまいもゴマパン

昨日のサツマイモを甘く煮てゴマの生地で

巻いたさつまいもゴマパン。

さつまいものほんのりした甘さが

ゴマの生地によく合います。

Dc090302

Dc090307

|

2008年9月 2日 (火)

秋の実り

昨日からもう9月ですね~。9月に入った途端、また残暑がやって

きたみたいで暑いの大嫌いな私としてはかなりつらいです・・

でも畑では秋の野菜が収穫できるようになってきました。

写真は昨日実家で掘ったさつまいも。売っているもの

みたいに形は綺麗ではないですがホクホクで美味しいです。

これを使って早速パンを焼きます!

Dc090202

Dc090206

こちらは栗!!

私が大の栗好きなので母が栗の木を植えてくれたみたいで

まだまだ木が小さいので実はあまりなっていないですが

少しだけあったものをもらってきました。

これはお店に飾ることにしましょうか。

それにしても親ってありがたいです。。。

Dc090203 Dc090207

|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »