« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月29日 (水)

テレビで紹介していただきます。

関西テレビ☆京都チャンネル(KBS京都)「京都ちゃちゃちゃっ」

の10月31日(金)の放送でカフェポティロンのパンを紹介していただける

ことになりました。12:00~13:00までの生放送の番組です。

当日は”パンの盛りあわせランチ”を番組内で試食、紹介して

いただきます。

私も今から楽しみです。

当日、スタジオにパンを届けるため申し訳ございませんが

31日は臨時休業とさせていただきます。

よろしくおねがいします。

|

2008年10月28日 (火)

栗・クリ・くり

栗の渋皮煮をいっぱい作ったのでパンや

ケーキに思いっきり使っています。

栗とチョコのパン。ホシノ天然酵母で作ったフランスパン生地に

栗とチョコチップを入れて焼いてみました。もっと栗を

ごろごろと入れたかったのですが私の今の技術では

ごろ。。くらいしか入りませんでした・・・

Dc102402

Dc102309

栗のロールケーキ。

こちらは栗がごろごろ入っています!

Dc102406

      ***********

昨日で10月のパン教室の日程が終了しました。

来ていただいた方、ありがとうございました。

私自身、教室をするのは2年ぶりくらいだったので

段取りが悪かったり説明不足なところがあったり反省点は

いっぱいあります。あと、パンを2種類作るのはやはり

時間的にかなりバタバタするのでパンを1種類と発酵待ちの

時間に簡単なケーキやサラダ、スープなどを作るのもいいかなと

思ったりしています。日程も月曜の10時と限定してしまうとなかなか

来られないというご意見もたくさんいただいておりますので

そのあたりも考えたいと思っています。

11月は観光シーズンで教室を開催することができないのですが

12月迄にはもう一度教室のやり方を考え直して新たにスタート

したいと思っておりますので宜しくお願いします。

|

2008年10月23日 (木)

紅玉りんごジャム

今年も紅玉を見かける季節になりました。

見つけたからには買わずにはいられなくて。

タルトかジャムかを迷いましたがやっぱり最初は

ジャムにしてみました。

皮つきだと色が綺麗なのですが食感が少し気になるので

皮はむきました。でも煮る時に皮も一緒に煮たので

きれいなピンク色に!

Dc102301

哲学の道の紅葉はもう少し先のようですが我が家では

もう紅葉が見ごろです。

庭先のやまぼうしです。1本なのでちょっと迫力不足ですが・・・

去年は夏の暑さで紅葉の前に全部の葉が落ちてしまったのですが

今年はなんとか持ちこたえました。

お客様にきれいね~と言っていただけるので嬉しいです。

Dc102123

|

2008年10月22日 (水)

バターケーキ

キャラメルのパウンドケーキとフルーツケーキを

焼きました。こういうどっしりとしたケーキが美味しく

感じられる季節になりました。

フルーツケーキには先日漬け込んだドライフルーツが

たっぷりと入っています。

Dc102105

Dc102113

Dc102119

お客様からハロウィン用の大きなかぼちゃを戴きました。

娘に顔を作ってと頼んだら黒の折り紙でちょきちょきと

作ってくれました・・なんか変?と思ったらまつ毛まで!!

Dc102126

|

2008年10月12日 (日)

お知らせ

まことに勝手ながら10月15日(水)は臨時休業と

させて戴きます。

よろしくお願いします。

|

漬け込みフルーツ

毎年この時期になるとシュトーレンやクグロフなど

クリスマスのパンやお菓子のためにドライフルーツを

洋酒(ブランデーとラム酒を半々)に漬け込みます。

レーズン、サルタナレーズン、カレンズ、アプリコット、

クランベリー。お酒に弱い私はこの作業だけで結構

くらくらしそうです。これから1ヶ月~2ヶ月漬け込むと

いい感じに!

Dc101203

右においてあるのは、ほおずきです。

ご近所の方にいただきました。

お花屋さんが作られたそうですがこういう風に

繊維だけ残すことができるんですね。

Dc101104

|

2008年10月 5日 (日)

栗ジャム

先日作った栗のペーストを使って栗ジャムを作りました。

グラニュー糖と水を加えて煮ていくのですが小豆を煮て

あんこを作る時みたいに最後の方はフツフツと

なって飛び散ってくるのでかなり危険??なジャム作り

でした。でもこれぞ栗!という感じの凝縮された濃厚な

美味しさです。栗の風味を消さないために最後に

加えるブランデーもほんの少しにしました。

Dc100510

|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »