« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月17日 (水)

フルーツロール

やっぱりイチゴの赤があるとケーキはきれいです。

イチゴ、キウイ、バナナをたっぷりと巻きこんだフルーツロールケーキ。

今日のランチ用に焼きました。

バナナは翌日には色が変わってしまうのですが

入れた方が私の好みなので入れました。

この上から少し生クリームをのせてくるっと!

かんじんの完成写真・・撮り忘れました。

Dc121003

|

2008年12月13日 (土)

ピザ

月曜日の教室でピザパンを作るのでその同じ生地で家の昼食用に

普通のピザを焼きました。うす~いクリスピーな方が好みですが

根性がなくてこれくらいしかのばせませんでした。

サラダを作るのが面倒だったので家で育てている水菜をのせてサラダ

代わりに!色もきれいです。

手作りのピザはやっぱり生地が美味しいですよ~

Dc121307

|

2008年12月12日 (金)

パン教室(ベーグル)

先日のパン教室で作ったプレーンのベーグル。

ベーグルの成型、かなり難しいと思うのですが

ごらんの通り、とてもきれいに焼きあがりました!

すごい!!私なんて作り始めの頃は半分くらい

ケトリングの時に閉じ目が開いてたのに。

レタスとハム、チーズを挟んだり栗ジャムや紅玉ジャム、

メープルクリームチーズなどの甘系のものを両方ご用意して

焼き立てを召し上がっていただきました。

Dc121006

Dc121007

|

2008年12月10日 (水)

クリームパン

久しぶりにクリームパンを焼きました。

バニラビーンズ入りのカスタードクリームがたっぷり

入っています!

自分と娘用にも1個ずつ。ほとんど食べられてしまいましたが・・

久しぶりに食べると美味しい~

Dc121010

シュトーレンもいっぱい焼いています。

焼きあがったばかりのシュトーレン。粉砂糖をまぶす

前です。バターの香りがすごくてくらくらしそうです。

シュトーレンのご予約もまだまだお待ちしております。

Dc121005

|

2008年12月 3日 (水)

パン教室

今日はパン教室の日。手捏ねでテーブルロールを作りました。

リッチな生地で最初はべたつきますが我慢して捏ねて

いくとつるんとしたいい生地に!

捏ね上げ温度が低かったのか発酵がなかなか進まず

時間がかかりましたがふんわりした美味しいパンが

焼けて満足していただけてよかったです。

焼き立てのパンを簡単なスープとサラダと一緒に召し上がって

いただきました。

Dc120301

** パン教室、生徒様募集中です **

12月8日(月) プレーンベーグル 10:00~

12月10日(水)じゃがいものフォカッチャ 10:00~

12月15日(月)ピザパン 10:00~

その他の日もパン教室、ランチのご予約お待ちしております。

お電話でご確認下さい。

|

2008年12月 1日 (月)

焼きカレーパン&テーブルロール

お店を始めてから自分の家用にパンを焼くということが

なかったのですが(いつも残ったパンを食べているので。。。)

今日は本当に久しぶりに焼きました。

でもこれも水曜日のパン教室のための手捏ねの練習

を兼ねているのですが。リッチな生地を手捏ねするのは

久しぶりでした。いつもは機械捏ねで水分量は生地の

状態を見ながらなので手捏ねの場合の仕込み水の量や温度を

確かめておきたかったので。この時期、乾燥が気になるので手早く

こねないと!!いい運動になりました。

で、出来上がったのが焼きカレーパンとテーブルロール。

同じ生地で、2種類作りました。カレーパンは私の昼食と

娘のおやつになりました。

Dc120106 

Dc120107_2

Dc120110

*** パン教室開催のお知らせ ***

12月3日(水) テーブルロール 10:00~

12月8日(月) プレーンベーグル 10:00~

いずれも募集中です。

ランチのご予約もお待ちしております。

|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »