« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月28日 (水)

ホシノの食パン

今日焼いたホシノ天然酵母の食パン。

オーブンから出したてのところを撮ってみました。

ホシノ天然酵母でも今は種類がいろいろありますが

私が使っているのはフランスパン種。

いろいろ使ってみた結果、これがいちばんあっさりしていて

私好みでした。

生活すべてにおいてシンプルなものが好きなので

パンもあまりくせのないあっさりした、毎日食べても

飽きないものが一番!と思っています。

Dc012806

でもまた、こういうのも起してます。

年末に使い切ったレーズン酵母。もうちょっとで液種は完成かな。

これで美味しいフランスパンを焼きたい!

Dc012803

| | コメント (2)

2009年1月25日 (日)

Happy Birthday!

今月の19日は娘の10回目のお誕生日でした。

当日は色々忙しく昨日やっとケーキを

作ってお祝いしました。一見普通のいちごショート

ですが中にいちごのムースがサンドされています。

チョコスポンジのふくらみがいまいちだったので

高さを出すために無理やり入れてみましたが

この組み合わせは美味しいですね。スポンジもムースも

結構適当に作ったのでムースがやわらかすぎてカットしづらかったです。。

でも娘が喜んでくれたのでよしとしましょう・・・

Dc012502

Dc012507_2 

Dc012510

| | コメント (6)

2009年1月21日 (水)

ミルクフランス

これも私の大好きなパン、ミルクフランスです。

私はハードめの生地と甘系のトッピングという組み合わせがどうも

好きみたいで・・・たとえばフランスパン生地に甘く煮た豆とか

こういうクリームなどなど。。

このミルクフランスの生地はバターも入ったソフトなもの

です。クリームがはさんであるため焼き直しができないので

あまりハードな生地では食べにくいので。(単に私の好みですが)

クリームもコンデンスミルクとバターの香りたっぷり!

2月のパン教室のメニューにも入れています。

よかったらお試し下さい。

  *******

HPのLessonに2月の教室予定アップしました。

Dc012109

| | コメント (2)

2009年1月16日 (金)

いちごジャム

ふと去年の今頃の自分のブログを見ていたら同じような

時期に雪景色の写真を、また同じ頃にいちごジャムを

作って載せていました。今年もジャムにするにはいちごがまだまだ

高い!と思っていたら去年もそう書いていました。。。毎年同じようなことを

思いながら(それもとってもせこいことを!)歳をとっていくのだなぁと・・・

今年は何か新しいこと(仕事以外で!)を始めたいのですが何をやりたいかも

まだ見つからず。。相変わらずの日々を過ごしています。

Dc011518

| | コメント (2)

2009年1月15日 (木)

雪化粧

最近、本当に寒い日が続きます。

朝、娘を学校に送って行く時、道が凍ってたりしてうっかり

歩いていると滑りそうになります。

今朝の少し雪化粧をした哲学の道と大文字山です。(山は

木に隠れてよくわかりませんが)

まだ人通りもあまり無く静かな朝8時の風景です。

Dc011515

Dc011513

こちらは今日のパン教室で作ったくるみパンとくるみあんぱん。

手捏ねで作りましたがふっくら美味しく焼けました。

Dc011521

| | コメント (2)

2009年1月11日 (日)

パン教室のご案内

下記の日程でパン教室の開催を予定しております。

まだ人数に余裕がありますのでご参加お待ちしております。

お気軽にお電話でお問い合わせ下さい。075-751-5562

1月15日(木) くるみパン、くるみあんぱん  ¥3500

1月19日(月) テーブルロール生地を使った成型の練習

         (あんぱん、ハムチーズロール、バターロール、豆パンなど)

        こちらは一次発酵後の生地の分割からとなります。  ¥4000

1月26日(月) ポティロン(かぼちゃのマフィン)    ¥3500

Dc011101

| | コメント (0)

2009年1月10日 (土)

豆のカレーとナン

カレーパンを作りたくなって豆のカレーを作っていたら

いつも来てくださる常連さんからカレーが食べたいとの

お電話をいただきました。タイミングよすぎ~

定番だったチキンカレーよりは辛さ控えめ、お子様でも

食べられます。豆のカレーはご飯もいいですがナンと

一緒に食べたくなるのでナンも焼いてみました。

久しぶりに焼くナン。これはピタパン??というくらいオーブンの中で膨れて

いくのを見てちょっと不安でしたがオーブンから出したらそれなりにナンでした・・

今日のランチでもご用意できます。よかったらどうぞ!

Dc010810

| | コメント (0)

2009年1月 8日 (木)

今日も?

昨日と同じ写真?ではなくこれは今日焼いたもの。

あまり昨日と違いはありませんが・・・

フランスパン系は焼き始めると、もっと上手く焼きたい!という

よく言えば向上心?悪くいうと意地みたいなのが

でてくるようです。私、このパンのために昔、2台のオーブンを

壊してますから・・・・・・

でもその時の方が上手に焼けていた気がします。

今は小さいながらも業務用のオーブンなのに。

まだまだです。

ちなみに今日はチョコとオレンジピールを入れてみました。

これもほろ苦くて美味しいです。

今日はお店が暇だったので私のおやつとなりました・・・

Dc010805

| | コメント (2)

2009年1月 7日 (水)

焼き初め

今年は今日が焼き初めでした。パンやランチのご予約も

いただいていたので久しぶりに朝3時半に起きて頑張りました。

今年は少しのんびり!と思っていたら本当にお正月ぼけから

抜け切れていなくてホシノの酵母を起こすのも忘れていたほど・・

一昨日、あっと気が付いてなんとか今日に間に合いました。

(大丈夫、私?って感じです。)

これは今年初のホシノ天然酵母で焼いたバタール。真ん中のクープが

開いてませんねぇ。。。左の小さいの2本にはクランベリーとチョコが

入っています。今年はハード系のパンをもっともっと納得が

いくまで焼いていこうと思っています。粉や酵母もいろいろ変えて!

1_dc010704

Dc010702

| | コメント (0)

2009年1月 4日 (日)

あけましておめでとうございます。

ご無沙汰しておりました。

新しくHPを開設しましたが、ブログからの移行が上手く

いかず、ブログの閲覧が出来ない状態となっていました。

来ていただいた方、申し訳ありませんでした。

HPのアドレスはwww.cafepotiron.comです。

今後とも宜しくお願いします。

今年は去年より少し肩の力を抜いて自分も楽しみながら

やっていけたらと思っております。

7日よりパンとランチのご予約承ります。

パン教室も随時募集中です。お気軽にお問い合わせ下さい。

       ******

今年のお正月は白馬のスキー場で過ごしました。

毎年、主人と娘はスキーに行っていたのですが去年は

行けず2年ぶりに行った娘は大喜びでした。(私はもう4年ぶりくらい?)

私はスキーはしませんでしたが、美味しいお料理をいただいて

散歩をしたり、本を読んだり本当に久しぶりにゆっくり

過ごすことができました。

泊まったのはホテルそよ風というご夫婦でされている小さな

ホテルでした。お料理も美味しくてまた行きたいです~

でもいつ休憩とかされてるんだろ??とかこんなにお皿あると

洗い物大変とか裏方からの目線で見てしまうところが悲しい。。

Dc010207

Dc010202

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »