« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月27日 (金)

パン教室のご案内

この時期お休みさせていただいているパン教室ですが

4月の3週目くらいからまたやっていきたいと思いますので

よかったらご参加下さい。

4月18日(土) ポティロン(かぼちゃのマフィン) 

4月24日(金) テーブルロール

4月25日(土) 玉ネギとベーコンのパン

いずれも募集中です。

24日のテーブルロールはパン作りが始めて!という方の

ご参加お待ちしております。リッチなパンの基本となる生地ですので

これを覚えておけばいろんなパンが焼けます!

焼きたてのパンの美味しさをこの機会に是非!味わって下さい。

   **********

写真は今日焼いたクリームパンです。

オーブンから出したてのぷっくりした状態。

このパンもテーブルロールと同じ生地で作っています。

Dc032701

玉ネギとベーコンのパン。少し前の教室で作ったものです。

Dc031305

| | コメント (4)

2009年3月26日 (木)

パンドカンパーニュ(はっさくピール入り)

↓のはっさくピールを入れたカンパーニュを焼きました。

粗熱がとれたところをカットしたらふわっといい香りが!

もっちりした生地とほろ苦いはっさくピールがよく合います。

結構な量を入れたのであと2~3個焼いたらもうなくなりそうです。

でもちょっとしか入ってないのは物足りないし・・・

今だけ限定ということで。

それにしても寒い・・です。完全に冬に戻ってしまってますね。

この辺りもよくわからないお天気で、今日も急に雨が降り出したり・・・

ちょっと前暑いくらいだった時には冷たい飲み物がよく出たので

その余韻(?)でアイスコーヒーを一応朝少し漉すのですが(少しおいた方が

美味しいと思うので)ぜんぜん出ません・・・この気温じゃねー。

早く暖かくなってほしいものです!

Dc032608

Dc032611

| | コメント (2)

2009年3月23日 (月)

はっさくピール

友人にもらった無農薬のはっさくではっさくピールを作りました。

今回は三温糖を使いました。

果肉も入れたのでジャムっぽくするつもりが煮詰めすぎて

ピールのようになってしまいました。

でもこれはこれでほろ苦くて歯ごたえがあって美味しい!

これを練りこんだカンパーニュを焼いてみたいです。

Dc032303

今朝の哲学の道の桜。ところどころ咲いている感じです。

今朝はまだ風が冷たく、今週の天気を見ていると気温も

低そうなのでこれからゆっくり、ゆっくりと咲いていくのでしょうか。

Dc032305_3

  Dc032310

| | コメント (4)

2009年3月22日 (日)

黒ごまの丸パン

哲学の道の桜もちらほら咲き始めました。

(今朝車からちらっと見ただけですが)

今週末くらいが見ごろでしょうか。

写真は最近ランチでよく出す黒ゴマ入りの丸パンです。

シンプルな配合の生地なのでお料理によく合うかと思います。

同じ生地でチーズボールも焼きます。こちらも好評!

Dc032202_4 

Dc032203  

| | コメント (0)

2009年3月19日 (木)

シーズン到来!

ずっと更新をさぼっていました・・すみません。

元気にしていたといいたいところですが2月に私が、3月に入って先週には

娘がインフルエンザにかかり、ヨロヨロとすごしていました。

お店もご予約のパンを焼いたり教室をしたり、カフェの方も

ご予約をいただいている時やお天気のいい時にやったり。

人から見るとお気楽に思われてるだろうな~と思いながら(小心者です。。)

でも私自身は色々と考えることもあり、ここ最近は悶々と過ごして

いました。

京都に引っ越してきて2年。ここに家を建てお店を開くということを具体的に

考え始めてから約3年が経ちます。なんかそれまでボーっと過ごして

きた日々と180度変わって走り続けてきたように思います。ちょっと今

息切れ状態でしょうか・・。

人から見れば全然たいしたことではないのかも

しれませんが。色々考え込んでしまう自分が嫌になってきます。

もっともっと自由に!楽しく!毎日を送りたいものです。

       ***********

昨日、今日と観光客のお客様も増えて忙しく過ごしました。

今週、来週と埼玉の友達が来てくれたり、友達の友人の方が

来てくださったりするので頑張ってパンを焼こうと思います!

哲学の道の桜は来週あたりから咲くのでしょうか。

これは4,5日前に撮ったものなのでこのところの暖かさで今はもう少し

つぼみが膨らんでいると思います。京都の桜も咲き始めたとか・・・

今年は早そうですね。

Dc031904

Dc031907

暖かくなってきて冷たいデザートのご注文も増えてきたので

マンゴーのシャーベットを作りました。

出来立てはやわやわです!

Dc031913

| | コメント (2)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »