« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月19日 (日)

グレープフルーツとキウイのジャム

桜の時期にカフェのお手伝いにきてもらっていた方から

グレープフルーツのジャムというのを聞いてから

ずっと作ってみたかったグレープフルーツのジャム。

ただ、グレープフルーツはかたまりにくく、さらっとした

ジャムになるとのこと。埼玉のジャム作りの上手な友人(元気~??)

が前に確かグレープフルーツとキウイを組み合わせていたような・・

という記憶のもと、適当な配合で作ってみました。

グレープフルーツはルビーを使いました。(ホワイトだと思って

買ったら切ったらルビーでした・・こういうところも適当な私)

キウイは今回はあくまでもペクチン替わりということで

グレープフルーツの四分の一くらいの割合。砂糖はグラニュー糖。

55~60%入れましたが私にはこれでも甘いくらいでした。

次回は50%+レモンにしてみようかな。

ルビーをつかったのでとてもきれいな色のジャムになりました。

もう少し、酸味が欲しかったけどまあ自分的には満足の出来。

                      ********

今週はパン教室や子供の学校行事などがあり

カフェの方はお休みさせていただきます。申し訳ありません。

Dc041911

Dc041913 

| | コメント (2)

2009年4月16日 (木)

よもぎあんぱん

よもぎあんぱんとよもぎパン。よもぎのきれいな

みどり色がなるべく出るように焼きたいのですが

糖分も多いので焼き色がどうしてもついてしまいます。

でもその分、生地はしっとり!

桜の時期は桜あんぱんがあったのでよもぎあんぱんは

焼いていませんでしたが今日久々に焼いてみました。

あんこを入れるとさらにしっとりして美味しい(既に味見してます。。

いくら動いても痩せないはずですねぇ・・)

Dc041603

庭のブルーベリーにたくさんのつぼみが!

今年も去年みたいにいっぱい実をつけてくれると

嬉しいなぁ。

Dc041607

| | コメント (4)

2009年4月15日 (水)

べりーのジャム

先週までの慌ただしい2週間がうそのように

今日のカフェポティロンは穏やかな一日でした(ようするに暇。。。)

桜の時期が終わったらちょっと休もうかなぁと思って

いたのに貧乏性の私はやっぱり働いています。

先週までに保存食なども全部なくなってしまったので

またジャムを煮ました。いちごがメインでフランボワーズピューレを

少しと冷凍のベリーーが色々入っています。

ジャムを煮ているところ。けっこう強めの火で一気に煮ます。

今度はグレープフルーツとキウイのジャムを作りたいと

思っています。この組み合わせ、どうなんでしょ?始めてなんですけど。

Dc041501

疎水にカメラを向けている人がたくさんいたので

見てみると今年もいた!

親子ガモです。

去年より時期が早い?

桜の花びらと一緒に泳ぐカモたちが可愛くて

私も思わず撮っていました。

Dc041505

          

*** パン教室開催予定 ***

 4月18日(土) ポティロン(かぼちゃのマフィン)

   20日(月) 玉ネギとベーコンのパン

   24日(金) テーブルロール

   25日(土) 玉ネギとベーコンのパン

いずれもまだお申し込み受け付けております。

ご参加お待ちしております。

| | コメント (0)

2009年4月 9日 (木)

チョコ入りオレンジカンパーニュ

またまたご無沙汰しておりました。

先週、今週と忙しい2週間をすごしています。

今日あたりから桜も散り始めています。

このところの暖かさ(というか暑さ?)で満開の時期は短かった

ような気がします。

写真のパンはこの前のオレンジカンパーニュのチョコ入りです。

オレンジとチョコの組み合わせは好き嫌いがありますが

好きな人は好きですよね(私は大好きです。)

どちらかが主張しすぎても美味しくないのでバランスが難しいのですが・・

Dc040904

散り始めた桜の花びらが疎水に落ちてそれもまた

きれいです。

Dc040913

| | コメント (4)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »