« よもぎあんぱん | トップページ | チョコxチョコ »

2009年4月19日 (日)

グレープフルーツとキウイのジャム

桜の時期にカフェのお手伝いにきてもらっていた方から

グレープフルーツのジャムというのを聞いてから

ずっと作ってみたかったグレープフルーツのジャム。

ただ、グレープフルーツはかたまりにくく、さらっとした

ジャムになるとのこと。埼玉のジャム作りの上手な友人(元気~??)

が前に確かグレープフルーツとキウイを組み合わせていたような・・

という記憶のもと、適当な配合で作ってみました。

グレープフルーツはルビーを使いました。(ホワイトだと思って

買ったら切ったらルビーでした・・こういうところも適当な私)

キウイは今回はあくまでもペクチン替わりということで

グレープフルーツの四分の一くらいの割合。砂糖はグラニュー糖。

55~60%入れましたが私にはこれでも甘いくらいでした。

次回は50%+レモンにしてみようかな。

ルビーをつかったのでとてもきれいな色のジャムになりました。

もう少し、酸味が欲しかったけどまあ自分的には満足の出来。

                      ********

今週はパン教室や子供の学校行事などがあり

カフェの方はお休みさせていただきます。申し訳ありません。

Dc041911

Dc041913 

|

« よもぎあんぱん | トップページ | チョコxチョコ »

コメント

こんばんは^^
とってもキレイ~!!
ジャム作り。配合とかも難しくて奥が深いですね~。。
私は苺や梅。林檎などの定番しか作った事がないんですがグレープフルーツもとっても美味しそう~!!
ジャムにするとどんなお味の変化があるんだろう?興味津々です^^

投稿: エリカ | 2009年4月23日 (木) 19時47分

エリカさま

こんばんは!

私もグレープフルーツは始めてでした。
酸味と少しの苦味がもう少し欲しかったのですが
果肉のぷつぷつ感が美味しいですよ。
ジャム作りで季節を感じられるって
いいですよね。

投稿: ぽてぃろん | 2009年4月28日 (火) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« よもぎあんぱん | トップページ | チョコxチョコ »