« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月28日 (木)

パン教室

今日はパン教室の日でした。

いつもは1人~3人くらいでのんびりやらせていただいて

いるのですが今日は7名さま!焼くパンの量も半端じゃなく・・・

テーブルロールとオレンジバターロールを同じ生地で作ったのですが

バターロール成型はなかなか手ごわく最初は皆さん、おそるおそると

いう感じ。でも数をこなすうちにこんな風にとても上手になられました。

Dc052805

同じ生地でバーンズパンの成型もして焼いておいたハンバーグ

を挟んでハンバーガーも作りました。

なんだかバタバタしているうちに終わってしまい、反省点も色々ですが

皆さん、とても楽しそうに試食してくださっていたのでよかったです!

1_dc052806 

   *** パン教室のご案内 ***

6月1日(月) ベーグル

6月20日(土) ブレッチェン

  20日のブレッチェンはコースレッスンの最初になります。この

  機会にパン作りを始めてみようと思われる方!是非、ご参加お待ち

  しております。

6月よりパン教室のカリキュラムと料金が変更になります。

詳しくはHPのLessonのページをご覧下さい。

| | コメント (0)

2009年5月23日 (土)

白パン

パン教室をやっていてたまに”白パン”というのは

どうやったら焼き色を付けずに焼けるのですか?と聞かれる

ことがあります。パン屋さんなどでよくハイジの白パンなどと

いう名前で売られている白くてふんわりとしたパン。

私はどちらかというとがっしりと焼き色がついたパンの方が好み

なのですが焼成温度やレシピの確認もしたかったのでずーっと前に

教えてもらったレシピをもとに作ってみました。

砂糖の代わりに水あめを配合して焼き色がつくのを抑えてあります。

粉をまぶして成型して焼く前にも粉をかけて・・・やっぱり焼成温度が

難しく、あまりにも焼き色がつかないのが不安で3分くらい焼き足しました。

合計15分くらい焼いてしまったのでちょっと柔らかさに欠けたけど、

もっちりしたパンになりました。うぐいす豆を入れた豆パンバージョンも

つくりました。こちらは和菓子のようで美味しかったです。

Dc052315

Dc052317

| | コメント (0)

2009年5月17日 (日)

6月からのパン教室について

6月からのパン教室詳細が決まりました。

1回完結のフリーレッスンとコースレッスンを設けました。

詳しくは添付のチラシをご参照下さい。

「001.pdf」をダウンロード

| | コメント (0)

2009年5月14日 (木)

ブレッチェン

ブレッツェン?ブロートフェン?いろんな呼び方がありますが

とてもシンプルな配合の食事パンです。こういうシンプルな粉の

味がわかるパンは美味しい粉を使って焼きたいです。

もうずいぶん昔の話になりますがパン教室で最初に習ったのが

このパンでした。焼き立てを食べた時の美味しかったこと!

久しぶりにレシピを確認するために焼いてみました。

真ん中をぎゅっと押すのも久しぶり。生地が切れない程度に

強めに押しておかないと線が消えてしまうので結構強めに

ぐりぐりと・・・この形もかわいいですよね~

パン教室ですが今までは1回完結でやっていましたが

パンをはじめて作られる方や最初からきちんと習いたいという

ご意見をいただいておりますので6月からコースレッスンも

始めさせていただくことにしました。詳細が決まりましたら

またHPにアップしますのでご興味のある方はお気軽にお問い合わせ

下さい。

Dc051403

庭のブルーベリー。実がだいぶ大きくなってきました。

鳥や毛虫(この前、退治しました!!)に狙われないように気をつけないと!

Dc051406 

| | コメント (0)

2009年5月 7日 (木)

パン教室のご案内

下記の日程でパン教室の開催を予定しております。

お気軽にお電話でお問い合わせ下さい。075-751-5562

5月15日(金) シナモンレーズンベーグル 

5月18日(月) よもぎぱん、よもぎあんぱん

私の大好きなシナモンレーズンベーグルとふんわりとした

食感で人気のよもぎパン!是非一緒に作りましょう。

      ********

写真は教室とは全然関係ないのですが少し前に作った

家用のおやつ。卵白消費のためのゴマサブレ(形がびみょう。。。)

と久々に作ったワッフル。チョコ入りとプレーン。いっぱい焼いて

冷凍しておくと、朝、食欲のない娘も食べてくれるので

重宝しています。

Dc042402

Dc042408

| | コメント (0)

2009年5月 1日 (金)

チョコxチョコ

気がつけば今日から5月・・・

世間はGWまっさかり?私自身はぜんぜん休日気分

ではなく、今日も家庭訪問があったので朝から明日、明後日の

ための仕込みと家の大掃除(見えるところだけ。。。)でした。

最近また私の中でチョコブームが来ていて子供のお菓子

を買うのと一緒についつい自分のチョコも・・・

当然、パンもチョコのパンを焼いてみました。

ブラックココア入りの生地にチョコをいっぱいいれたチョコパン。

今回はイーストでふんわりとした食感をだしました。

ほろ苦くてなかなか美味しいと自画自賛・・もうちょっとチョコが

入っているのが見た目にもわかる方がいいかも。

一見、黒くて??ですが味は美味しいのですよ!

Dc050105

こんなものも試作。

チョコナッツワッフル。夕食後、これを娘と二人で試食・・・

あまっ!でも美味しい。ワッフルはイーストで発酵させる

タイプで、もっちりしています。

Dc050106

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »