« 6月からのパン教室について | トップページ | パン教室 »

2009年5月23日 (土)

白パン

パン教室をやっていてたまに”白パン”というのは

どうやったら焼き色を付けずに焼けるのですか?と聞かれる

ことがあります。パン屋さんなどでよくハイジの白パンなどと

いう名前で売られている白くてふんわりとしたパン。

私はどちらかというとがっしりと焼き色がついたパンの方が好み

なのですが焼成温度やレシピの確認もしたかったのでずーっと前に

教えてもらったレシピをもとに作ってみました。

砂糖の代わりに水あめを配合して焼き色がつくのを抑えてあります。

粉をまぶして成型して焼く前にも粉をかけて・・・やっぱり焼成温度が

難しく、あまりにも焼き色がつかないのが不安で3分くらい焼き足しました。

合計15分くらい焼いてしまったのでちょっと柔らかさに欠けたけど、

もっちりしたパンになりました。うぐいす豆を入れた豆パンバージョンも

つくりました。こちらは和菓子のようで美味しかったです。

Dc052315

Dc052317

|

« 6月からのパン教室について | トップページ | パン教室 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 6月からのパン教室について | トップページ | パン教室 »