« 2009年5月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

新メニュー

7月よりランチのメニューを一部変更させていただきます。

昨日は友人に来てもらって写真撮影&試食会!

サンドイッチプレートとワッフルプレートです。

サンドイッチは昨日は黒ゴマのベーグルにペッパーハムとチェダーチーズ、

ドライトマトをはさんだものにしました。(これは日替わりです)

ワッフルというとどちらかというとデザートのイメージがありますが

甘さ控えめのワッフルはパン替わりにお食事として召し上がって

いただけると思います。メープルシロップもついていますので

もちろん最後は甘くしても召し上がっていただいても!!

是非、一度お試し下さい。

1_dc062804

1_dc062803

| | コメント (0)

2009年6月11日 (木)

パンプディング

ちょっと前に作った試作兼家用のおやつ。

残ったドライフルーツ入りのカンパーニュを1.5cm角くらいに

カットしてお皿に並べてプリン液をかけて焼いただけの

簡単おやつ。プリン液をいつもの配合で作ったので

焼き立てはいい硬さでも、冷やして食べると硬く

感じました。パンが水分を吸う分を計算にいれてなかった。。。

焼き時間も少し長かったかも。

いつもあまり考えず、テキトーに作ってあとで足し算、引き算を

していくのが私流。典型的なO型??

ドライフルーツがあまり好きではない娘は1個しか食べてくれず、

あとの3個は私が食べることに・・・

試作したいけど、当分食べたくない気分。

1回でビシッと決まれば嬉しいのになー。

そもそもパンプディングというものを食べたことが1回あるかないか・・・

デザートメニューに加わるのはまだ先のようです。

Dc061009

| | コメント (0)

2009年6月10日 (水)

濃厚ブラウニー

私の作るブラウニーには2つレシピがあります。

あっさりバージョンと濃厚バージョン。入れるチョコレートの

量も倍くらい違います。こちらは濃厚な方のブラウニー。

チョコを細かく刻む作業だけが面倒ですが後は

混ぜていくだけです。一晩ねかせるとしっとりどっしり。

生チョコを食べているようなねっとり感です。

Dc061011_2

今日の京都は一日雨でした。梅雨に入ってしまいましたね~

パンを作るにはいい季節ですがそれ以外は・・・・・・

夏も嫌いなので早く秋になってほしいと思う今日この頃でした。

友人に株分けしてもらったラズベリーが実をつけました。

とてもきれいな色!そろそろ収穫してもいい頃でしょうか。

といっても今年はまだ数個しかなっていませんが。

Dc061007

| | コメント (2)

2009年6月 2日 (火)

つやつやにできました!

昨日はパン教室でした。ベーグル(プレーン)と同じ生地で

ダブルチーズベーグルを作りました。ちょっと生地が柔らかめ

でソフトなベーグルになりましたがサンドイッチにするには

ちょうどいい感じの硬さでした。ベーグルを作る時、ケトリングした

後、ちょっとシワッとなったパン生地がオーブンの中で

ぷっくり、つやつやに膨れるのを見ると嬉しくなります。

いろんな具をはさんで試食です!

2_dc060106

| | コメント (4)

2009年6月 1日 (月)

ポン・デ・きなこ(試作)

どこかで聞いたような名前ですが・・

きな粉をたっぷり配合したもちもちしたパンです。

中には大納言小豆をたっぷりと入れてみました。

きな粉も大納言も大好きな素材なのでいっぱい入れましたが

両方ともちょっと多すぎたみたいです。

焼き立てはよかったのですが冷めてから少々硬くなってしまいました。

ほどほど・・ということも大切ですね。改良の余地ありです・・・

Dc053001

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年8月 »