« 2009年9月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月24日 (水)

春らしく・・

今日は暖かいというより動いていると暑いくらいの

一日でした。なので、春らしいパンのご紹介を!

よもぎのもちもちパン。よもぎをたっぷり入れているので

香りがよく中にいれた大納言小豆の甘さとよく合います。

パンのような和菓子のような・・日本茶と食べていただきたいような

パンです。

Dc0224062

もう一つは定番の桜あんぱん。上品な甘さの桜あんを

たっぷり入れました。

Dc0224091

| | コメント (0)

2010年2月 6日 (土)

いちごジャムを煮ました

ずいぶんと長い間、更新できませんでした。

来て頂いた方、本当に申し訳ありませんでした。

また少しずつ書いていこうと思います。

よろしくお願いします。

   *************

今日の京都は本当に寒いです。

雪が舞う一日です。そんな中、いちごジャムを煮ました。

アクをとりながら結構強火でグツグツと・・沸騰してから15分くらい

で出来上がり。私はゆるめの方が好きなので。

きれいな色のジャムになりました。デジカメもあまり使って

いなかったのでピントが合っていませんね。。

Dc0206281_3

ジャムを煮る時に結構な量のアクを取るのですが

捨てるのはもったいない!上の泡の部分だけを

取り除いたいちごソース(?)みたいなところは十分美味しく食べられます。

いつもはヨーグルトにかけて食べるのですが

最近はまっているゼリーを作ってみました。(家のおやつ用です)

下は生クリームと牛乳で作ったミルクプリン。その上に水でゆるめた

いちごソースのゼリー。最後にそのままのいちごソースを少しかけて

出来上がり。なかなか美味しかったです。

撮影用に雪をかぶったミントの青い部分をさがして

乗せてみました。

Dc0206271

| | コメント (4)

« 2009年9月 | トップページ | 2010年3月 »