« パン教室(ソフトフランス) | トップページ | 春らしく・・ »

2010年2月 6日 (土)

いちごジャムを煮ました

ずいぶんと長い間、更新できませんでした。

来て頂いた方、本当に申し訳ありませんでした。

また少しずつ書いていこうと思います。

よろしくお願いします。

   *************

今日の京都は本当に寒いです。

雪が舞う一日です。そんな中、いちごジャムを煮ました。

アクをとりながら結構強火でグツグツと・・沸騰してから15分くらい

で出来上がり。私はゆるめの方が好きなので。

きれいな色のジャムになりました。デジカメもあまり使って

いなかったのでピントが合っていませんね。。

Dc0206281_3

ジャムを煮る時に結構な量のアクを取るのですが

捨てるのはもったいない!上の泡の部分だけを

取り除いたいちごソース(?)みたいなところは十分美味しく食べられます。

いつもはヨーグルトにかけて食べるのですが

最近はまっているゼリーを作ってみました。(家のおやつ用です)

下は生クリームと牛乳で作ったミルクプリン。その上に水でゆるめた

いちごソースのゼリー。最後にそのままのいちごソースを少しかけて

出来上がり。なかなか美味しかったです。

撮影用に雪をかぶったミントの青い部分をさがして

乗せてみました。

Dc0206271

|

« パン教室(ソフトフランス) | トップページ | 春らしく・・ »

コメント

 昨年の秋 ランチに寄せていただきとてもおいしくよばれましたhappy01

 ブログも時々拝見させていただいてます。

今日は新しく更新されていてお元気にされてるわ♪と嬉しく思いました。今日はほんとに寒い一日でしたけど、いちごのすてきなデザートに春を感じました。

 また 寄せていただきたいなぁと楽しみにしていますnote

  

投稿: こっこ | 2010年2月 6日 (土) 23時42分

sayuriさん、お久しぶりです。
お元気でいらしてよかったです。
二層のデザートきれいですね~♪
私もいろいろせっせと作っています。
かぼちゃのマフィンも作っていますよ。

底冷えの京都、お体に気をつけてください。

投稿: ぎこ | 2010年2月10日 (水) 08時42分

こっこ様

お返事大変遅くなって申し訳ありません!!!
秋に来ていただいたのですね。
ありがとうございます。
またこれから桜の季節ですね~
(つらい花粉の季節でもあります(泣))
よろしかったらまたお立ち寄り下さい。
(お電話で確認していただけると助かります。。)

投稿: ぽてぃろん | 2010年2月24日 (水) 21時20分

ぎこ様

お返事おそくなってごめんなさい!!
冬の間、ほとんど冬眠していました。
ブログにもお邪魔できなくてすみません。

この記事を書いた時は雪が降っていたのに
今日は本当に暖かくて・・・
花粉もいっぱい飛んでいそうでこわいです。
かぼちゃのマフィン、作っていただいて
いるのですね。

今年は頑張ってブログ更新する!と決めて
いたのにふと気が付くと何日もたっています。
だめですね~

投稿: ぽてぃろん | 2010年2月24日 (水) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パン教室(ソフトフランス) | トップページ | 春らしく・・ »