« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

5分咲き?

今日の哲学の道の桜。夕方撮ったので少し暗いですが。

5分咲きくらい?今週末くらいが見ごろでしょうか。

それにしても写真、もうちょっと上手く撮れるように

なりたいですね~人がいなくなったすきにささっと撮るので

思いっきりぶれてます。。。

Dc0331021

Dc0331041

今年ももう何本も焼きました。桜のロールケーキ。

クリームにも桜あんと桜の葉の塩漬けを刻んで入れている

ので桜の香りたっぷりです!

Dc0328181 

| | コメント (2)

2010年3月18日 (木)

チョコブレッド

生地を冷蔵発酵させて作るこのパン。お店では食事パンが中心に

なるので最近あまり作っていませんでした。

久々に食べたくなったので作ってみました。季節的にも

まだ折込みもしやすい時期なので・・味見で少し食べたら

やっぱり美味しい!そのままでも美味しいですが少し焼いて

バターをつけて食べるのが好きです。

1_dc0317081

        ***********

今日は幼稚園のお別れ会ということで貸切営業と

させていただきました。大人8名様、4歳のお子様8名様と赤ちゃんも!

うちの小さい店はもういっぱいいっぱい。テラス席を

持ち込んでなんとか座っていただきました。(窮屈ですみませんでした。。。)

お子様には甘口のカレーライスとイチゴのロールケーキ、ジュースをご用意

させていただきました。

普段はお子様メニューはご用意していないのですが

ある程度まとまった人数のご注文であればご相談させて

いただきますのでお気軽にお電話下さい。

今日はありがとうございました。それにしても幼稚園の頃は

可愛いですね~。こういう会を見ていると、娘のその頃が

本当に懐かしくなります!

哲学の道の桜はもう少しといったところでしょうか。暖かい日が

あったと思うとまた寒かったり・・なかなか安定しませんね。

私は思いっきり花粉症で苦しんでいます。。(今年は少ないと

聞いてたのに~~)

| | コメント (2)

2010年3月 6日 (土)

チョコとオレンジ

ホシノ天然酵母のフランスパン生地にチョコと

オレンジピールをいっぱい入れてみました。

この組み合わせ、美味しいですよね~

Dc0224151

これは娘のおやつ用に作ったガーリックフランス。

オレンジピールが苦手なのでこちらの方が喜びます。

Dc0224161

***パン教室のお知らせ***

3月11日(木)

黒ゴマの丸パンと黒ゴマチーズボール(ホシノ天然酵母使用)

1_dc032201

酵母のおこし方の説明からさせていただきます。

天然酵母パンにご興味のある方、是非ご連絡下さい!

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »