« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月27日 (火)

ほうじ茶アイス

夜に撮った写真で暗いですが・・・出来上がったばかりの

ほうじ茶アイスです。

一保堂さんのほうじ茶をミルで粉末状にしてたっぷりと

入れています。卵を使っていないかわりにコンデンスミルク

を入れているのであっさりしてはいますがコクがあります。

これからの季節にぴったりです!

Dc0426041

| | コメント (0)

2010年4月26日 (月)

レモンカード

先日、高知の友達からたくさんのレモンをいただきました!

(ありがとう!!!)

無農薬で皮まで全部使えます。うちの実家でもレモンは

できますが、いただいたレモンは皮が柔らかくて果汁もとても

搾りやすく使いやすい!レモンピールも作りたいし、ウィークエンド

(レモンのパウンドケーキ)も作りたいし・・と色々考えた末、前から一度

作ってみたかったレモンカードに挑戦しました。ネットでレシピを

検索したらいろんなレシピがあって・・・バターの量の多いもの、卵も卵黄だけや

全卵を使うもの、などなど。とりあえず、バターの比較的少ないものを

選んで味を見ながらお砂糖も少し減らして作ってみました。

意外と簡単に作れるんですね。でも私自身、レモンカードというものを

あまり食べたことがないのでとろみ加減や味がこれでいいのか?よく

わかりません。でも甘酸っぱくて美味しい。

Dc0426101

今日のパン教室の前に焼いたゴマ食パンにたっぷりつけて食べてみました。

これは好き嫌いがあるかもしれませんが酸っぱいもの好きの私には◎!

パンにつけるだけではなく、タルトに使ったりロールケーキのクリームに

したり・・・パンにも使えるかもと考えていると2瓶作ったのがすぐになくなり

そうです。

Dc0426131

| | コメント (0)

2010年4月21日 (水)

お知らせ

都合により今週いっぱいお休みさせていただきます。

よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2010年4月18日 (日)

キウイとグレープフルーツのジャム

すっかり桜の時期も終わってしまいました。

今年は土日は家族に手伝ってもらいましたが平日は一人で

やったので先々週までの2週間はもう訳がわからない

くらいの忙しさでした。腰痛はもちろん最後の方は足首まで

痛くなってきて・・・終わったあとはもう何にもできない状態でした。

でもあっという間に桜も散り、先週はまたのんびりムード。

う~ん、忙しすぎるのもなんですがちょっと気が抜けたような感じでした。

その忙しい時に作ったのがキウイとグレープフルーツのジャムです。

今回はキウイをメインにしたかったのでグレープフルーツはルビーでは

なくホワイトで。キウイのジャムは冷めると固くなると聞いていたので

早めに煮るのを切り上げたのですがもう少し煮詰めてもよかったかな・・

パンにつけるというよりもヨーグルトにかけて食べたいようなさらっとした

ジャムになりました。でもこれはこれで美味しいです!

Dc0406121

 ***パン教室のお知らせ***

4月26日(月) ダブルチョコパン

生地の中に溶かしたチョコを入れてその生地でチョコを

つつむチョコ好きにはたまらないパンです。

ご興味のある方は是非ご連絡下さい!

| | コメント (0)

2010年4月 3日 (土)

くるくるパン

あっという間に満開になっている桜。今日は寒いのか?暑いのか?

このところの気温の変化にはついていけません・・・

今日も大変忙しく過ごしました。仕込んでおいたビーフシチュウと

ラザニアのランチはあっという間になくなり、カレーもなくなり。。。

後はパンの盛合わせを黙々と出してパンも無くなり・・おまけに

ケーキもなくなり・・

明日の仕込をなんとか終えて今、やっとパソコンに向かっています。

今日は久々にこのパンを焼いてみました。

最近あまり焼いてなかったのでくるくる具合がいまいち?

Dc0403041 

| | コメント (0)

2010年4月 1日 (木)

ドライフルーツ入りカンパーニュ

切り口の色がきれいだったので思わず撮ってみました。

ドライフルーツとクルミをいっぱい入れたカンパーニュです。

ランチのパンはお代わりをしていただけるのですが

何のパンがいいですかと聞いたときにポティロン(かぼちゃの

マフィン)と並んで指名率(?)の高い人気のパンです。

(パンは1人でやいているので数が焼けなくて無くなった場合はご容赦下さい。。。)

今日からもう四月ですね。毎日があっという間に過ぎていきます。

哲学の道の桜は毎日見ていますが他の場所の桜も見たいな~と

思う今日この頃です。

1_dc0328131

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »