« お知らせ | トップページ | ほうじ茶アイス »

2010年4月26日 (月)

レモンカード

先日、高知の友達からたくさんのレモンをいただきました!

(ありがとう!!!)

無農薬で皮まで全部使えます。うちの実家でもレモンは

できますが、いただいたレモンは皮が柔らかくて果汁もとても

搾りやすく使いやすい!レモンピールも作りたいし、ウィークエンド

(レモンのパウンドケーキ)も作りたいし・・と色々考えた末、前から一度

作ってみたかったレモンカードに挑戦しました。ネットでレシピを

検索したらいろんなレシピがあって・・・バターの量の多いもの、卵も卵黄だけや

全卵を使うもの、などなど。とりあえず、バターの比較的少ないものを

選んで味を見ながらお砂糖も少し減らして作ってみました。

意外と簡単に作れるんですね。でも私自身、レモンカードというものを

あまり食べたことがないのでとろみ加減や味がこれでいいのか?よく

わかりません。でも甘酸っぱくて美味しい。

Dc0426101

今日のパン教室の前に焼いたゴマ食パンにたっぷりつけて食べてみました。

これは好き嫌いがあるかもしれませんが酸っぱいもの好きの私には◎!

パンにつけるだけではなく、タルトに使ったりロールケーキのクリームに

したり・・・パンにも使えるかもと考えていると2瓶作ったのがすぐになくなり

そうです。

Dc0426131

|

« お知らせ | トップページ | ほうじ茶アイス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お知らせ | トップページ | ほうじ茶アイス »