« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月27日 (木)

ジンジャーシロップ

新生姜が出回ってきました!

甘酢漬けも作りたいけどまずは・・・ジンジャーシロップを

作りました。

これでジンジャーエールがメニューに加えられます!

生姜は厚めに切ってドライジンジャー(?)にします。

風通しのいい場所に一日置いてからオーブンの余熱に

入れて最後はグラニュー糖をまぶします。

私はこれが大好きで味見と称して端っこの部分を

ついついつまみ食いしてしまいます。

このドライジンジャーもジンジャーエールと

一緒に添えてお出ししています。

1_dc0525151_2

1_dc0615141_3

**パン教室のお知らせ**

5月31日(月)テーブルロール

   同じ生地であんぱんも作ります。

   パン作りがはじめての方、大歓迎です。手捏ねで作ります。

   ご興味のある方はメールまたは751-5562までお願いします。

| | コメント (0)

2010年5月26日 (水)

ウィークエンド(レモンのパウンドケーキ)

ウィークエンドという名前のレモンのパウンドケーキ。

無農薬のレモンの果汁と皮のすりおろしをたっぷりと

入れて焼いています。

アプリコットジャムをぬってからレモン果汁と粉砂糖のアイシング(卵白が

入ってないので正式にはグラスというのでしょうか??)をして

オーブンに2分くらい入れてカリッとさせます。

このケーキ、とても美味しいのですがアイシングがすぐ

ベチョっとなってしまうので早めに食べないと美味しく

ないのです。

生地はとてもしっとりしてレモンの香りたっぷりです。

この時期、おすすめです!

1_dc0526041 

| | コメント (0)

2010年5月16日 (日)

チーズカレー

お店で出しているキーマカレーを菓子パン生地の上に

のせてたっぷりのチーズをかけて焼き上げました。

カレーとチーズ!合わない訳が無い!! ピリッと辛いカレーと

甘めのふんわり生地がまたよく合います。

新しいパンを作った時は大体、娘に試食させるのですが(結構するどい

指摘をしてくれます)甘いパンが嫌いな娘にも大好評!2個完食してました。

1_dc0516021

昨日はパン教室を早めに始めて午後はカフェの営業。

初めてのことだったのですがパン教室も無事終わり

(お持ち帰りの生地、ちゃんと焼けましたか~??)

カフェも暇で(泣)もう閉めようかなーと思って看板を下げに

行ったら以前よく来てくださっていた方とばったり!

残っていたサラダ、カレー、ケーキ、パンほとんど

全部お持ち帰りしてくださいました。!うれしすぎます!

朝早く起きてパンを焼いた甲斐がありました。

| | コメント (0)

2010年5月 4日 (火)

レモンカードを使って・・

先日作ったレモンカードを使ってパンの試作。

レモンカードを菓子パン生地に入れてあられ糖をふって焼いたパン。

レモンカードはいっぱい入れるとしつこそうので

パンも小さめにしてみました。

焼くとレモンカードがちょっと固くなるけれどまあ普通に美味しい。

固くて酸っぱいクリームのクリームパン(?)という感じ。本当はカスタードに

レモンカードを混ぜるのが美味しいけれど、これからの季節はちょっと・・・

1_dc0504011

1_dc0504031

パン生地の上にレモンカードをぬってハチミツ漬けのレモンをのせて

焼いてみたハチミツレモンパン。焼いている途中にレモンが流されて

落ちていて途中で乗せなおしました。

これは・・いまいち。レモンの皮が固くて食べにくかったです。

1_dc0504071

結局、お店に出せたのはパンではなくレモンクリームの

ロールケーキ。生クリームにレモンカードとレモンの皮の

すりおろし、果汁も入れて甘酸っぱいクリームにしてみました。

これがいちばん無難で美味しかったです。。。。

パンにするのは難しい・・・

1_dc0504161 

GWも明日で終わりですね~

前半のんびりムードだったのに昨日、今日はさすがに忙しく

バタバタしながら過ごしました。通常は水~土曜日の営業で(お休み

の場合もありますのでHPでご確認下さい)営業時間も短いのですが、

このGWはずっと営業していたのでご近所の方でもやっと

来れたーっと言って下さる方も多くてよかったです。

明日は水曜日ですがお休みさせていただきます。

| | コメント (2)

2010年5月 1日 (土)

GW??

世間はGWまっさかり!

でも私は・・・というと・・・仕事してます。

お天気もいいし!と張り切ってみたものの桜の時期と比べたら

というか比べようもないくらいのんびりムードでした。

どれくらいのんびりかというと・・・ランチタイムが終わった後は

こんなにいっぱいのクッキーが営業中に焼けるほど(泣)

Dc0501101

手前はコーヒークッキー、向こうは黒ゴマとエダムチーズの

クッキーです。

おまけにこんなものまで。イチゴのゼリー・・家用のおやつです。

Dc0501131

少し前に作ったイチゴとグレープフルーツのジャムの

アクの泡部分を取ったものに水と少しのお砂糖を加え

ゼラチンで固めただけ。

店のデザート用にはちゃんと飾りつけもしたパンナコッタフランボワーズ

ソース。これも定番になってきました。

Dc0501091

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »