« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

コーヒーメロンパン?

ずーっと昔、通っていた島津先生の本をパラパラとめくっていたら

メロンパンの所にヨーロッパではビス生地をカプチーノ味で作る

と書いてあり・・・美味しそう!と思って早速作ってみました。

チョコチップも加えてほろ甘苦い大人のメロンパンという感じ。

娘も普通よりこっちの方が美味しいとのこと。普通のビス生地の

独得の粉くささ(?)をコーヒーの香りが隠してくれているようです。

それにしても最近胃が痛いです。。。。。。早く来年になってほしい・・・・・・

1_dc0930011

| | コメント (0)

2010年9月29日 (水)

いろいろ作ってます・・

↓のジャムや渋皮煮を使ってパンやケーキを色々と・・

紅玉ジャムをたっぷり入れたパン。あられ糖をトッピング。

1_dc0928021

渋皮煮は定番のロールケーキやフランスパン生地にチョコと

一緒に入れたりしています。写真、いまいちですが。

1_dc0928031

1_dc0928081 

| | コメント (0)

2010年9月22日 (水)

紅玉りんごジャム

今年はいつもよりかなり早めに紅玉りんごジャムを

作りました。まだスーパーとかにはあまり並んでませんよね・・

生協で見つけて早速購入!このりんごジャムは他のジャムより

かなりしっかりした固さがあるのでパンに入れてジャムパンも

焼けます。

1_dc0922151

1_dc0922111

さらにこんなものも作りました。

栗の渋皮煮。今年は猛暑で栗が不作とか。。どうりで

お高い!なので失敗しないように丁寧に丁寧に・・

1_dc0922101

| | コメント (0)

2010年9月14日 (火)

バナナ2本で。

いい感じのバナナが2本あったので1本ずつ使ってシフォンケーキと

マフィンを焼きました。マフィンは娘のおやつ用、シフォンは店用です。

両方とも冷まし中。

昨日あたりからやっと少し涼しくなりましたが、娘は運動会の練習で

毎日体育があり、くたくたになって帰ってきます。6年生なので組体操

の練習が結構大変なようです。帰ってきてマフィンを2個ぺろり。

まだまだ食べたそうな勢いでした。成長期とはいえこのところの

食欲にはビックリします。

1_dc0914071

1_dc0914041

   ***** パン教室のお知らせ*****

9月20日(月) 10:00~

カンパーニュ生地にドライフルーツとクルミをいれた

フルーツカンパーニュを作ります。

発酵時間の関係でバヌトン型ではなく、小さく分割して

焼きます。(ホシノ天然酵母を使用します)

事前に用意した生地の分割から入りますが手捏ねでも

捏ねていただき、その生地はお持ち帰りいただきます。

天然酵母パンにご興味のある方、ぜひご参加下さい。

| | コメント (0)

2010年9月 4日 (土)

パン教室

昨日は久しぶりのパン教室。

以前、単発で来てくださった方々が基本から習いたいと

おっしゃって下さり、手捏ねでブレッチェンを作りました。

あまりの暑さにクーラーは欠かせず、少し生地が乾燥気味に

なりましたが発酵も早く、なんといっても焼き立てのパンのいい香り!

かぼちゃの冷たいスープやアボカドのサラダ、定番のキャロットサラダ

やかぼちゃサラダ、かりっと焼いたベーコンなどなど昨日は

シンプルなパンなので色々なものを添えてランチタイムです。

1_dc0904011

1_dc0904031

ウインナーを巻いたものやよくばってチョコをいれたものも

焼いてみました。このシンプルな生地には何でも合います。

私の好みを押し付けて粒あんとバターを挟んでも

召し上がっていただきましたがこれも好評でよかった!

これからいろんなパンを焼いていきましょうね。暑い中、

来ていただいてありがとうございました。

1_dc0904041

| | コメント (0)

2010年9月 1日 (水)

ラタトゥイユ

9月に入ってもこの暑さ・・今日もパンを焼きながら暑さとの

戦い。まだまだ残暑が続くとか。。。もう勘弁して~っという感じです。

いつもならそろそろ秋らしいパンやデザート・・と考えるのですが

今年ばかりはまだまだ夏野菜を使うこういうものが美味しく

感じられます。ラタトゥイユは簡単に作れて色んな野菜が食べら

れるのでとても便利です。

1_dc0817011

巨峰を最近よく食べているのですが、たまたまこんな

ハート型のものを発見!娘に見せたら可愛い!といいながら

食べてました・・あるようでなかったかも。

1_dc0829051

もうひとつ珍しいものを・・

親戚からもらった白いかぼちゃ!珍しいですよね。

観賞用ではなく食べられるらしいのですが(味はいまいちらしい)

もったいないのでとりあえず店に飾ってあります。

1_dc0829101

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »