« 2010年10月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

カフェ営業日のお知らせ

3月よりカフェの営業を水、木、金、土曜日とさせて

いただきます。営業時間は11:30~16:00です。

3月、4月は学校関係の行事などが多くなるため、お休みさせていただく

場合があります。詳しくはHPのカレンダーをご覧下さい。

パン教室は基本的に月曜日とさせていただきます。

休日のパン教室をご希望の場合は日曜日にさせて

いただきますのでご相談ください。(3月下旬から4月上旬まで

以外でお願いします)

| | コメント (0)

2011年2月27日 (日)

レモンシロップ

実家の無農薬のレモンを使ってレモンシロップを作ってみました。

皮もそのまま入れたので苦味もありますが

炭酸で割ってみると苦味のきいた大人のレモンスカッシュ

という感じです。

でもレモン2こで同量の砂糖を使ったらお砂糖が全部

溶けないし、シロップもちょっとしかできない・・・もう一度レシピを

変えてチャレンジします。

1_dc0224031

1_dc0226191

| | コメント (0)

2011年2月26日 (土)

抹茶大納言

今日焼いた抹茶のくるくるパン。

大納言小豆をいっぱい巻き込んでいます。

抹茶は製菓用ではなく、ちゃんとした(?)お抹茶を使って

いるので日が当たったりするとすぐに色がとんでくすんだ

緑色になってしまいます。なのでカットしたてを撮影!

1_dc0226101

緑色つながりで、今日いただいた仙太郎さんの

よもぎもち。出来立てで美味しそうだったからあなたの家にも

買ってきたわ~と朝、ご近所の方からいただきました。

今日は久しぶりに忙しかったのですがランチタイムが

終わったらこれを食べる楽しみがあったのでなんとか

乗り切りました!

やわらかくてよもぎの香りがものすごくして本当に美味しかった

です。ごちそうさまでした。

1_dc0226151

| | コメント (0)

2011年2月24日 (木)

今年も豊作!

今年も実家のレモンは大豊作だったようです。

先日行った時に母が最後の収穫をしていて私も

たくさんもらってきました。友達やいつも来て下さる

常連のお客様におすそ分けしてもまだたくさんあります。

さて、これで今年は何を作ろう。。。

1_dc0223071

1_dc0223081

| | コメント (0)

2011年2月23日 (水)

季節限定~イチゴワッフル~

この時期だけのデザートワッフルです。

イチゴアイスとイチゴジャム、フレッシュのイチゴものせて。

1_dc0223121

少し前に作った半熟カステラ。来週のパン教室で作るため

オーブンの温度と焼き時間を確認するために作りました。

このふくれ具合からシワシワっとなる様子が面白いです。

でもこれ、カロリーが高そうなわりにすぐに食べられてしまうので

ちょっと恐いお菓子です・・・

1_dc0223011

1_dc0223031

| | コメント (0)

2011年2月22日 (火)

野菜たっぷり!

ランチはセットメニューにしているのですが、そんなに

いっぱい食べられないとか軽くスープとパンだけ食べたいと

いう方もいるので単品メニューも作ることにしました。

サラダはグリーンサラダ(サニーレタス、サラダ菜、水菜など)

にキャロットサラダとかぼちゃとさつまいもの

クリームチーズあえサラダ、ごぼうとひじきのサラダ。

キャロットとかぼちゃは定番ですがあとは日替わりです。

1_dc0220091_2

ミネストローネスープは野菜と豆がたっぷり(キャベツ、人参、玉ネギ、

じゃがいも、ひよこ豆、キドニービーンズ、トマト缶)少しのベーコンを

味出しに使っています。最初に少量の塩を入れて野菜をよーく

炒めると甘みが出て美味しいです。キャベツの芯とブロッコリーの

茎の部分も細かく刻んで入れています。

私自身も野菜不足を感じる時はこれを飲むことにしています!

1_dc0215121

| | コメント (0)

2011年2月21日 (月)

いちごアイス

↓のジャムを使ってアイスを作りました。

フレッシュのイチゴを使いたかったけど、保存性を考えて

ジャムを入れることに。イチゴピューレ、生クリーム、牛乳、

砂糖、コンデンスミルク、そしていちごジャム。

めざすは私が大好きな某アイスやさんのべりーべりーストロベリー。

いちごジャムを加える前に全部に火を通して甘さを確認して

ジャムの量を決めました。

いちごのツブツブ感をもう少し残したかったのとちょっと濃厚

すぎたので次回は生クリームの量を減らすことにします。

でも味は◎。

1_dc0220061

1_dc0220121   

| | コメント (0)

2011年2月20日 (日)

いちごジャム

小さめでジャム向きのイチゴを見つけたのでジャムを煮ました。

2パックだったので少ししか出来なかったけど、真っ赤で

美味しそうに仕上がりました!

1_dc0213111

1_dc0213141

| | コメント (0)

2011年2月19日 (土)

クロワッサン

少し前に焼いたクロワッサンと紅玉ジャムをのせたデニッシュ。

デニッシュ系をあまり焼いていなかったので

練習も兼ねて。この時期なので折り込みはなんとか出来ましたが

焼きが少し、甘かった・・もっとガッシリと焼いた方が好み。

1_dc0203281                

    *****パン教室のお知らせ*****

 2月21日(月) 10:00~ 

 ブレッチェンと同じ生地でウインナーロールを作ります。

 パン作りにご興味のある方、ご連絡おまちしております。

 見学も受けておりますのでお気軽にお電話下さい。

1_dc0627201

| | コメント (0)

2011年2月17日 (木)

よもぎあんぱん

一年を通して作ってはいますが、この緑色はやっぱり

春を感じるパンです。しっとりよもぎ生地に粒あんたっぷり!

甘いけど、美味しいですよ~

1_dc0216021 

あまりにも殺風景な店内なので、ご近所の方がお花を

下さいました。癒される。。。ありがとうございます!

1_dc0217081

| | コメント (0)

2011年2月16日 (水)

ハチミツミルクブレッド

今日は天気もよく暖かいですね~

こういう日は外に出る方も多いのか、パンがもうあまり

ありません。。。結構、焼いたのに。ランチはさっぱりですが・・・

  ********

パン教室の試作で、ハチミツミルクブレッドを焼きました。

牛乳で捏ねた生地はしっかりしていてとても成型しやすい

し、クープも入れやすい。キメもとても細かくて

焼き立てはハチミツのいい香りがします。

そのままでも美味しいけど、サンドイッチにしても

いいですね。

1_dc0215081

1_dc0215101

    

| | コメント (0)

2011年2月15日 (火)

おすすめの炒め玉ネギ

時間がある時に大量の玉ネギを炒めて冷凍しています。

あめ色まで炒めずにこれくらいの色でおいておくと

色々なものに使えます。(強火→中強火)で炒めると

25分くらいでこの色に。強火の際は焦げに注意!

スープ(コーンやかぼちゃ、ミネストローネなど)やシチュウ、カレー

(もっとあめ色に炒めます)

あとハンバーグに入れるのも半解凍したこの玉ネギをみじん切りに

して使います(みじん切りが生より楽で、炒める手間も省ける)

私は生の玉ネギがサラダに入っているのが苦手なのですが

ポテトサラダにこの炒め玉ネギとベーコン少しをレンジでチンして

入れると味に深みが出るような気がします。

ジップロックに平らにして入れて凍り始めたときにパキパキ割って

おくとなお便利。少しづつ使えます。うちの冷蔵庫にはこれと

かぼちゃのマッシュは常備してます。

1_dc0213041 

| | コメント (0)

2011年2月14日 (月)

プルマン

また雪が降ってる~。寒いです!

朝から小学校に書類を持って行ったら

ちょうど娘がバレンタインチョコを先生に見つかって取り上げられて

いた所に遭遇(泣)・・・教頭先生に書類を渡して逃げるように帰ってきました。。

今日は自分の家用に焼いた角食パン。基本的にハード系も

甘いパンも好きですがやっぱり毎日食べるのはこれか、

ホシノで焼く山食かのどちらかです。これは卵も入ったリッチ系の

食パン。焼くとさっくりした食感です。

1_dc0213081

| | コメント (0)

2011年2月13日 (日)

チョコいっぱい

近頃の小学生は友チョコなるもの(それも手作りが主流?)

をあげるみたいですね~作って作ってとうるさい娘をはじめは無視して

いたのですがお世話になった塾の先生にも持っていくと

いうので・・・私もちゃんとお礼を言っていなかったので

昨日の夜、頑張って作りました。

1_dc0213151

ガトーショコラにブラウニー、アーモンドチョコクッキー。

チョコを刻むのが一番面倒です・・・混ぜるだけの

ブラウニーは娘に作らせて店用のも含めたガトーショコラと

クッキーは私が作りました。作るのは苦にならないのですが

ラッピングは大の苦手。。。雑です・・・

1_dc0213181

1_dc0213191

| | コメント (0)

2011年2月 6日 (日)

半熟カステラ

ちまたで流行ってるらしい(もう既に遅い?)半熟カステラ。

生協で売っていたのでどんなものか買ってみたら美味しいし、

自分でも作れそう。レシピをネットで検索して18cm用のレシピを

適当に少なめにして15cm型で焼いてみました。

中があまりにも半熟なのは嫌なのでこころもち長めに焼いてみました。

初めてにしては半熟具合も自分好みで味もなかなか・・といっても

私の口に入ったのは味見の2cmくらいであとは娘と友達が

あっという間に完食。もう少し、食べたかった・・・

オーブンから出したてはプックリふくれているのがみるみるうちに

しぼんでいきます。

1_dc0203211

1_dc0203241

カットしたらこんな感じです。

中の半熟のところがカスタードみたいで美味しかったです。

1_dc0203261

| | コメント (0)

2011年2月 5日 (土)

パン教室

またずいぶんご無沙汰してしまいました。

来ていただいた方、申し訳ありません。

          ***********

昨日は久しぶりのパン教室でした。

初級の5回目で、ピザを作りました。

ピザは仕上発酵もいらないので時間的に余裕があると

思い、バナナブレッドとイチゴのロールケーキも!

2つも欲張ったので結構ばたばたとしてしまいました。

手作りのピザ生地はもっちりとして美味しいし、トッピングも

好みで色々変えられるので是非作ってみてほしいです。

1_dc0204011_2

1_dc0204021_2

2月からあらたに初級のクラスをスタートさせたいと思います。

パン作りにご興味のある方、是非ご連絡下さい。

お待ちしております。詳細は075-751-5562またはメールにて

お願いします。

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2011年3月 »