« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

キャラメルブレッド

先日、パン教室でチョコブレッドを作った時から、みょうに作りたかった

キャラメル味のマーブルブレッド。キャラメルパウダーを以前買った記憶

があったのでココアをそれに置き換えて作ろうと思いきや・・・材料を

入れている棚を探してもどこにもない・・キャラメルパウダーだと

思っていたのはパンプキンパウダーでした。。パンプキン味はちょっと・・・

あきらめる?でも、もうキャラメルモードになってしまっていたので

自分でキャラメルクリームから作ることに!

砂糖と同量の生クリームで苦めのキャラメルクリームを作り、

チョコシートの分量を参考に水分量や砂糖の量を加減して・・・

直感で生きているタイプなのでこういう、なんとなく・・というのは

得意です!!

ほろ苦のキャラメルシートができました。パン生地に合わせると

ちょうどいい感じに。

1_dc0430031

小さくカットしたものも焼いてみました。

1_dc0430021

去年同様、GW前半はそれほど忙しくもなく・・明日、あさっては

お休みをして後半は忙しくなることを期待して!また、頑張ります。

| | コメント (0)

2011年4月28日 (木)

トロピカルチーズケーキ

加藤千恵さんの本に載っていて前から作ってみたかった

このケーキ。パイナップルやバナナが入ったチーズケーキです。

いざ、作ろうとするとグラハムクラッカーを買うのをすっかり忘れ・・・

自分で作ろうともせず、いきなり省略。パイナップル6切れとレシピには

書いてあるけど、買ってきた缶詰のパイナップル、なんか分厚い。

適当に3枚に変更。お砂糖も40g?そんなに少なくていいの?と

思いながら最後に味を見て60gに勝手に変更・・・ぜんぜんレシピ通り

に作ってないし。焼き時間もいつものチーズケーキは一時間近く焼くのに

30分となっていて結局50分焼いてしまいました。

粉がぜんぜん入らないのでどんな味か想像がつかない。。

まんなかが口のように割れてしまってます。。カットしたら平気よねーと

カットして早速試食!美味しい!!いままで食べたことのない食感とお味。

レアチーズケーキは苦手なのですがそれとはまた違い、パイナップルの

風味が強いチーズケーキです。それにしてもココナツの貼り付け方が

雑です。。。加藤さんのレシピはフードプロセッサーを使うものが

多いので楽チン大好きな私には◎!

1_dc0428101

オレンジがかったピンク色が可愛いチューリップ。

実家の庭(畑?)にいっぱい咲いていたのを貰ってきました。

花があるといいですね~

1_dc0428131

| | コメント (0)

2011年4月26日 (火)

パン教室

昨日のパン教室。

今回は初級クラスも最終回なのでテーブルロールの生地で

いろいろな成型の練習をしました。

豆パン。豆を表面に出してくる丸め方が難しそうでしたが

ちゃんときれいにできました!

1_dc0426081

オレンジバターロール。

1_dc0426101

焼きカレーパン。中のカレーも店のキーマカレーを使って

作りました。

1_dc0426111

そしてクリームパン。レンジで簡単に作るカスタードクリーム

ですが、バニラビーンズも入れて作るのでとても美味しいです。

1_dc0426121

どれもあつあつを召し上がっていただきました。

プレゼントしても喜ばれるパンばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

     ********

 ~お知らせ~

HPのカレンダーにも載せておりますが、明日お店は

お休みさせていただきます。よろしくお願いします。

| | コメント (2)

2011年4月24日 (日)

せっせと・・・

パン粉づくりをしています。

カンパーニュやフランスパンが残ると冷凍し、ある程度たまったら

フードプロセッサーでパン粉にしています。生パン粉なので

冷凍保存しか日持ちしませんがこのパン粉が美味しい!

だいたい,そういうパンはホシノ天然酵母で焼くので

香りのいいパン粉になります。お店のハンバーグにも入れるし、

焼きカレーパンにも使えます。もちろん家の揚げ物にも使える

のでたくさん作ってもすぐになくなります。

今日も明日の教室のカレーパンのためのパン粉づくり。。。っていっても

フードプロセッサーでガーってやるだけなんですけど。

1_dc0423031

1_dc0423041

| | コメント (0)

2011年4月23日 (土)

雨の一日

昨日の営業日。一日中雨・・・当然お客さんも少なく、暇(泣)

でも小学校のママ友がランチを食べに来てくれたので途中から

私も座り込みママ友トークに話が弾む!久しぶりに笑っていろんな

話をして・・・気がつけば3時。雨もやみそうにないので看板が心配で

見に行き、引き上げてきましたが一応律儀に4時まで明けて閉店しました。

まあ、こんな日もあってもいいよねーと自分をなぐさめながら

ふとポストをのぞくと中学校から一通の手紙が・・

すっかりおしゃべりに夢中になって仕事モードでなかった私は

最初、その内容が理解できず。クラス委員委嘱通知というもの

なのですが委嘱という意味がわからず(恥ずかし!)おまけに”い・・・たく?”

読めない。。。PCに向かってイタクと入力するも委託としかでてこなく

あっ、嘱託のしょくだ!と気づき(遅っ!)、イショクと入力すると出てきた!委嘱・・・

特定の仕事を他の人にまかせること。委託。と書いてありました。

なーんだ、委託とおんなじ意味かーとちょっと下をみるとYahoo知恵袋に

委託と委嘱のちがいなんていうのまで載っている。

どうでもいいけど、要は役員をやって下さいってことなのね・・・・とまたまた

どっと疲れが出てしまう。まあ、子供がお世話になる学校なので

快く(???)お引き受けしようと思いますが。名簿一番ってどうなのよーっと

子供に怒りをぶつける。当然の如く、娘はお母さん!八つ当たりしないでよ!

と至極当然の反発。すみません・・母がわるうございました。

今日も一日雨らしいのでパンも少ししか焼く予定ではなかったのに

こういう日に限って早く目が覚めてもうねられない。4時ごろに起き出して

パンを焼いてサラダを作ってPCに向かってます!

こういう時間のある日にスコーン(前から教室の生徒さんに教えてと

頼まれていた)の試作をするもなぜか撃沈。これは何?ガレット?

というものが焼きあがってまたまたテンション下がりまくり。いつも

倒れるほど膨れるのでベーキングパウダーを少なめにしたのが

よくなかったのかも・・・

今日も雨の中、お店やってますのでよかったら来てくださーい。

膨らまなかったスコーン(味は美味しいです!!!)さしあげます。(数量限定です)

1_dc0423051

| | コメント (0)

2011年4月21日 (木)

いちごジャム

昨日は看板を出しに行った時に小雨が降っていたし寒かったので

暇だろうな~と思っていたらやっぱり暇だった。。。

なので営業中にジャムを煮ました。小粒のジャムが安く出回って

いるので今のうちにいっぱい作っておけば、GWを越せるかも。

イチゴの次は柑橘系とか梅かなぁ?去年は時間と気持ちに

余裕がなかったので梅ジャムとか梅シロップを一切作れなかった

ので今年は作りたいのですが。

桜の忙しい時期からなぜかほとんど毎日働き、忙しくしていたら

一昨日パン教室が終わる頃に急にドキドキがやってきました。

そう、私は不整脈持ちなのです。寝不足とかストレスとかが重なると

心臓が飛び出るくらいに脈が速く打って。。最近あまりなかったのですが

一昨日は久しぶりになって、なかなかおさまらないので病院に行こうかとも

思いましたが薬を飲んで20分くらい横になっていたらおさまりました。

昨日の暇さも体を休めろってことなのかなーと勝手にいいように

解釈しております。本当にこの仕事は体力勝負・・・寝込んではいられ

ないのでほどほどにやっていきます。

1_dc0421021

1_dc0421041

| | コメント (0)

2011年4月19日 (火)

山食

だいたい水曜日に焼く事が多い山型食パン。

ホシノ天然酵母を使って今日の夕方に捏ねて一晩冷蔵庫

で発酵させています。最近、バタバタで新しいパンのレシピなど

考える余裕がなくて大きな声では言えませんが自分のパンに

飽きてきてしまっているのですが・・・このパンだけは

毎日食べてもぜんぜん飽きません。

イーストでも食パンは焼きますがやっぱりホシノで焼くと

本当に香りがいいです。パンの老化(恐いことばですね~)も遅いし・・

1_dc0330041

  ******

今日はまたまたパン教室でした。

4年前にわが家を建ててくださったシーズンホームさん

が企画してくださった”おうちカフェでパン教室”という家の

見学会も兼ねての教室でした。ほとんどの方がパン作りは

初めてということでしたがテーブルロールとあんぱん、ハムチーズ

ロールの3種類のパンが無事焼けて美味しいと言ってもらえて

よかったです~写真を撮る余裕は全くありませんでした。。。

これを機会にパン作りにも興味を持っていただけたら嬉しいです。

企画してくださったシーズンホームの皆様、ありがとうございました!

| | コメント (0)

2011年4月18日 (月)

パン教室

昨日のパン教室。パン作りが全く初めてとおっしゃる

3名さまとテーブルロール、あんぱん、シナモンロールを

作りました。(全部、同じ生地です。)

リッチな生地なので捏ねは最初ベタベタで・・・皆さん、悪戦苦闘。

でもベタベタを我慢してこねていくと表面がだんだんとつるっとしてきて

きれいに捏ねあがりました!

丸めも最初は難しそうでしたが表面を張らせるようにしていただいたら

なんとなくわかってもらえたかな?これは数をこなしていくしか

ないですね~

どの工程もとても楽しそうに作業してくださるので私も楽しくなって

きます。

それにしても最近若い女性が本格的なカメラを持ってらっしゃる

事が多いです。昨日も一眼レフ(?)でパンを撮ってらっしゃるので

趣味ですか?と聞いたらお仕事とのこと!さすが撮影の仕方が

プロっぽかった。

シナモンロールはこの後、アイシングをかけて・・・

焼き立てパンとランチを召し上がっていただきました。

また是非いらして下さいね~

1_dc0418041

お弁当箱に新しい仲間が増えました~

少し前から雑貨やさんで見て気になっていたのですが

いざ買おうとすると大きいサイズが品切れで一番小さいサイズでわずか

1個残っていたものをゲットしました!”じぇるくーま”という

フタが保冷剤になるという商品です。可愛すぎる。

今日はこれにイチゴとチーズケーキを入れました。

サラダとかにもよさそうです。

1_dc0418071

お弁当、店の残り物と冷凍食品が増えてきました。。。。

1_dc0418091

| | コメント (0)

2011年4月13日 (水)

お知らせ

HPのカレンダーにもありますように今週は16日の土曜日、

お休みさせていただきます。

申し訳ありませんがよろしくお願いします。

 ********

スギ花粉のピークは超えたらしいですが、私の中では今がピークの

ようで・・・大変辛い毎日を送っています。目がかゆくて鼻がムズムズ

するくらいはまだ我慢できても上あごがかゆくてかゆくてたまらないの

だけはどうしても我慢できない。。仕方なく夜だけ飲んでいる薬を

ここ1週間朝も飲むようにしています。でも眠いし、だるいし・・・・・

花粉症のせいにしてはいけませんが、今日はなんだか色々と

失敗をしてしまい凹む一日でした。土日で桜の忙しい

時期を乗り越えたと思っていたのですが今日もさすがに

ランチタイムは忙しくバタバタしてしまいました。

カトラリーを持って行くのを忘れたり、用意していたデザートを

出すのを忘れたり。。。。アイスティーなのにアイスコーヒーを

堂々と持っていったり・・・失敗の連続。なんか緊張感が

足りない一日でした・・反省。

今年最後のいちごアイスを作りました。

このところ暖かいのでアイスがよく出ます。

1_dc0413021

今日のお弁当。朝、パンを焼きながらのお弁当作りは

なかなかハードでした・・

1_dc0413041

| | コメント (0)

2011年4月12日 (火)

ドライフルーツいっぱい

こちらも大人気のパン、ドライフルーツとくるみ入りのカンパーニュ

です。今回からグリーンレーズンを入れたので一層色合いがきれい

になりました!って写真ではあんまりわからないですね。

ランチのプレートでもお弁当でもやっぱり色合いにはこだわりたい・・

もちろん味も大切ですが。

2_dc0411081

今日の保温弁当、娘には大好評でした。写真は忙しくて

撮り忘れましたがおかず入れは小さいので昨夜のおかずを

少しずつ取っておいて卵焼きとホタテのバター焼きを作っただけ・・

ちなみに最初の汁物はお湯をそそぐだけの即席味噌汁でした。

でもこれがあったかくて一番美味しかった!ってどういうこと??

明日は今日仕込んだビーフシチュウです~

昨日の夕方、買物帰りに撮った写真。満開で散りはじめた

桜が本当にきれいで思わず写真を撮りました。

2_dc0411301

| | コメント (0)

2011年4月11日 (月)

お弁当

土日は桜も満開でお天気もよく最高のお花見日和だったので

このあたりも人・人・ひと!お店もおかげさまで大変忙しくすごしました。

一日休んで仕込みをしたにもかかわらず、土曜日はランチもパンも

ぜ~んぶ無くなり、フラフラしながら日曜日の仕込み・・その日曜日は

ランチやパンどころか氷もなくなる始末。。。。製氷機のガチャーンと

いう音が気になって夜中に目が覚めてしまうので夜は電源を

切って朝にいれるのですがそれでは間に合わず。でもこんなこと

4年間ではじめてです。急遽、娘に氷を買いに走らせました。

本当に4,5組でいっぱいになってしまう小さいお店なので

何組ものお客様にお断りしなくてはいけませんでした。

あ~あ、普段来てくれたらなーって思いながら申し訳ございませんの

繰り返し。。。

で、今日はお店もお休みでゆっくりと!と思っていたら今日から

お弁当の始まりです(泣)給食のある学校に行ってほしかった・・・

早く学校に慣れて食堂(カフェテリアと呼ぶらしい・・)で美味しそうな

定食でも食べてくれればいいのに。とひそかに思ってます。。

やっと塾弁から開放されたと思ったら今度は毎日か~~ってブツブツ

言いながらもお弁当グッズを選んだりするのは大好きなので

可愛いお弁当箱を買いました!これはランチョンマットにもなる

お弁当包み。友人が作ってくれました。めちゃくちゃ可愛くて

私も娘も大のお気に入りです。くるみボタンまで作ってくれて・・

ありがとう。くるみボタンって自分で作れるんだーって思って

ネットで検索したら100円ショップでもキットが売ってるんですね。

やってみたい、100均行きたい~

2_dc0411201

包むとこんなふうになります。

1_dc0411171

ちなみに今日のお弁当。きょうは初日なので多少頑張りました

(そうでもない??)昨日唯一残ったキャロットケーキがデザートです。

1_dc041122

もう一つ、これも友達に聞いて保温のお弁当箱を買いました!

これが楽しみで・・・!!塾弁の時にご飯をさますのが面倒だったの

ですが炊きたてをそのまま入れられるとのこと。もっと早くに

知ってれば~いろいろさがして結局amazonでサーモスの

保温弁当箱を買いました。汁物が入れられるのがポイントです。

忙しい時は店のビーフシチュウやカレー、ミネストローネが入れられる!

今日は子供のを作るのと一緒に入院している父の所に行く

のに自分の分を保温弁当に詰めました。お昼に病院で食べましたが

あつあつではないけど、十分あったかいしやっぱり美味しいです。

なによりおかず入れが小さいし。。。。

明日は早速こちらで持たせることにします。

2_dc0411231 

| | コメント (0)

2011年4月 7日 (木)

お知らせ

明日8日(金)ですが勝手ながらお休みさせていただきます。

申し訳ございません。

   *******

今年は観光客の方はどうなのかなあと思っていましたが先週

くらいから徐々に忙しくなり先週の土日はヘロヘロになりながら

働き続け・・・5日に娘の中学校の入学式があったのですが写真を

見て唖然。。。。生活に疲れたおばさんが写っていました(涙)

桜がほぼ満開となった昨日、今日もランチタイムは訳がわからない

くらいで・・・お待たせしたお客様、申し訳ありませんでした。

で、、、カレーもラザニアに使うミートソースも全てなくなり

仕込みをする元気もなく、明日はお天気も悪そうなので

仕込みの日にすることにしました。土日に向けて頑張って

作ります!

昨日撮った哲学の道の桜です。昨日、今日の暖かさで

ほぼ満開?写真、なんか暗いですね。

1_dc0407021

パンの写真も!今度、パン教室で作る予定のシナモンロールの

試作です。お店の菓子パン生地を使ったので柔らかすぎて

巻けなかった。。。もう少し巻きやすい生地にしてもう一度

やってみます。アイシングも色々変えてみるのもいいですね~

1_dc0405031

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

べりーのソーダ

フランボワーズソルベを使った、私にしてはカフェっぽいメニュー。

カフェ本を参考にさせてもらいました。

カシスシロップを炭酸水で割り、冷凍べりーを入れてフランボワーズソルベを

トッピング。上のアイスの形があんまりきれいじゃないのはアイスディッシャーが

壊れたから。だましだまし使ってましたがやっぱりダメみたいです。。。

1_dc0401101

| | コメント (1)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »