« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

パン教室

今日はパン教室でした。

作ったのはよもぎパンとよもぎあんぱん、かねてからご希望のスコーン。

今日の生地はお店と全く同じ配合で機械捏ねしました。

お砂糖の多い生地ですが乾燥よもぎが入るのでベタベタせず、

扱いやすい生地です。

1_dc0531031

1_dc0531011 

スコーンもいつも私はフードプロセッサーで作るのですが

今日はボウルでバターを粉と混ぜながら丁寧に作りました。

こちらもサクっと美味しく焼けました。びみょう~な形のも

中にはありましたが・・・・

1_dc0531021_2

少し前に作ったグレープフルーツとキウイのジャムを添えて

召し上がっていただきました。

1_dc0531041_2

Dc0518031

| | コメント (0)

2011年5月23日 (月)

クッキーいろいろ

一日中うっとおしい雨の日、せっせとクッキー作りにはげみました。

クッキーも最近いつも同じものばかりで飽きてきたので

昔のレシピを取り出してきて焼いてみました。

チョコチャンククッキー。

いつもはチョコチップを入れるところをなんとなくチョコの固まりが

食べたくて・・もっといっぱい入れてもよかった。

1_dc0523231

ほうじ茶クッキー。これはアイスに添えてもいいかも。

1_dc0523251

エダムチーズクッキー。バターもエダムチーズもたっぷり使う

カロリーを考えたらちょっと食べられないクッキー。

どれも久しぶりに作ったので、楽しかった!!

1_dc0523271

 *****5/25(水)はお休みさせていただきます*****

| | コメント (0)

2011年5月18日 (水)

プリンロールケーキ

固めに焼いたプリンをロール生地で巻きました。

久しぶりに作ったのでプリンを置く位置とかを少し迷いましたが

なんとなく手が覚えてくれていたみたいでちゃんと

巻けました!

1_dc0518071

最近の私のおやつ。JR伊勢丹の中にある富沢商店で

量り売りしていたドライフルーツ。キウイ、りんご、バナナ。

バナナがしっとりしていて一番美味しい。

Dc0518021_2

| | コメント (0)

2011年5月14日 (土)

念願の・・・

オリーブの木を買いました!

お店をはじめてもうすぐ4年・・・ずっとほしかったのですが

1年目の猛暑で庭のシンボルツリーのヤマボウシを枯らせてしまい

またオリーブも枯らせたらショックだと思いずっと買えないで

いました。

家の近くのjoujou flowersさんの前を通る度に

ほしいなぁと思っていたのですが、昨日大きさも鉢もすごく

好みのものを見てしまい。。思わず買ってしまいました。

これ1本あると花がない時期でもお店の前が淋しくなくなる

ような気がします。

枯らせないように頑張ってお世話します。

なにげに小さい花もついています。

違う品種を横に置くと4~5年で実ができるとか。。。まぁ、それは

まだまだ先ですが実がなったら嬉しいなぁ。

でも街中で実がなってるのってみたことないんですけど・・・

鉢にもオリーブの模様があっておしゃれです~

1_dc0514071

 明日、日曜日ですが営業します!

よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2011年5月13日 (金)

アプリコットタルト

やっと晴れたと思ったら今日は学校に行かなくてはいけないので

お店はお休み。なんだかなぁ・・・

アプリコットのタルトを焼きました。

バナナの方が味は好きですが色はこっちの方がきれい。

1_dc0512021

保温弁当とじぇるくーま、大活躍です。

なんといってもおかず入れが小さいのが助かる!

お店の残りのロールケーキを冷凍しておいて、じぇる くーまに

入れるとお昼にちょうどいい具合に解凍されているらしいです。

でも保温弁当って冬はいいけど、夏は??買う時にちょっと

見ましたが冷たいものは冷たいままで・・とか書いてあったような。

また調べてみます(いかに楽をするかを!)

1_dc0513031

| | コメント (0)

2011年5月12日 (木)

三色あんぱん(季節限定!)

粒あん、ずんだあん、桜あんの3種類が味わえる贅沢な

あんぱんです。

前にも焼いたのですが型に入れなかったので、のべ~っとした

パンになり私のおやつになりました。で、今回は型に入れて

焼いてみました。型といっても3色あんぱんの型など持って

ないので(マフィン型では小さかった)手作り。牛乳パック

を切って生協で買った、くっつかないシートで覆いました。

焼き色がつきにくかったのでいつもより2分焼き足して

出来上がり!

1_dc0512041

1_dc0512071

GW明けの雨の日・・・暇なのはわかっているので(泣)

またスコーンを焼いてみました。

どうもバターを少なくしすぎていたみたいで。サクッとさせるため、

水分量も減らしてみました。全粒粉が10%入っています。

食べてみると結構理想に近いものができてきたかも!!

試作→試食→試作・・・と繰り返しているうちになんか最近

おなかの辺りががちょっと恐ろしいことになってきてるような。。。

1_dc0512101_2

| | コメント (0)

2011年5月 9日 (月)

今年のブルーベリー

今年の我が家のブルーベリーは・・・まったく花をつけず。

一昨年大豊作、昨年まあまあ、今年は全くだめ。

肥料もあげたのに・・土がやせてきてるのでしょうか

これは友達から預かっているブルーベリーです。

いっぱい花がついてるし。(羨ましい。。。)彼女の家はマンションなので

蜂が来ないらしくいっぱい蜂のくる我が家で預かっております。

実がなったら少しおすそ分けしてもらおう!

1_dc0509081

今週は13日(金)、学校行事のためお休みさせていただきます。

年度はじめは色々と行く機会があり、お店の方も不規則な

営業になってしまします。申し訳ございません。

詳しくはHPのカレンダーをご覧下さい。

よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2011年5月 4日 (水)

バナナタルト

世間はGW真っ最中なのに仕事してます!まぁ、こういう仕事なので

仕方ないですが。。桜の時期と比べると全然ハードではないし、でも

いつもよりはちょっと忙しくすごしています。

最近、タルトを焼いてないなーと思いながらタルト生地を

仕込み、一晩ねかせ・・・・何のタルトにしようか迷いながら

美味しそうなバナナがあったので久しぶりにバナナタルトを

焼きました。

生のバナナも好きですが火を通したバナナはネットリして

さらに美味しい。レモン汁を少しかけてもどうしても切り口が

黒くなってしまうのですが、やっぱり美味しい!!

1_dc0503131

季節限定のずんだあんぱんとダブルオレンジパンです。

1_dc0504021

| | コメント (0)

2011年5月 3日 (火)

ケーク・サレ

ちまたで流行っているらしいケーク・サレ(塩味のケーキ)。

名前は聞いてはいましたが食べたこともなかったのですが、パン教室に

来てくれている友人からレシピを教えてもらいました。

彼女はお料理上手でとてもセンスのいい料理を教えてくれるので

すぐに作りたくなります!ケークサレも作りたくてうずうず・・・

角切りのチーズとパルメザンもいれるのでチーズたっぷり。

が・・・買ったはずのズッキーニがどこにもない。確かに買物かごには

入れたはずなのに。車に落ちてるかもとさがしてもない・・・どこを

さがしてもない。。。このあたりでテンション下がりまくりでしたが

やっぱり作ってみたい気持ちが勝ってズッキーニなしで

作りました(上にトッピングもするはずだったので緑色がなくて

ちょっと寂しいですが)アスパラ、パプリカなど野菜もたっぷり

入ります。食べてみるとまさに初めて食べる味!おしゃれ~

野菜は色々変えてもよさそうです。次回はかぼちゃを入れてみようかな・・

1_dc0503031

1_dc0503081

       *******

今日、埼玉の友達からとても可愛いプレゼントをもらいました。

フェルトで出来たこんな可愛いもの。”cafe potiron”って

入れてくれてるし!!

1_dc0503151

すごく小さいのです。イラストが上手で前から手作りのカードや

色々戴いていたのですが・・・こんな細かい作業、私には

とても無理です~娘に見せたら絶対に取られそうなので

そっとお店に飾らせてもらうことにします。ありがとうね~

1_dc0503171

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »