« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

これって実?

毎日、真夏並みに暑いですね。少し、ご無沙汰してしまってすみません。

今朝、庭で水やりをしていてオリーブの木をふっと見ると・・

花が咲いていたところに実のようなものが2つついていました。

なんか嬉しくなって思わず写真撮りました。

グリーンオリーブ??嬉しい~

ここの所、暑いし(大の苦手)なんだかんだで悶々とすごしていたのですが・・

なんとなくちょっとだけ気分が晴れた!

0191

こちらは友人からの預かり物ですが大豊作のブルーベリー。

もうちょっとで色づくかな?

0211_2

| | コメント (0)

2011年6月18日 (土)

米粉食パン

先日焼いた米粉パンの生地を使った食パンを焼いてみました。

あまり釜伸びはしませんがもっちりしっとりで美味しい。

同じ生地でメープルとイチゴの粒ジャムも入れて

くるくる巻いて小さい型でも。イチゴの方、思いっきり空洞が。。

また入れすぎ??

0041

0031

| | コメント (0)

2011年6月17日 (金)

キャラメルナッツクッキー

雨の日が続くとなんだか気持ちまでドヨ~ンとして

しまう今日この頃。今日は久しぶりに、晴れとまではいかなくても

雨も降らず、忙しいランチタイムでした。

やっと今お昼ごはんを食べてPCに向かっています。

昨日は一日中雨だったので営業中にクッキーを焼いていました。

キャラメリゼしたアーモンドを入れたクッキーです。

アーモンドもホールとスライスの両方を入れて食感を変えて

みました。

0041

0071

このキャラメリゼしたアーモンドだけでも美味しくて

味見といいつつ、ついつい食べてしまいます。

パンに入れられないか考えたのですがいい案がおもい浮かばず・・・

とりあえず、無難にクッキーに入れてみました。

0021

0031

こういうサクッとさせたいクッキーは表を焼いた後、裏返して

余熱で3分くらい乾燥焼きするとよりサクッとなるような気がします。

0081   

| | コメント (0)

2011年6月10日 (金)

レモンクリームのロールケーキ

ムシムシとした一日・・・さっきまで強く雨が降っていました。

家のパソコンがいよいよダメみたいなので、店の方でちょこちょこ

レシピ作ってます。写真を撮るためにパンを作ったり。。。

備えあれば・・・ですね。

少し前にテレビのコンビニ特集で見てから作りたい~と

思っていたレモンクリームのロールケーキです。

去年は確か生クリームにレモンカードを入れましたが

今年は作っていないのでクリームチーズとレモンの皮の

すりおろし、レモン果汁を入れました。

0031_2

| | コメント (0)

2011年6月 8日 (水)

ピクルスなど

今日は看板を出しに行った時には既に日差しが強く・・・暑い一日

でした。

うっとおしい梅雨が明けたらまた暑い毎日が始まると思うとちょっと

げんなり。

家の方のPCが壊れて(立ち上がらない)パン教室のレシピとか店の

メニューとかが作れなくて今朝も朝からばたばた・・・店のメニューは

切り張りで(!!)なんとか作りましたがレシピどうしよう。こんな

時のためにバックアップを取れといつも言われていたのにやって

ませんでした。泣きそうです・・・

こちらは昨日作ったピクルスです。

きゅうり、パプリカ、ブロッコリー、れんこん、にんじん。

日持ちもするし、野菜が取れるし、お酢は体にいいし、これからの

季節、大活躍です。

0101

昨日は家の近くの花と雑貨のお店からんこえさんで

フラワーアレンジメントの教室に参加してきました。

料理関係以外で何か習いたくて・・友達がさがしてくれたので

二人で参加しました。季節のアジサイやバラ、ひまわり、スプレー

カーネーションなどを使ってまるーくなるようにさしていきます。

あまり何も考えない方なのでサクサクさしていったらあっという間に

出来上がり。初めてでも先生の花の組み合わせの上手さとご指導の

おかげでかたちになっていますよね~自己満足!

次はドライフラワーのリースを作りたいです!

0141

| | コメント (4)

2011年6月 2日 (木)

米粉のパン

毎日焼くパンもマンネリになりつつある今日この頃、パンの

新しいレシピを考えようとしてもなかなか思いつかず。。

お店をやる前は今日はこんなパンを焼こう、明日は・・・といろいろ

アイデアが湧き出てきたのだけど・・・頭がかたくなってきているのか

歳で脳が老化してきているのか、毎日に疲れているのか・・・

新しいレシピが出てきません(悲)こういう時は・・・・・・材料に

頼るしかないか!と目新しいものを買って自分をふるいたたせて

おります。粒ジャムや米粉などなど。

1_dc0602071

米粉はケーキにはよく使っていますがパンに使うのは

初めてかも。とりあえず、粉の20%を米粉にして焼いてみました。

白パン風。

1_dc0602181

同じ生地で大納言を入れたもの。

1_dc0602191

きめを細かくしたかったので牛乳で捏ねてみました。

遊びに来てくれた友達と一緒に試食!もっちり、しっとりで

ほんのり甘くて美味しい~

今度は同じ配合で食パン型で焼いてみようかな。。

久しぶりのお弁当の写真。朝早いので上手く撮れてませんね。

近頃は学食で食べることも多くなってラクさせてもらってます。

1_dc0602121

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »