« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

ナン

最近、ナンをよく作っています。

配合を変えたり焼き方を変えたりいろいろしながら。

ホットプレートで焼くナンももっちりしていていいけど、やっぱり

高温のオーブンで焼いたものは外側がカリっとしていて中が

もっちりしているのでこちらの方が好みです。これはオーブンで

焼いたもの。冷凍もしておけるので店のカレーが残った

時は晩御飯になることもしばしば・・・

0041

今日の店のデザート、バナナココナツタルトです。

暑くなるとやっぱりココナツ味とか食べたくなります。

0061

HPのカレンダーにもありますように来週から約2週間、夏休みを

いただきます。こう暑いと営業時間中は人があんまり歩いて

ないので。。。早く涼しくなってほしいものです。

色々やりたいこと、やらなくてはいけないことがありますが

なんかだらだらしそう。

皆様もよい夏休みをお過ごしください!

| | コメント (0)

2011年7月26日 (火)

プラムのジャム

皮つきで1.3kgのプラムと格闘して大小2つずつ4瓶できました。

こちらはまだ完熟ではなかったので梅よりも手間がかかったかも・・・

でもきれいな色に出来上がって満足です。

今日から娘は学校からの2泊3日のキャンプに行きました。

用意を昨日の夕方から始めるものだからあれやこれやとうるさくて

今朝になってもまだぐずぐず・・結局パンパンのリュックを背負って

バスに乗せるのは回りに迷惑かなと思って朝から送って行きました。

なんかどっと疲れた~

1911

| | コメント (2)

2011年7月22日 (金)

桃のコンポート

早生の白桃をコンポートにしました。

そのまま食べられる桃はまだまだお高いので・・・

梅に続いて桃やプラムなどこの時期はいろんな

果物が出てくるので忙しいです。。プラムのジャムも作りましたが

また後ほど。

0191

この桃を入れたロールケーキを作りました。

美味しいのだけど、缶詰の桃?と言われてもわからない??

これだけ手間かかってるのに。いや、香りがぜんぜん違う!(と、信じたい)

0241

| | コメント (2)

2011年7月13日 (水)

チキンと夏野菜のカレー

たまには料理の写真も・・・

今週はこの暑さでカレーも夏バージョンのチキンカレーに

しました。いつものキーマカレーより辛いです。。

骨付きのチキンを圧力鍋でホロホロになるまで煮込み、

なす、いんげん、パプリカ、トマト、かぼちゃ、おくらなどの野菜も

たっぷりです!(野菜は日によって変わります)

0311

| | コメント (0)

2011年7月 7日 (木)

お知らせ

7月9日(土曜日)、お休みさせていただきます。

申し訳ありませんがよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2011年7月 5日 (火)

梅ジャム

去年は作れなかった梅ジャムを今年は頑張って作りました。

実家に行った時に黄色くなって落ちる直前の梅(落ちているのもあったけど)

をもらってきたので一晩水につけておいて昨日早起きして

作りました。なんとなく梅関係はアク抜きとか面倒なイメージがあったのですが

完熟だったからか以外に簡単に早くできました。

杏のようなきれいな色!完熟梅ならではの色です。

1531


1501

これを使ってこんなものも!

梅ソーダ。甘酸っぱくて体がシャキンとする気がします。


1592


***パン教室のお知らせ***

7月18日(月・祝) かぼちゃのマフィン

  10:00~

かぼちゃのマッシュを練りこんだもっちりしたパンです。

ご興味のある方はメールまたはお電話でご連絡お願いします。

075-751-5562

0271

| | コメント (0)

2011年7月 1日 (金)

キャラメルナッツ

最近なぜかキャラメリゼにはまっています。

こんな暑い時期にもっとさわやかなものを作ればいいのに・・と

自分に突っ込みながらもせっせと砂糖を焦がしています。

今回はアーモンドとヘーゼルナッツも入れて作りました。

パンにのせてみたらふんわりパンとかりっとしたナッツが以外に

合う!期間限定(私が飽きるまで・・)ですが、焼いています。

0021

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »