« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

タルト

先週焼いたイチジクのタルトと今日焼いたパンプキンタルト。

イチジクは生を焼きこみました。これは美味しかったのでもう一回くらい

焼きたいです。

パンプキンタルトは上のかぼちゃが少しかためですがフィリングは

シナモンやナツメグをきかせた好みの味に仕上がりました。

今日で8月も終わり・・・

やっと学校はじまる!!

Dc0824461


Dc0831021


Dc0831051

| | コメント (2)

2011年8月17日 (水)

抹茶ロールとプリン

なかなか更新できず・・・すみません。

色々作ってはいるもののPCに向かう元気もなく、淡々と

毎日過ごしております。早く涼しくなれ~と思いながら。。。

最近作った抹茶ロールとカスタードプリンです。

抹茶ロールは米粉を使ってしっとりと。プリンは今度のパン教室でやるので

休み中も色々配合を変えて作っていましたがなんとか好みの味に

仕上がりました。

Dc0817051

Dc0813081

昨夜は五山の送り火でしたね。今年は様々な思いをこめて黙祷してから

点火されました。

私は例年どおり、夜には疲れ果ててやっぱり家の近くでしか見られませんでした。

一応写真撮ったんですが・・・上だけ。。

Dc0817081

| | コメント (0)

2011年8月 4日 (木)

ココナッツ好き

ココナッツ味のものが大好きです。

ずーっと以前埼玉に住んでいた時、市ヶ谷にあるケーキ屋さん(多分シェ・シーマ)が

やっていた(まだ、あるのかなぁ)アイス屋さんによく買いに行ってましたがいつも買うのは

ココナツとカシスの組み合わせでした。

特に夏はココナッツ味のものが食べたくなって、買い置きしてあったココナツミルク缶

を開けてみて、これでパン作れないかな~と考えるもいいアイデアがぜんぜん

浮かばず。とりあえず、ココナッツのアイスを作ってみました。

やっぱり美味しい~

Dc0804101

製菓材料の棚の整理をしていたらタピオカを発見!

おやつにこんなものも作ってみました。

タピオカ入りココナッツミルク、小豆入り。これも大好き。

こんな事してるヒマあったらパンの新しいレシピを考えないとな~と思いながら

美味しくいただきました。


Dc0804031

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

アボカドとササミのサラダ

今朝、水やりをしていたらご近所の奥様(結構親しくさせていただいてます)

が今日は店やるの?と。”すみません、今週と来週は夏休みで・・・”と言うと

”昨日も店の前でお客さん、休みね~とがっかりしてたわよ!!いったい

いつやるの?とお叱りを受ける。。。あのぅ、先週までちゃんとやってたんですけど。

やってる時に来てほしい。。。

しかしながらこの暑い時期、11時半から四時なんて一番人が出歩かない時間である。

自分自身、買い物に出るのも朝一番か、夕方日が陰ってからだ。

夏の間、朝早くと夕方やろうかなぁと考えたこともあったけど、主婦の方がお客様の

メインの店で夕方の忙しいときにわざわざお茶を飲みに来てくださるわけがないし、

ランチがメインだし結局は休むことにしたのである。

パン焼きを含めて仕込みも何もいらなくてただ開ければいいだけの

店だったら私だって毎日やりたい!!  以上、朝からちょっとしたグチでした。(長っ!)

気を取り直して・・・

こちらも店の人気サラダです。


アボカドとササミの組み合わせ・・・栄養バランスもいいし、

作り方も簡単でおすすめです!ササミの冷凍保存もできます。

Photo

<アボカドとササミのサラダ>

アボカド  1個
ササミ   3本くらい
レモン汁  小さじ1
わさび(チューブ) 約1.5cm
マヨネーズ 大2~3
うすくち醤油 小1
塩、コショウ 少々
酒 少々

1.ササミは塩、コショウして10分くらい置く。酒(料理酒)を全体にかける。
2.1のササミに竹くしで穴を開けてラップをふんわりとかけてレンジでチンする。
(竹くしでささないと途中ではじけるので注意!)
途中で裏返して中まで火を通す。(600wでうらおもて1分半くらい)
 → **これはいっぱい作って冷凍できます。
3.ササミが冷めたら細かくさく。
4..アボカド(熟れたもの)の皮をむいて種をとる。1.5cm角くらいにカットし、
色が変わらないようにレモン汁をかける。
5.マヨネーズにワサビを入れてよく混ぜる。
6.ササミとアボカドをあわせて塩、コショウし、マヨネーズワサビで和える。
7.うすくち醤油を入れて混ぜてできあがり!
 → 醤油を入れるとぐっと味が引き締まります!

**ササミの冷凍保存(おすすめ)
安い時にササミを買って電子レンジでチンして手でさいてジップロックなどに
入れて冷凍しておくと何かと便利です。
(私は一度に10本くらいのササミをチンして冷凍しています)
電子レンジにかける場合、本数が多いと火の通りにムラができるので
途中で裏返す時にお皿のササミの置く場所も変えます。
(10本になるとチンする時間も変わってきます。600wでうらおもて3分ずつくらい
でしょうか。状態を見て加熱して下さい)

お店のサラダだけでなくバンバンジーや冷やし中華にのせたりきゅうりと合わせて
中華風のサラダにしたりと色々に使えて本当に便利です。

チンした後のお皿に残ったスープは捨てないでカレーやスープを作る時に
入れるとコクがでます。すぐに使わないときは冷凍してください。

| | コメント (2)

2011年8月 2日 (火)

かぼちゃとさつまいものサラダ

お店で出しているサラダのレシピをよく聞かれます。

どれも簡単にできるものばかりなので、これから少しずつレシピを

アップしていこうと思います。が・・・・実は私はレシピ作りという作業が大の苦手で!

結構いつも適当に作るので(パンはそういう訳にはいかないですが料理はほんと適当)

”適量”という表示を頻繁に使うかもしれませんがお許しくださいませ。


まずは、定番のかぼちゃとサツマイモのサラダ。

これは甘めのデザートサラダみたいな感じ。シナモンシュガーとハチミツがポイントです。


0831

かぼちゃ 1/4個
さつまいも 中1本
クリームチーズ 36g(18x2)
マヨネーズ 大1
シナモンシュガー 小1(お好みで)
塩  少々
ハチミツ  大1
牛乳   適量

1.かぼちゃは1.5cm角くらいにカットする。(皮の汚い部分だけ取る)
  やわらかくなるまでラップをふんわりとして電子レンジにかける。
  (うちのレンジだと600wで約8分です。←かけすぎると水分が
  抜けてしまうので様子を見ながら)
2.さつまいもは皮をむいて1.5cm角に切りしばらく水につけてアクぬきをしてから
  やわらかくなるまでゆでる。
3.1と2を合わせてあついうちに塩とシナモンシュガーで下味をつける。
4.マヨネーズとクリームチーズを入れてまぜる。(クリームチーズの
  固まりを少し残す程度)
5.ハチミツを入れてまぜる。
6.かぼちゃの固さによってぼそぼそしている場合は牛乳を入れて好みの
  固さにしてください。

冷蔵庫で2~3日は日持ちします。

| | コメント (2)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »