« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月28日 (水)

栗の渋皮煮

やっと作れました!

今年は台風などの影響で栗がいつもの年より少ないとか・・・

スーパーにもちょっとしか置いてないし。高いし。

煮ていてもいつもの年より時間がかかった気がしました。

これを作らないとなんか秋が来ないような・・・

このツヤと照り!美味しく作れました。

0181

これを使って。。

0271

栗あんぱん。渋皮煮をまるごと1個使った贅沢なあんぱんです。

0361

栗のロールケーキ。栗を大きめにして入れたら切りにくい。

切り口、あまりきれいではありませんが・・・

昨日、イチジクを4パックもいただいたので!!(それも完熟)

今朝はパンを焼きながら、ジャムも煮ました。

今日は生協で頼んだ紅玉が来る予定・・・秋は忙しい!

| | コメント (0)

2011年9月22日 (木)

いちじくジャム

夏休みが終わったと思ったら、もう9月も下旬・・・早!早すぎる。

9月は行事続きでなんだかんだと落ち着かない毎日です。

体育祭も台風で延期になるし、来週は学園祭。

言ってる間にもう10月!!はやっ!

私にしては珍しく今年はまだ栗を煮てないので今日こそ!と買いに行ったら

とんでもなく高いのでその代わりにイチジクを買ってきてジャムを作りました。

これも今年初です。やっぱりイチジク美味しい。

1_dc0922231

| | コメント (0)

2011年9月 7日 (水)

かぼちゃクッキー

もうハロウィンの飾り物とかがお店には飾ってありますね~

店名にもなっているくせに(ポティロンとはフランス語でかぼちゃの

ことです)ハロウィンはなんとなく毎年スルーしてしまっていたのですが

昨日から俄然作りたくなって今日の営業中にこんなことして

遊んでました。

Dc0907041

最初は型紙を作ってカットしてたのですが途中から邪魔くさくなり、

小さいナイフで適当に切りながら・・・当然、全部形がちがいます。手作りならでは??

黒い生地にはブラックココアが入っています。

シナモンの量が多かったのと砂糖を三温糖にしたのでちょっとかぼちゃの黄色が

とんでしまってますが・・味はまあまあ美味しい。でも改良の余地あり・・です。


Dc0907071


Dc0907091

| | コメント (3)

2011年9月 6日 (火)

レッドキャベツの甘酢漬け

これはなんですか?とよく聞かれるサラダ。紫キャベツ(レッドキャベツ?)

を見かけると買ってよく作ります。日持ちもするし色もきれいなので

結構使えます。お弁当にも!(うちの子はすっぱいの嫌いなのでだめですが)

Dc0802941

<レッドキャベツの甘酢漬け>

レッドキャベツ       1/4個
りんご酢(米酢でも)    大2
砂糖              大2~3
水               大2
塩              小さじ1/2
こしょう            少々

1.レッドキャベツはよく洗い千切りにして沸騰したお湯に塩(分量外)を入れて
さっとゆがく(お湯に入れている時間は30~40秒ほど)ゆがくというより
湯通し程度。
2.1をざるにとってさっと水をかける。
3.りんご酢、砂糖、水、塩、コショウを合わせて耐熱容器に入れ、電子レンジで
2分ほどチンする。(水が入るので日持ちさせるため、火を入れます)
4.3のマリネ液があついうちにキャベツの水気をぎゅっとしぼって入れる。
5.よく混ぜる。キャベツの色がお酢につけることでさっとピンク色になります。
6.翌日くらいからが食べころです。

冷蔵庫で1週間くらいは日持ちすると思います。

| | コメント (0)

2011年9月 3日 (土)

臨時休業のお知らせ

本日9月3日(土)はお休みさせていただきます。

よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2011年9月 1日 (木)

トマト甘納豆

って、知ってますか?

日、月で下呂温泉に行ってきたのですが泊まった旅館のお土産物

コーナーにおいてあり、どんなものか興味津々で買ってきました。

早速食べてみると・・・・甘いドライトマト??でもよく袋を見ると

塩トマト甘納豆と書いてあるので塩っけもありの・・・微妙な味!

でもこれが後を引くのなんの。ドライものが大好きな私としては◎でした。

で、自分で作れないか材料欄を見て色々考えるもあまりにも工程が

多そうで、その割には少ししか出来なさそうで。。断念。

もっと買ってくればよかった。

Dc0901021

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »