« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月26日 (水)

モンブランロール

また栗・・・と言われそうですが。この時期ならではの

ロールケーキ、モンブランロールです。

渋皮煮は中にもたっぷり入っています。

栗クリームをしぼった残りをスポンジの切れ端

につけて味見。。。甘いけど美味しい。

0221

| | コメント (0)

2011年10月25日 (火)

栗のパウンドケーキ

バターケーキを2種類焼きました。栗の渋皮煮をたっぷり入れたものと

ドライフルーツ入りのもの。バターもとりあえず手に入り、こういう焼き菓子も

作れるようになりました。

Dc1024131_2

Dc1024151_2

こちらはシュトーレン用の漬け込みフルーツ・・・熟成中です。

Dc1024091_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

パン教室(ベーグル)

一昨日のパン教室はベーグル2種類でした。

プレーンベーグルと同じ生地を使ったダブルチーズベーグル。

ベーグルの成型、かなり難しいと思うのですが皆さん、結構

コツをつかむのが早くてとてもきれいな焼き上がり!

プレーンベーグルはハムをサンドしたり、シナモンクリームチーズとイチジクの

ジャムをはさんで召し上がっていただきました。

チーズベーグルもボリュームたっぷりで大好評!

忘れないうちに作ってみてくださいね~

Dc1017091

Dc1017061

Dc1017111

ただいま、パンの体験教室募集中です!

パンコースレッスンの初級のパンメニューの中からお好きなものを

作っていただけます。 

¥2500(軽いお食事、お飲み物付きです)

詳しくはお電話またはメールにてお問い合わせください。

075-751-5562

| | コメント (0)

2011年10月14日 (金)

さつまいものスティックパン

さつまいものペーストを生地にぬってサイコロ状のサツマイモの

甘煮をはさんでねじってみました??

また、サツマイモが多すぎてパン生地からはみ出てます・・・

お芋効果でしっとりもっちり!

また、味見で焼き立てを1本食べてしまいました。

秋は美味しいものが多すぎる。。。

0041

栗の渋皮煮。この秋3回目。栗の皮むきもかなりの

スピードでできるようになりました!って私は何に向かって

るんでしょう?

0031

| | コメント (0)

2011年10月12日 (水)

かぼちゃのシフォンケーキ

好評のかぼちゃクッキーに続き、ハロウィンのお菓子。

今度はシフォンケーキ。かぼちゃのシフォンってはじめて焼いた!

しっとりしていて、シナモンの香りがほんのり。

0071

0101

昨日はこんなものも焼いてみました。何年ぶり??って

いうくらい焼いてませんでした。

スノーボール。サクサクというより口に入れるとなくなる感じ。

で、ついつい味見と称していっぱい食べてしまいます。あぶないお菓子です。

0081

| | コメント (0)

2011年10月 5日 (水)

紅玉りんごジャム

今日は一日中雨でした・・・ひま~誰も歩いてないし。

こういう時にパンの新しいレシピとかを考えればいいのだけれど、

なんかドヨーンとして、何も思い浮かばない・・・やっぱりある程度忙しい方が

頭も働いてあれをやってみようとかアイデアも浮かんできます。

最近はジャムをやたら作っています。これは紅玉で作ったほんのり

ピンク色のジャムです。

栗と同じで紅玉も今年はあまり手に入らないのでしょうか。

スーパーとかでチェックしてもあまり見かけません。

バターも品薄みたいですね~。これから焼き菓子とかシュトーレンの

季節なのに・・・困ったものです。

この紅玉のジャムはパンにも使うので大きめにカットして

しっかり煮詰めています。

甘酸っぱさがとても美味しいジャムです。

0041

このジャムをたっぷり入れて・・紅玉りんごパン。

0101

***パン教室のお知らせ***

10月24日(月)10:00~

ピザとナンを作ります。

どちらも比較的短時間でできますので

ご興味のある方は是非ご参加ください。

075-751-5562

Dc0922171 Dc0824421

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »