« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

キャロットケーキ

頼まれていたキャロットケーキにフィリングをぬって

ラッピングして完成!お正月用のお菓子にしてくださるそうです。

ありがたいことです。

0071

自宅用の全粒粉の食パンを焼いたり

0051

クリスマスのスポンジケーキの余韻で、ふわふわした

生地が焼きたくなってカステラを焼いたり。。。

結局、掃除の合間にいろいろ焼きながら過ごして

います。

0081

これが焼きおさめになりそうです。

なんだかんだで1年間あっという間でした。ありがとうございました。

来年もマイペースでお店や教室を続けていこうと

思いますのでよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。

| | コメント (0)

2011年12月24日 (土)

紅玉ジャム

多分今期最後の紅玉のジャム。今朝、作りました。

今回のは皮が真っ赤でとてもきれいな色になりました。

りんごジャムパンが好評だったのでまた年明けからも

作れそうです。

0021

やっぱり固いスポンジにデコするのは悔しくて焼きなおしました。

2回目はなんとかふわっと焼けました。泡立ての時の

湯せんの温度で失敗するようです。熱すぎると絶対ダメみたいです。

本当に普通のデコしかできませんが・・・(それも雑。。。)

去年は確か店の残りのケーキを食べたので今年は焼けてよかった!

0071

| | コメント (0)

2011年12月23日 (金)

ダブルチーズベーグル

寒い日が続きますが皆さま、お元気でしょうか。

おかげ様で私は風邪もひかずに元気にやっております。

お店は今週いっぱい(明日ですね。。)でお休みにさせて

もらうので先週くらいから自分の中であと何日・・・・

とカウントダウンが始まってました。

シュトーレンとかがあったので12月に入ってからの方が

なんだかバタバタと忙しくしていました。でもそれも明日まで~

別にお正月も何の予定もないのですがとりあえず仕込みとか

明日おきたらこれをしてあれをして・・というのからは

少しの間、開放されるかと思うと自然に笑みが。。。。。

昨日焼いたパンやスコーン、子供のお昼ご飯用に焼いた

明太子フランスなどなど。いっぱい写真はたまっています。

0151

0141

0091

昨日、営業中に焼いた家用のスポンジが撃沈(泣)で

また今日焼きなおそうか固いまま無理やり食べようか

迷ってます。

やっぱり普段から焼いてないとダメみたいですね~

では、少し早いですがみなさま、よいクリスマスとお年を

お迎えください!

| | コメント (0)

2011年12月10日 (土)

パネトーネ

紙のパネトーネ型で焼くことが多いですが、

今日は15cmのケーキ型で焼いてみました。

上にアーモンドパウダーで作ったマカロン生地をのせて・・・

これがかりっとしてて美味しいのです!

表面のひび割れが色づいたら焼き上がりです。

0061

最近、また編み物にはまってます。(また・・といっても前に

はまってたのが6年以上前なので全く一からですが)

教室にも通いはじめました。時間が合わなくて

あまり行けないのですが。

本を見たり考えながら編むのは全然できないので

ひたすら一番簡単な編み方でスヌードやマフラー編んでます。

単純作業が一番好きかも~

0041

| | コメント (4)

2011年12月 7日 (水)

和のシュトーレン②

好評の和のシュトーレン、うぐいす豆を黒豆に渋皮煮を

マロングラッセにしてまた焼きました。

上からはきな粉ときび砂糖をふりました。

と、バターをぬってさましている間にこの前焼いた和のシュトーレン

を買ってくださった方が美味しかったと言ってまたご自宅用と

プレゼント用の2本お買い上げ!3本しか焼かなかったので

また焼かないと~。中に入れる豆や栗の量も増やしたので

小さいけどずっしりしてます。

ご予約いただければ焼きますのでぜひどうぞ!

0021

0011

| | コメント (2)

2011年12月 6日 (火)

根菜のきんぴら風サラダ

この時期、比較的よく作るサラダのご紹介です。

ごぼう  1本
レンコン 10cmくらい
人参   5cmくらい
さつまいも(皮付き) 1/3本
かぼちゃ(皮付き)  適宜
いりゴマ  大さじ2くらい

全てを千切りにして(れんこんはいちょう切り)人参、かぼちゃ以外は

水につけてアクぬきをする。

サラダ油大さじ1/2とゴマ油少々を入れたフライパンで全てを炒める。

油がまわったら大さじ1の砂糖、酒、みりんと大さじ3のしょうゆを入れて

水分がとぶまで炒める。最後にゴマをくわえる。(ゴマがある程度、水分をすってくれます)

しっかりと水気がなくなるまで強火~中火でいためる。

野菜のしゃきしゃき感を残した方がおいしいので炒めすぎないで下さい!

緑色を足したい時はゆがいた枝豆やブロッコリーを加えます。

ようは辛くないきんぴらごぼうにさつまいもやかぼちゃをいれただけ!

でもごぼうだけより色々な野菜がとれて美味しいですよ!

ってレシピを書いていて、いかに自分がいつも適当に作っているか思い知らされる。。。

Dc1206301


こちらも今期もう何回焼いたかわからないくらい焼いてます!

ジンジャークッキー。けっこうはまる味らしく、最初はかわいいと言って

買っていって下さった方が美味しかったといってまた買ってくださることが

多いです。私もはまってるかも!しょうが、おいしいですよね~


Dc1122081

| | コメント (2)

2011年12月 5日 (月)

今日は・・

久しぶりにパン教室のない月曜日。でも・・・

ご注文分のシュトーレンを焼いています。今日は6本。

0041

貧乏性なのでせっかくオーブンを温めたのだから

こんなものや

0021

こんなものも焼いてみました。

0051

上はグラノーラ。オートミールやドライフルーツ、ナッツたっぷりで

とてもヘルシー。私はこれと市販の玄米フレークを混ぜて

たべます。

下はカラメルりんごのマフィン。

出不精の私は家にいるとついついこういうことばかりして

結局、なんか休んだ気がしない。今日こそは紅葉を見に!

と思っていてもよく考えたら今日から試験の子供が

お昼前には帰ってくるし。。。なんだかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

いちごのロールケーキ

やっぱりロールケーキの王道!イチゴの赤が

鮮やかなロールケーキ。

同じレシピで同じように焼いているスポンジでもその時々で

すごく上手に焼ける時となんだかな~の時があります。

今回は残念ながら後者・・・・なので家で消費します。

0101

| | コメント (0)

2011年12月 3日 (土)

クロワッサン

クロワッサンとクロワッサンダマンド。

デニッシュ系は大好きだけど、この頃は1個食べたら

胃もたれが。。。

ダマンドクリームはカリカリ!

0071

0021

| | コメント (0)

2011年12月 2日 (金)

和のシュトーレン

数年前から和風にアレンジしたシュトーレンがあると

聞いてなんとなく気になっていました。生クリームよりも

あんこの方が断然好きな私は和ものに弱く・・・スパイスたっぷりの

シュトーレンの香りにもちょっと飽きてきてたので(これからが

本番なのに。。)今日は和のシュトーレンを焼いてみました。

抹茶生地に栗の渋皮煮と大納言小豆、うぐいす豆をたっぷりと!

うぐいす豆は緑色がかぶってますね。黒豆の方がアクセントに

なっていいかも。

渋皮煮が入っている分、普通のよりは日持ちしないかもしれませんが

マロングラッセとかならよさそう。食べてみると・・・・かなり美味しい!!

シュトーレンとは違うかもしれませんが、お正月用の

お菓子としてもいいかもしれません。

0021

和三盆糖がなかったので粉糖ときな粉をふりました。

0091_2

0121   

| | コメント (2)

2011年12月 1日 (木)

肉まん

もう、今日から12月!お天気も悪くて日差しがないので

なんとなくどよ~んとした感じですが。。がんばって

シュトーレン焼いています。焼き立てにバターをじゅわ~っと

しみこませたところ。いい香りがひろがっています。

0081

こちらは昨日、学校が休みの娘のお昼ご飯用に作った肉まん。

中の具に火を通しておく作り方なので失敗なしで

出来ます。が、包み方がいまいち。。

蒸したてを友達も呼んで食べました!

美味しかった。

0551

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »