« 肉まん | トップページ | クロワッサン »

2011年12月 2日 (金)

和のシュトーレン

数年前から和風にアレンジしたシュトーレンがあると

聞いてなんとなく気になっていました。生クリームよりも

あんこの方が断然好きな私は和ものに弱く・・・スパイスたっぷりの

シュトーレンの香りにもちょっと飽きてきてたので(これからが

本番なのに。。)今日は和のシュトーレンを焼いてみました。

抹茶生地に栗の渋皮煮と大納言小豆、うぐいす豆をたっぷりと!

うぐいす豆は緑色がかぶってますね。黒豆の方がアクセントに

なっていいかも。

渋皮煮が入っている分、普通のよりは日持ちしないかもしれませんが

マロングラッセとかならよさそう。食べてみると・・・・かなり美味しい!!

シュトーレンとは違うかもしれませんが、お正月用の

お菓子としてもいいかもしれません。

0021

和三盆糖がなかったので粉糖ときな粉をふりました。

0091_2

0121   

|

« 肉まん | トップページ | クロワッサン »

コメント

これはかなり惹かれます(・∀・)イイ!
抹茶系食べた~い!
まねて作ってみようかしら(*^_^*)

投稿: chiko | 2011年12月 3日 (土) 07時06分

chikoちゃん

おはよう!
これは、抹茶大好きなchikoちゃんには
かなりはまる味かと・・・
是非作ってみてください!
豆や栗はつぶれやすいので丁寧に入れてね~

投稿: ぽてぃろん | 2011年12月 3日 (土) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 肉まん | トップページ | クロワッサン »