« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月25日 (土)

イチゴクッキー

クッキーを2種類ご紹介!

まずはザクザク食感が美味しいオートミールをたっぷり入れた

クッキー。こちらはドロップタイプのクッキーなのでとても楽!

簡単に作れます。

0091

もう一つは春らしいクッキーを試作しました。

絞り出しのクッキーってほとんど作ったことがなかったのですが

桜の花の口金を買ったので使ってみたくて。

生地にフリーズドライのいちごパウダーが入っているので

ほんのりピンク色です。絞り出しも最初は

むずかしかったですが、まぁなんとか形にはなったでしょうか。

上にドライイチゴをのせてみました。

0151

今回はイチゴにしましたが桜の花や葉を生地に混ぜたり

色々と作れそうです!

| | コメント (0)

2012年2月18日 (土)

明太子パン

今朝早くに起きて外をみたら結構な積雪!15cmくらいは

あったような。休みにしたい~という気持ちといやいや頑張らないと!

という気持ちが葛藤すること30分。のろのろと起きだして結局パンを

焼き始めました。

でもおかげで来て下さったお客様から桜のロールケーキのご予約を

次々といただきました。ありがたい~

写真は最近よく焼いている明太子パンです。

明太子マヨネーズを天然酵母食パンの生地にぬってかりっと焼いた

パン。こげ気味のところが美味しいです。

Dc0129331

昨日は学生時代の友人が来てくれて、10年ぶりくらいに

会いました。

高校、大学と一緒だったので昔の話で大盛り上がり。

(大学のサークルで一緒だったY子ちゃん、元気?これ見てたら

連絡してね←すみません、私信です)

こんなきれいなお花までもらって!お店の中が一気に華やぎました。

0021

時期はずれと言われようがまだ焼いているジンジャークッキー。

バレンタインの時期にチョコのクッキーをいっぱい並べて

いてもあの生姜のクッキーないの?と言われることが

多くて・・生姜、流行ってますよね。

0041

| | コメント (0)

2012年2月15日 (水)

桜のロールケーキ

またこのケーキを焼く季節になりました。

って、これだけ寒いとまだまだ春は遠そうですけど・・・

店ではカットしてお出ししていますが1本のご予約も受けて

おりますので是非どうぞ!

0041

昨今の友チョコブームっていうのはいかがなものかと。。。

こういう事を仕事にさせてもらってる私が言うのは

おかしいですけど・・ほんと大変!

うちの娘もすごい数のチョコを持っていきました。私が焼いて

チョコクリームを挟むのを手伝っただけですが。

もらってきたのもほとんどが手作りのチョコやクッキーで、

ラッピングも凝っていて・・・

みんなすごいなぁ~と関心するばかり。

まぁ、一年に1回の行事といえばそれまでですが、あとこういうのが

何年続くのでしょう?

0071

| | コメント (0)

2012年2月 8日 (水)

チョコダックワーズ

晴れ間があったと思ったら急に雪が降ってきたり・・・

変なお天気です。でもまた寒い~

バレンタインに向けてチョコの気分なので

またチョコのお菓子を焼いてみました。

あんまり焼いたことがなかったのですが、昔のお菓子本を見て

美味しそうだったのでチョコクリームをはさんだダックワーズを

焼きました。おもしろい食感!アーモンドプードルを使うので

香ばしくて美味しいです。

Dc0207131

| | コメント (0)

2012年2月 1日 (水)

チョコチャンククッキー

なんで、こんなに寒いの?っていうくらい寒いですね・・・

子供の学校でもインフルエンザでちらほら学級閉鎖のクラスが出ていて、

びくびくものです。今のところ私は元気にしています。

今日も寒い中、ランチにきて下さりとても美味しかった、また

来ますと言ってくださったご夫婦や残ったパンをほとんど

買っていってくださるご近所のご婦人方。。本当に感謝!です。

そういうお言葉を励みにして頑張ってバレンタインに

向けてチョコのクッキーを焼いてみました。

チョコの固まりがごろっと入ったチョコチャンククッキー。

一枚が大きいので食べ応えありです!

0051

昨日のパン教室で作った照り焼きチキンのピザと

ピザパンの写真も。

ピザパン、久しぶりに焼いたのですがふんわり生地も

なかなか美味しかったです。

0011

0031

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »