« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

ドライフルーツ作り

少し前に買ってあった野菜干しかご?を取り出してきて

さて何を干そうか・・と野菜室をのぞいてもこれといって

干したい野菜がないので果物を干すことに!

キウイ、バナナ、りんご。

干しはじめたのが一昨日でその日も昨日も天気が不安定で

雷や雨が急に降ったりでほとんど室内にあったかも。。。

なので3日目の今日もまだあんまり乾いてません。やっぱり

この多湿な時期にやるのは無謀??

もともと干し芋を作りたいと思って買ったものなので

それまでは野菜や果物を天候を見ながら干していきます!

一日目

0061

3日目。バナナの色がかなりきてます・・・

0231

0241

オリーブの花が咲きました~

これは一昨日の写真で今朝みたら結構いっぱい咲いてました。

0171

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

オリーブのつぼみ!

オリーブの木につぼみがたくさんついています。

でも私、それまで新芽だとばかり思ってました。。。

昨日来てくれた友人からオリーブの木についてるつぶつぶって

実?って聞かれたのでまさか~と思い、ネットでさがしてみたら

なんとまぁ、これって花のつぼみらしいのです。

去年はできなかったので全然気づきませんでした。

花も咲くのかなぁ。1種類しか植えてないので実をつけることは

難しいと思いますが花も見てみたい!

Dc0524221

卵白のみで作った生地で練乳入りのクリームを巻いた白いロールケーキ。

某チェーン店のロールケーキをイメージしましたが(実物、食べたことないけど)

クリームがゆるすぎてちょっと形がいびつです。。

今日は懇談会があるのでお店はお休みさせていただきます。

お天気悪そうですね~でも頑張って行ってきます。


Dc0524191

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

ピクルス

明日のパン教室の試食用に今日の朝、作ったピクルスです。

きゅうり、人参、パプリカ、レンコン、ベビーコーンと色とりどり。

明日には美味しく食べられるようになっているはず!

1_dc0520051

今日、所用で訪問したお宅のわんちゃんがあまりにも可愛くて・・・

犬は好きなのですが小さい時に追いかけられたトラウマで小さい犬にも

なかなか触れないのですが、今日のチワワちゃんはとても人懐こくて

本当に可愛かった。飼いたい!!!!

とりあえず、PCでわんちゃんの画像を見て

癒されてます。


***HPのカレンダーにもありますように5月25日(金)はお休みさせていただきます***

| | コメント (0)

2012年5月12日 (土)

ティラミス

一人でやっていると気楽な面もあるけれど、アイデアとか

いろんな発想も限りがあるようで・・・近頃パンもデザートの

お菓子もなんかマンネリ気味。

お客様は常連さんが多いのでちょっと変わったものを

作ろうと焼いてあったシートスポンジを使ってティラミスを

作ってみました。

初めて作るのでレシピを検索してなるべく簡単そうな

ものを!マスカルポーネはないのでクリームチーズで代用。

でもなかなか美味しい!!と思ってたらやっぱり珍しいのか

すぐになくなってしまい、今日また2台作りました。(1個は頼まれた分)

簡単な割には美味しくて。。少しの間はまりそうです。

0041

| | コメント (2)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »