« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月28日 (土)

子供パン教室

カフェは夏休み中ですがパン教室の方はさせて いただいています!

昨日は夏休み子供パン教室でした。

小学2年生2人、年長さん3人、年中さん1人の6名と一緒にピザパンを作りました。

娘が1,2年の頃は娘のお友達数名とお菓子教室をしていたのですが

幼稚園のお子様は初めてでパン捏ねとなるとかなり不安が・・・・

でもみんなやる気まんまんでパン捏ね開始!

1_dc0727061

テーブルが大人仕様で高すぎて力が入りませんが

小学生のお姉ちゃん2人を 中心になかなかの捏ね具合です。

ピーマンやハムも自分たちで切ってもらいました。

この時が一番緊張して汗がとまりませんでした。

1_dc0727081

発酵した生地にトッピングして焼きに入ります。

1_dc0727091

美味しそうに焼きあがったパンはあっという間に子供たちのお腹の中に!

1人4こずつだったのですが男の子はあっという間に3個を完食。

子供の食欲を舐めてました。 もっとたくさん作ればよかったです。

パンの発酵していく様子や発酵した生地の感触など子供たちの反応が

とても新鮮で可愛くて。。。緊張しましたが、私もとても元気をもらいました。

季節ごとにまたこういうのも楽しいかなと・・・

1_dc0727111_2 1_dc0727101_2

| | コメント (0)

2012年7月12日 (木)

そば粉のパン

こんなお天気で絶対にヒマなのがわかってるのに・・・

朝早くから目が覚めてやっぱりパンを焼いている。

どうせなら普段焼かないパンを焼こうと教室の試作も

兼ねてそば粉を配合したパンを焼いてみました。

そば粉が入ると香ばしく焼きあがって一時は結構焼いて

いたのにお店をはじめてからはそばアレルギーの人が

いたらどうしよう・・とか余計なこと考えて全然焼いていません

でした。粒あん入りのも焼いて平焼きあんぱんにしました。

見た目、そばまんじゅうみたい!

0081

0101

0111

レーズン酵母も起こし中。

気温が高いので4日でブクブクしてきました。

右のは今日また仕込んだ分です。

0131

| | コメント (0)

2012年7月 6日 (金)

5年たちました!

2007年の7月6日に開店してからまる5年たちました。

今日から6年目です!

ゆるゆるとですがなんとか続けてきました。

5年って。。。やっぱり長かった~

一週間、一ヶ月はあっという間なのに・・

体力も気力も年々なくなり、自分が頑張っても報われない

ことも多かったりで、この5年で10年分くらい歳をとったような

感じです。

でも、繰り返し来てくださるご近所の方や京都に旅行に

来られる度に来てくださる方がいたりでなんとか続けてこられ

ました。ありがとうございました。

感謝の気持ちとして、ささやかですが今週来てくださった

方にプレゼントさし上げています。(数量限定です)

0051

| | コメント (0)

2012年7月 2日 (月)

7月、8月カフェ営業について

7月15日より8月10日までカフェの営業はお休みさせていただきます。


パン教室のご予約はこの期間もお受けしておりますので

普段、月曜日に来られない方も是非ぜひ一度、この機会に教室に

お越しください。お電話、メールでお問い合わせ下さい。

今日の梅雨の晴れ間を利用して作ったジンジャーシロップの

後の生姜干し。

一日で結構乾燥してくれた!

1_dc0702021

1_dc0702031

| | コメント (0)

ブラックココアロール

最近、いろんなものにブラックココアを入れています。

ロールケーキの生地やメロンパンのクッキー生地、クッキーにも。

香りは普通のココアの方があるみたいですが、独特の苦味

が出て大人の味になります。

この暑い時期に黒ぐろでちょっと暑苦しいですが・・・・

1_dc0629331


1_dc0629841

これは試作で失敗に終わったマシュマロクッキー。焼いたら

マシュマロが溶けてかたくなってしまいました。

1_dc0629681

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »