« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

パウンドケーキ

久しぶりにプレーンのパウンドケーキを焼きました。

キャラメルやフルーツ入りのはたまに焼いていましたが

シンプルなものはほんとに久しぶりかも。

でもシンプルなものほど、ごまかしがきかない分、難しい

ですよね。

アーモンドプードルの入った生地はしっとりしていて

はじっこを食べたら美味しかった(私、確かダイエット中。。。)

0071_2

0041

店のサラダ用兼残ったら家のおかず用に作った

野菜の揚げ浸し。いつもは白だしやめんつゆで作って

いたのですがパン教室の生徒さんに教えてもらった

かつおだしをちゃんと煮出したものを使ったらいつもより

美味しく出来ました。

サラダっぽくするためにちょっとだけバルサミコ酢を

入れています。

0021

| | コメント (0)

2012年8月30日 (木)

イチジクジャム

まだまだ暑い日が続きますがイチジクが出回ってくると

ちょっとだけ夏の終わりを感じて嬉しくなります。

(暑いの、苦手なもので。)

イチジクのジャムも大好き。ぷちぷち感がなんともいえません。

0211

ディズニーランドのCMでもうハロウィンのバージョンを

やっていたのを見てすぐに作りたくなって作った

かぼちゃのクッキーです。

0081

ご近所の奥様にあら、美味しそうな栗のクッキーね~

って言われてしまいましたが。そういえば、栗にも見える?

今朝は朝から店の前の道で水道工事をしてます・・・

暑い中大変そうですが、音が結構ひびく。。。これじゃあ、

お客さん来ないなー。

VS嵐もないし、つまらないな(最近、嵐にはまりまくりです。)

木曜の仕事のモチベーションは夜の嵐の番組なのにな~

| | コメント (0)

2012年8月29日 (水)

ダークチェリーのタルト

目をつむっていても焼けるくらい焼いていたロールケーキの

シートスポンジが突然焼けなくなってしまった。。。

米粉を使ったしっとりした生地は私のお菓子の中でも

定番中の定番ですぐに焼けるので重宝していたのに。

途中までは膨らむのですが途中からしゅ~としぼんだように

なって焼きあがりはこれ蒸しパン?状態に。

半年くらい前にもこうなってちょっと期間をあけて焼いたら

ちゃんと焼けたのに・・・昨日焼いたらまた同じことがおこって・・

凹みます・・・・・誰か、原因教えてください!!

で、仕方ないので膨らむ必要のないタルトとこれも定番の

ガトーショコラを焼きました。

ダークチェリー入りは初めて焼きました。甘酸っぱくて美味しい!

0011

0041

| | コメント (0)

2012年8月28日 (火)

パン教室

本日の教室で作った玉ねぎとベーコンのパン。

今月の教室はこのパンを作ることがわりと多かったです。

同じ生地を薄くのばしてフーガスも!

同じ生地でも食感が変わってまたこちらも美味しいです。

ベーコンの塩気がきいているのでおつまみにもなります。

0061

0031

0071

最近、なかなか更新できません。パンはもちろん

ジャムやコンポートなんかもいっぱい作ってはいるのですが・・・

なかなかパソコンに向かえない。

写真だけでも載せられればいいのですが。

| | コメント (0)

2012年8月17日 (金)

五山の送り火

昨日は五山の送り火でした。

これが終わると夏も終わりに近づくかなとおもうのですが。。

今日も猛暑で朝からバテバテ。

あと一ヶ月くらいは残暑が厳しいのでしょうね。。

オーブンの前にいるとくらっときます・・

いつもながら近すぎて下が見えない大の字ですが

一応写真撮ったので・・

0332

オリーブの実がこんなに大きくなっています。

1.5cmくらいの大きさのものが20個くらい?なってます。

食べられないけど、鑑賞用にはいいかも!

0421

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »