« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

ジンジャーシロップ

またこれを作る季節がきました。

大好きなジンジャーシロップです。

新生姜を三温糖と水で煮てレモン汁を加えるだけ

なのですが、これが美味しいのです。

煮た後の生姜は乾燥させてセミドライくらいにして

グラニュー糖をまぶします。

0041

0781

     ************

この前の日曜日、我が家に新しい家族が来てくれました。

トイプードルの男の子、メイちゃんです。

こちらでメイちゃんのことを書いています。ご興味があれば

ご覧下さい。

0681_3

| | コメント (0)

2013年5月18日 (土)

ハーファーブロート

島津先生のレシピよりハーファーブロートを焼きました。

ハーファーというのは燕麦(オートミールの原料)の

ことです。今回はオートミールをたっぷりとのせて

焼いてみました。

シンプルで美味しいですがオートミールがぼろぼろと

落ちるので後が大変。。

0031

0041

クリームチーズとハムで作った簡単なフィリングをぬって

食べると美味しい!

0071

今年も庭のオリーブの木につぼみがいっぱいついて

います。植物ってすごいなぁと・・水と時々肥料をあげて

いるだけなのにこうやってちゃんと新芽を出してつぼみを

つけてくれます。

2、3年前に生協で買った3種類の球根を鉢にそのまま

入れるだけのセットも今はこうやって四葉のクローバーが

でてきています。こちらも可愛いです。

0091_2

0081

| | コメント (0)

2013年5月15日 (水)

ゴルゴンゾーラのドルチェピザ

増沢恵子さんの”天然酵母で作るお菓子”より

ゴルゴンゾーラのドルチェピザ。

昨日の教室はホシノ天然酵母のカンパーニュを

作ったので発酵待ちの時間に作りました。

くせの強いものが苦手なので自分ではゴルゴンゾーラは

ほとんど買わないのですが生徒さんのリクエストで

一度試作したら美味しい!!と久しぶりに感動。

教室でも作ってみたら大好評でした。

ワインがほしくなる味(私はお酒一滴ものめませんが)です。

0071

ドライフルーツたっぷりのカンパーニュ。

0081

0101

**お知らせ**

5月23日(木)のカフェの営業はお休みさせていただきます

| | コメント (3)

2013年5月 1日 (水)

パン教室のお知らせ

今日から5月だというのに今日は風が冷たいですね。

5月は下記の予定で体験教室を行います。

パン作りが全く初めての方でも美味しいパンが

作れるようになります。この機会に是非ご参加下さい。

5月7日(火)テーブルロール

5月13日(月)ブレッチェン

5月20日(月)テーブルロール

体験教室は簡単なランチ付きで2500円です。

お電話かメールでお問い合わせ下さい。

0121

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »